関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • どんな学級の出会い演出が大切か
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「教室」は強制された出会いからの出発 言うまでもなく、学級づくりの成否は、年度当初の出会いにかかっている。「毎度ばかばかしいお笑いで」。落語で言えば、いかに客を瞬時に噺(はなし)に乗せるかである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出の構想
  • どんな話を用意するか
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師と子どもが出会う日、つまり一学期の始業式はお互いに緊張するものである。それが、入学式となればなおさらである。また、入学式や始業式の当日ばかりか、その前後においても期待と不安が入り混…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出の構想
  • どんな活動を用意するか
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
永澤 正己
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●〜はじめに〜 自分の実践を振り返りながら 若かりし頃、毎年4月になれば胸をわくわくさせながら、「今年は絶対に○○をやるぞ!」と、密かに学級経営の目標や活動計画を練ったものだ。…学級担任になることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出成功のポイント
  • 教師への信頼を引き出す演出の工夫
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇…「今度の担任の先生ってね、○○先生なんだよ。」と、家に帰って、子どもたちの口から、喜んで報告される出会いを…◇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出成功のポイント
  • 子ども個々が安心感を持つ演出の工夫
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
平野 修
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 最初の出会いを大切に 「新しいクラスには、どんな友だちがいるのだろう」 「友だちをたくさん作ることができるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出成功のポイント
  • 子ども同士を結び付ける演出の工夫
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
大内 雅之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月。子どもたちはクラス替えのあるなしに関わらず、新年度への期待と不安を抱えて教室にやってくる。「今年一年どんな年になるのだろう。」「友達とうまくやっていけるのだろうか。」一人一人の子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出成功のポイント
  • 保護者と連携を図る演出の工夫
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇保護者との出会いは「始業式」 子どもとの出会いは始業式だが、このとき同時に保護者との出会いも始まることになる。そして、一人の子どもをめぐって、自動的に担任とその子の保護者、さらにその子が所属する学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 中学校/学級をまとめる出会い演出の実際
  • 学級通信とエンカウンターで会話を生み出す
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもの前で教師がどこまで裸になれるか 私は担任を持つたびに、毎日学級通信を発行し続けてきた。毎回B4サイズ一枚、この中には子どもたちの生活の様子を記録した写真や、生活記録ノートから抜粋した子ど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 中学校/学級をまとめる出会い演出の実際
  • 出会いは黙って「プロジェクトX」
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
山崎 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●出会いの場の現状 私がこれまで経験した生徒との出会いの場とは、時間に追われての学級事務連絡や、形式だけの自己紹介。そして私から一方的に学級への思いを伝えるだけの場であった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 事例・中学校/学級活動の成果確認を成功させる指導の実際
  • 自他のよさを見つめる目を育てる
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
加藤 賢一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 何事も時期の節目には振り返りをすることが多い。これまでがどうであったか、そして、これからをどうしていくかを考えさせるためにとても意味があるからである。しかし、ただ単に節目が来たから振り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 事例・中学校/学級の荒れを防ぐ指導の実際
  • 学級のよい雰囲気を保つ取り組み
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
加藤 賢一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「学級があれる」、「学校があれる」。私が中学生の頃にも聞かれた言葉であり、最近もよく聞かれる言葉です。怖いことですが珍しいことでもなくなってきている。担任としてもあれないようにと考えな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
  • 学級の成長を振り返る活動の実際
  • 中学校/自分を見つめる目を育てる取り組み
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
加藤 賢一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校生活の中では、日々、週末、学期末、または、行事の終わったときに振り返りをすることが多い。しかし、ただ単に物事の節目だから、終わったからということで振り返ろうというのでは、今ひとつ成…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 集団の中での自己効力感を向上させる学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
山田 智之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 近年、自己効力感・自己有能感という言葉が注目をあつめている。これらは、self-efficacyと表現されるものであり、同一のものと考えられる(以下、自己効力感と表記)。自己効力感とは、自分が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 未来の蕾でいっぱいの今
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
朝生 光明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 始業式、教壇に立ち『過去のことは問わない。今、みんなは、一枚の白いキャンバスである。その真っ白なキャンバスにステキな絵を描こう。みんなの可能性にかける挑戦に期待する。』と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ