関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 成長の振り返りをなぜ重視するか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月号の特集は、自己成長の振り返りである。年度の途中に自分を見つめることを問題にしている。そこに年度末ではない〈振り返り〉に意味があろう。おもしろい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 一人一人の成長を振り返る活動構想の基本
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 振り返りを行う活動構想の基本 学級内には、年度や学期の初めに立てた目標や、学級活動における係活動などの様々な目標があるが、その目標の実現状況を見取る活動を展開し、改善しなければ、それらは単なる題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 振り返りの二つの方向と動機!
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動では、「社会生活で生かされる個性の伸長」が課題となって久しく、その一貫として「自分の成長を振り返る」学級活動の展開があった。そこでは(短所に目を瞑り)長所に視点を当てて次々と増やす加点法を採…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 自信をもてる振り返りを
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 二学期は、一学期の経験を生かし学級活動の質も高まり、個人も集団も大きな成長をする時期である。この時期に、一人一人が自分の成長を自覚することで自分に自信を持たせ、自分を好きな子どもに育てた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 「生きる力」が身についたか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学活ではぐくまれる「生きる力」 今、各学校では生徒に「生きる力」をはぐくむことを目指して教育活動が進められているが、その中でも学級活動が重要な役割を果たしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級目標に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自分たちが本当に取り組みたい活動であるか それぞれの学級で学級目標を決め、教室の前面に掲げてある場合が多いことと思います。私の担任した学級でも、クラス目標を掲げています。しかし、立派な言葉を掲げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の友達関係に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
能勢 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ここ最近、子ども達の遊びのスタイルが変わってきたなと思うのは、わたしだけであろうか? 休日になると、公園に集まって、それぞれがゲームをし、マンガ本に読みふけり、一人ひとりばらばらな事を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の活動に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「成長」ってなんなのか 「活動の振り返り」という言葉はこれまでもよく使ってきたが、「成長」という言葉にまだ親しんでいないような気がする。こちらがそうなのであるから、子どもたちも「成長」という言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の作品に関連してどんな展開があるか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の作品とは、個々の作品の集まりであったり、皆の力を結集してできた大きな作品であったり、何かのあるいは誰かの作品を、学級のより所として提示してあるものだったり…様々な存在ケースがあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 子どもの相互評価を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 〇年△組としてのぼく・わたしの達成感(自己評価による)から、存在感(相互評価による)へ!! ◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 学級で自己の成長を振り返る活動の方法
  • 学級での交流を軸にした実践の方法
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの願い 2学期末の学級活動。「さて、学級ポストは?」と覗いてみると、提案カードがざっくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間の学級生活振り返りのポイント
  • 年間の学級生活を振り返る学級活動指導のポイント
  • 議題・題材の設定では何に配慮するか
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 成長の「振り返り」と学級活動 一般に、教科の学習過程では、終末段階で活動を振り返り、自己の学びや成長を確かめることがあります。確かに「振り返り」は学習の一コマなのですが、それほど重視されることはあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
  • 「他者との折り合い」のつけ方をどう教えるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
● 対立こそ「折り合い」の母 ● 学級会での話合い活動が目指すものは、決して上手な話合いではありません。相手の意見の不備を突いたり、矛盾を指摘して論破することができるようにすることでもありません。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 行事への取組みで学級の力を高める
  • 行事への取組みで学級の力を高める手立て
  • 取組みの意味の効果的示し方
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇「ノルマ」から「チャンス」に意識転換 優れた「行事」は、結果として学級の力を高めることにつながると皆が気付いています。しかしながら、年度当初から学校のさまざまな行事を学級経営の年間計画の柱として位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 基礎・基本の明確化で特別活動の充実を目指す研究の方向
  • 学校行事での研究課題と充実の方向
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇特別活動としての学校行事の課題は何か そもそも学校の様々な行事は、明治以来それぞれの学校で連綿として受け継がれてきたものです。その後、学校行事として整理され、また特別活動の内容になったものの、学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 学級経営案との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇健全な学級は健全な学級経営構想に宿る 子供の気持ちをつかむ技能や指導力に優れ、しかも人間としての魅力あふれる教師は、確かに指示をよく聞く子供を育て、統制がとれてまとまったいい学級を作り上げます。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 学級づくり・三学期スタートでの構想と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇三学期の学級づくりを構想するカギ 前の年に担任していた子供がやってきて、今の担任があまり学級活動の時間を保障してくれない悩みを訴えにきたことはないでしょうか。卒業した子供たちが母校にやってきて、よ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • 学級文化活動を軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
》学級文化活動で「荒れ」を防ぐ《 学級文化活動とは、作文や絵画などの(共同)作品、録音や映像などを含めた記録、学級目標や組織、学級歌、学級旗やマスコットなどの集団の象徴、生活上の手順や申し合わせ事項…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の人間関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇問題を成長の糧にできる学級づくり 「学級の人間関係問題クリアの工夫」というのはどこか変です。人間関係に「完全」はあり得ず、クリアな状態にすることはできないからです。逆に言えば、何か問題があるから人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出成功のポイント
  • 保護者と連携を図る演出の工夫
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇保護者との出会いは「始業式」 子どもとの出会いは始業式だが、このとき同時に保護者との出会いも始まることになる。そして、一人の子どもをめぐって、自動的に担任とその子の保護者、さらにその子が所属する学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ