詳細情報
特集 学級目標づくり・改善の新提案
学級目標づくり・改善の新提案
子どもの生活実態に即した目標表現の工夫
書誌
特別活動研究
2003年4月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学級目標が単なる掲示物に終わっていないだろうか。」これは、絶えず自分自身に問いかけていることである。学年初め、学校教育目標、あるいは学年目標、担任の願い、子どもたちの実態を加味しながら、子どもたちと話し合い、学級目標を設定する。ただ、このように設定した学級目標を、子どもたちの心の中…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級目標づくり・改善の新提案
学級目標づくり改善の課題は何か
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・今問題にしたいポイント
教師が陥りがちな指導の問題点
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・今問題にしたいポイント
子どもが陥りがちな取り組みの問題点
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・改善の新提案
学級目標の質的向上を図る工夫
特別活動研究 2003年4月号
学級目標づくり・改善の新提案
学級の状況に応じた設定時期の工夫
特別活動研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級目標づくり・改善の新提案
子どもの生活実態に即した目標表現の工夫
特別活動研究 2003年4月号
続・校内研究会の戦略と戦術 24
総括・志水流学校活性化法
学校運営研究 2003年3月号
“何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
地図読解力が身につかない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
総合的学習/食と健康の授業
保護者参観授業で「食」を取り上げる
教室ツーウェイ 2002年11月号
ミニ特集 「TOSS教材の優秀さ」をシェアする感動ストーリー
TOSSノートスキルできれいなノートを体感し、TOSSノートで実践する
向山型算数教え方教室 2006年3月号
一覧を見る