関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活の振り返りをなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
松浦 芳孝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 これまでも、学校生活の節目である学期末や学年末においての反省や評価は、どの学校でも行ってきていると思うが、ここで、現在の子どもたちが置かれている状況を踏まえ、改めて学校生活の「振り返り」の意義やね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活の振り返りと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 年間の学級生活を振り返る視点 一年間の学級生活を考えてみた時、短い日数ではあるが、二月という月の重要性を感じる教師は多いことと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 議題・題材の設定では何に配慮するか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 成長の「振り返り」と学級活動 一般に、教科の学習過程では、終末段階で活動を振り返り、自己の学びや成長を確かめることがあります。確かに「振り返り」は学習の一コマなのですが、それほど重視されることはあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 資料の準備では何に配慮するか(1)
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ はじめに 学級生活をより充実したものにするために、私たちは様々な活動や取り組みを取り入れる。例えば学期ごとに振り返りの機会をもつこともその一つであるし、学級目標の見直しや係活動の編成替えを行うこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 資料の準備では何に配慮するか(2)
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 振り返りの話合いには、魅力がないのか いつもながらのことであるが、5年教室の議題ポストには、「○○大会をしたいです」「○○君が、あいさつしても返してくれません」という内容のカードしか入らない。学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 活動の展開では何に配慮するか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 「学級生活を振り返ろう」と一口に言っても、様々な場面が考えられる。例えば、学習面では、どれだけ力が付いたかとか、運動面では、どんな種目ができるようになったかなど…。このような場合は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 学級目標の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 振り返りとは、内省する力を育てること 学級づくりは物語をつくることに似ている。「振り返り」とは、その物語に段落を付けること。一つの章を終え、次の章に移る時、何に沿って振り返るのか。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 係活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三学期のこの時期は、一年間の活動をしっかりと振り返り、次年度へとつなげていかなけれぱならない大切な時期である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 文化活動の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級文化活動の持つ魅力 学級文化活動はすばらしい。 何がすばらしいのか? ― スポーツの苦手な子に活躍の場を与えることができるのがすばらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 課題別/年間の学級生活を振り返る学級活動指導のアイデア
  • 健全な生活態度の振り返りでの指導の工夫
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領には、学級活動の活動内容(2)として、日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関することが示されている。この活動内容(2)において、評価規準を考えてみると、「主として学級生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 個々の行動目標にどうつなぐか
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 夏休み明けの二学期。二学期は、授業日数が最も多い。また、学校行事等も多く慌ただしい日々が続くが、「学級生活の充実」という観点から考えたとき、重要な学期であると言える。二学期の学級生活の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな係の話合いを用意しておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 極端な言い方をすれば、給食や掃除などの当番活動と違い、係が組織されていなくても学級生活に支障をきたすことはない。では、なぜ子どもたちは、目を輝かせながら係活動に取り組むのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 議題・題材研究の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 集団活動を特質とする特別活動では、友達との関わりを通して様々な活動が展開される。その特別活動の基盤となるものが学級活動である。学級活動を通して培った「思いやり」は、他の特別活動の内容に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 個々の子どもの願いをどう生かすか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師が、子どもたちの多様な実態をそれぞれの子どもの「持ち味」として肯定的にとらえることが大切であろう。そして、その「持ち味」をさらに高めていくために日々の学級・学校生活の営みが存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標づくり・改善の新提案
  • 子どもの生活実態に即した目標表現の工夫
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学級目標が単なる掲示物に終わっていないだろうか。」これは、絶えず自分自身に問いかけていることである。学年初め、学校教育目標、あるいは学年目標、担任の願い、子どもたちの実態を加味しなが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 学級の成長の継続を図る指導のポイント
  • 教室環境の充実を図る工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 真っ黒に日焼けした、夏休み明けの子どもたちは、たくましく見える。いっぱいのパワーを蓄えてきた子どもたちをどのように輝かせるのか。そして、子ども相互の心の触れ合いを助長する教室環境をどの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 滋賀県小学校教育研究会特別活動部会
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 滋賀県小学校教育研究会特別活動部会では、平成十六年八月十一日に実施した「近畿小学校学校行事研究大会・滋賀大会」と関連させながら研究を進めてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第41回)
  • 学級活動を基盤にして
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 滋賀県小学校特別活動研究会では、『生きる力を育む特別活動の創造〜学級活動の基礎・基本を大切にして〜』という研究主題のもと、学級活動(話合い活動)の授業実践を通して研究を進めている。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ