関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第12回)
書誌
学校運営研究 2002年3月号
著者
堀内 徹也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
<空から見た桜木東小学校(現在、創立4年目)>  熊本市で80番目の最も新しい学校です。 児童用の昇降口には、ボランティア活動で子どもたちや先生がたがプランターに季節の花を植えて、みんなの登校を迎えて…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第11回)
  • 大阪教育大附属池田中学校
  • 「ある物をいかに使うか」
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
田中 龍三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教科の学習にいつでもメディアを活用する工夫ができる環境を(音楽室) ▲古い機械は整備次第 ▲最新式の必要なし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第10回)
  • 新潟市立江南小学校
  • 手づくりとぬくもりの交流
書誌
学校運営研究 2002年1月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲子供たちをむかえる学年掲示板は、月ごとに変えられる。 ▲実物のススキが鮮やかに光るアイデア ▲季節感を出せるよう各担任のセンスがひかる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第9回)
  • 未来を拓くこころ豊かな子―赤松小の伝統を継承する環境―
書誌
学校運営研究 2001年12月号
著者
坂本 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲コの字型の校舎―どの教室からも校庭が見える― ▲校舎外はいつも花いっぱい▲ ▲入口は研究テーマでお出迎え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第8回)
  • 小松島市立立江中学校
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
久保 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲先輩の活躍を励みに ▲校訓をいつも心に  自主性・人権感覚の育成 ▲ボーイズファーストの意識を取り払う…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第7回)
  • 前原市立南風小学校
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
家宇治 正幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲門には南風の象徴 左 風の塔 安らぎと人の和 右 太陽の塔 情熱と希望  出会い つどい ▲中庭は私たちの発表の舞台…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第6回)
  • 京都市立御所南小学校
書誌
学校運営研究 2001年9月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地域に開かれた学校 ▲塀がなく開かれた雰囲気の玄関 ▲「祇園祭」のお囃子を聴く 総合「かがやき
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第5回)
  • 心のふれあい感動いっぱい
書誌
学校運営研究 2001年8月号
著者
大土 晃
ジャンル
学校経営
本文抜粋
植物とのふれあい ▲ミジンコの採集をする。 ▲観察池にヤゴを放す。 ▼5年生が田んぼを作り、稲を植える…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第4回)
  • お茶の水女子大学附属小学校の人・自然・もの・空間構成
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
岡田 泰孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲左ウィングは低学年のオープンスペース、右ウィングは高学年の教室にわかれる校舎。  都心のオアシス 自然がいっぱい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第3回)
  • 八頭郡智頭町立山郷小学校
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
安住 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼杉木立に囲まれ、智頭杉を活かした木の香薫る木造校舎 ▼杉の香薫る 玄関ホール 学校林・学校田での学習…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第1回)
  • 植木林の中の“林間学校”
書誌
学校運営研究 2001年4月号
著者
寺木 秀一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
調布市立北ノ台小学校 植木林の中の“林間学校” ▲学校の回りは植木の育成畑、四季を通じて緑に包まれる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校の学校紹介―要覧&HP (第2回)
  • 北海道陸別町立陸別中学校
  • 主体的に学ぶ生徒を育てる特色ある学校づくり
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • “問題教師”スレスレの変り種との付き合い術・私の苦労話
  • 一人の問題とせずに全教職員の協力のもとに変容を!!
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 ある日の「朝の打ち合わせ」の時間に、当面する議題についての協議が終わって、その他のところで、「私の鞄の中に七千五百円を入れた先生はいませんか?」と言った教師がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
  • 突発的な問題発生と“日課表・時間割”への対応:工夫点はここだ!
  • 対応に要する時間を考えて、敏速な処理を!
書誌
学校運営研究 2002年4月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 突発的な問題の発生というと、我々は一般的に何を想定するだろうか。授業中に突然大きな地震が発生し(例えば、一九九五年の阪神淡路大震災のように)、授業が不可能になった場合、台風の接近で学校付…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第12回)
  • 凸山凹八(自由自在)する校長室
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
佐藤 晴樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲私の座右の銘。学校経営の心 敬愛する長谷川白羊氏の作品。心がなごむ ▲校長室全景 柔軟に機能する校長室を目指す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第12回)
  • 一億分の一の地球
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
12 一億分の一の地球 春と秋では大違い 「春分の日」の趣旨は次のとおり。  自然をたたえ、生物をいつくしむ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第12回)
  • 活動を通して、コミュニケーションを
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
高学年での外国語活動が必修になりました。しかし、本校では地域の拠点校として数年前から高学年だけではなく、1年生から取り組んでいます。担任が中心となりながらも、地域の外部講師の方と一緒に学習を進めていま…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第12回)
  • 裁判員制度
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 裁判員制度の実施 裁判員制度が開始されて、早9ヶ月がたとうとしている。制度開始以前のアンケートでは「裁判員裁判に参加したくない」といった市民が多く、制度の運営に支障をきたすのではと心配されたが、当…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第11回)
  • 満足度の高い学校づくり
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲各種発行物 ▲月行事予定 ▲教職員の名刺 ▲応接コーナー ▲泰明ギャラリー   リレー連載 校長室の環境づくり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第11回)
  • 国の誕生日は?
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
11 国の誕生日は? 建国記念「の」日 二月一一日は「建国記念の日」である。祝日法ではその趣旨は次のとおり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ