関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第6回)
  • 大阪府大阪市立西九条小学校
書誌
学校運営研究 2003年9月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第12回)
  • 宮城県本吉郡本吉町立大谷小学校
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
菊田 惠子
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第11回)
  • 東京都世田谷区立八幡中学校
書誌
学校運営研究 2004年2月号
著者
星 正雄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第10回)
  • 埼玉県寄居町立折原小学校
書誌
学校運営研究 2004年1月号
著者
加藤 美和子
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第9回)
  • 私立 白根開善学校中・高等部
書誌
学校運営研究 2003年12月号
著者
本吉 修二
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第8回)
  • 東京都品川区立荏原第三中学校
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
佐藤 洋之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第7回)
書誌
学校運営研究 2003年10月号
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第5回)
  • 愛媛県新居浜市立神郷小学校
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第4回)
  • 北海道札幌市立有明小学校
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第3回)
  • 山形県天童市立天童南部小学校
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
青柳 滋
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第2回)
  • 北海道陸別町立陸別中学校
  • 主体的に学ぶ生徒を育てる特色ある学校づくり
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第1回)
  • 神奈川県大磯町立国府小学校
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
河合 剛英
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 移行期研修―疑問に応える“重点資料”25選
  • 指導教諭・中堅教諭のために=校内研修用資料作成のヒント
  • 補充学習プラン―作成ヒント
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 補充学習とは 補充学習(ここでは、補充学習と補充的な学習とは同義と考える)とは、どのような学習のことであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
  • 05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
  • 発展と補充への対応と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 平成14年度より、新教育課程が実施されつつ、平成15年12月に学習指導要領が一部改正された。そして「学習指導要領の『基準性』の一層の明確化」等により、その趣旨がより鮮明にされ、各校の教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」導入準備のスポット
  • 04年度:我が校が考えている「個に応じた指導」の青写真
  • 個に応じた指導の手立てと児童の実態を共有する学校
書誌
学校運営研究 2004年2月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 本校の研究課題 最近、算数教育研究が活発である。算数の研究大会はどれも人が集まっている。また、校内研究の重点教科を算数科にしている小学校も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 年間を見通した新学期スタートをどう切るか
  • 職員と保護者と子どもに1年間継続・浸透する工夫を
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 はじめに 昨年度の4月に大阪市立西九条小学校へ転任した。その1年目が、学校週5日制完全実施と新教育課程スタートの年度であった。年度当初、前任の校長先生のもと、学校経営の大きな柱は既に立てられており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
  • 「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
  • 絶対評価の点数と相対評価の点数は違うのか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価の一層の重視 平成12年12月4日、教育課程審議会から「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について(答申)」(注1)が出された。その第2節「これからの評価の基本的な考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特色ある学校―タイムリーな来年度構想
  • タイムリーな課題に取り組む「特色ある学校」像
  • 指導と評価の一体化が目指す特色ある学校像
書誌
学校運営研究 2002年11月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成一二年一二月四日、教育課程審議会から「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」(答申)が出された。その第2節「これからの評価の基本的な考え方」の3として、「指導と評価の一体化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ