関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第12回)
  • 小学校/キャリア教育と特別活動・3
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動を軸とした カリキュラム=高学年= キャリア教育を実施する上で子どもたちの発達課題を意識しての実践が望まれる。今回は小学校高学年での求める子どもの姿を紹介したい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第11回)
  • 小学校/キャリア教育と特別活動・2
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動を軸とした カリキュラム=中学年= キャリア教育を実施する上では、当然ながら子どもたちの発達課題を意識しての実践が望まれている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第10回)
  • 小学校/キャリア教育と特別活動
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動におけるキャリア教育 カリキュラム作成のために キャリア教育では、特別活動、道徳、総合的な学習の時間などに実践する体験的な活動や話し合いなどを通して、深化・発展、統合し、その成果を教科の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第9回)
  • 小学校/キャリア教育とエンカウンターD
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 再度キャリア教育の目的と 特別活動の役割して キャリア教育の目的を前回までに述べてきたつもりであるが、特別活動を意識してキャリア教育を述べるのであれば、「生きる力」を培いながら「将来目標の明確化…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第8回)
  • 小学校/キャリア教育とエンカウンターC
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 私にとってのキャリア教育 先日ある県の特別活動の研修会に呼ばれ、その場での話題になったことの一つに、「今なぜキャリア教育を特別活動でやらなければならないのか。」という疑問が出された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第7回)
  • 小学校/キャリア教育とエンカウンターB
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校教育におけるキャリア教育 キャリアの発達(子どもたちの発達を支援するという意味)には、児童生徒が行うすべての学習活動等が影響するため、キャリア教育は、学校のすべての教育活動を通して推進される…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第5回)
  • 小学校/キャリア教育とエンカウンター@
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 キァリア教育とは?  「キァリア教育」と聞くと、みなさんの中には、中学校の進路指導(中には進学指導に偏りすぎているという批判の声もあるようだが…)や職業指導をイメージする方が多いのではないだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第4回)
  • 小学校/特別活動の基礎基本とエンカウンターの活用
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動の基礎基本を前提に  エンカウンターなどの集団活動(体験)を特別活動の中で取り組む前提として、私自身が日頃から心がけていることを紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第3回)
  • 小学校/集団的に視点を当てた体験的なグループ活動として
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教育力のある集団と エンカウンター  「教育力のある集団の四つの要素」として、飯野は、『「なおす」生徒指導「育てる」生徒指導―カウンセリングによる生徒指導の再生』(國分康孝監修・飯野哲朗著・二〇…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第2回)
  • 小学校/意図的にわれわれ意識を育む一方法
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動とエンカウンター 新たな一歩U  特別活動とエンカウンターの新たな一歩の二つ目の柱は前号でも挙げた通り、学級活動の内容に関する、次のことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第1回)
  • 小学校/特別活動とエンカウンター
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動とエンカウンター 新たな一歩  特別活動のねらいとエンカウンターのねらいは違うので、使い方に気を付けなければならないと感じている人もいるようである。かく言う私自身も、特別活動=エンカウン…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第48回)
  • 小学校/肯定的なメッセージで自尊感情の促進へ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 一年間の活動を振り返る三月 三月は、一年間のまとめの時期である。子どもたちの努力や成長を発表したり、お互いに認め合ったりする体験的活動を通して、充実した気持で新しい学年を迎えられるようにしたいも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第47回)
  • 小学校/意図的に自己主張することで相互理解を促進する
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 行事に向けての雰囲気が盛り上がる二月  二月は、私が以前勤務していた「銀行」では、二八(にっぱち)の「二(に)」と言われ、その前後の月に比べると極端に仕事の量が減り、あまり忙しくない月とされてい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第46回)
  • 小学校/肯定的なメッセージで互いのよさを確かめる
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 振り返りを やる気に変えて  新年を迎え、いろいろな意味での「やる気」が感じられる一月。 この時期は、子どもたち一人一人が冬休み中に体験してきたことを生かして、新たな気持ちで頑張ろうというやる気…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第45回)
  • 小学校/スキンシップを図りながら楽しくかかわる
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 互いのよさを 振り返る  十二月は年の瀬を迎え、何となく慌ただしい感じで、落ち着かない雰囲気の時期である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第44回)
  • 小学校/小学校トラスト系のエクササイズで感性を磨く
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自分や相手を感じる 感性の促進!  十一月は、校庭の木の葉も色づきはじめ、深まりゆく秋を感じる頃になる。運動会や学習発表会などの行事も一段落し、子どもたち一人一人が、心も時間も余裕をもって充実し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第43回)
  • 小学校/自分の存在を確かめて所属意識を高める
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自分の存在や所属意感を 感じるために!  十月は、運動会や学習発表会などの秋にまつわる行事(芸術の…、体育の…など)が多くなり、それぞれの活動について子どもたち一人一人が自分の力を発揮し、充実し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第42回)
  • 小学校/保護者会でのしかけとしてV
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 保護者が参加したくなる 保護者会にするには?(U)  私の所属する仙台市内の小中学校は、昨年度から二学期制を導入している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第41回)
  • 小学校/保護者会でのしかけとしてU
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 保護者が参加したくなる保護者会にするには?  七月号でも紹介した「保護者会で使えるエンカウンターのエクササイズ」については、小中にかかわらず研修会に行くと質問されることが増えている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第40回)
  • 小学校/保護者会でのしかけとして
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 低学年向けエクササイズと 保護者会での活用には?  最近研修会に行くと、「低学年でもできるエンカウンターのエクササイズを知りたい」「保護者会で使えるエンカウンターのエクササイズは?」などと質問さ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ