関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり 学級通信の道徳コーナー 工夫&アイデア
  • 子どもも保護者も喜ぶ! 学級通信の道徳コーナー
  • 実例1 保護者も道徳授業を受けている感覚をもたせるツール
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なぜ学級通信を出すのか そもそも,学級通信は誰に対して書くのでしょうか。子どもたちに向けて書くという方もいらっしゃるかと思いますが,私は保護者の皆さんに向かって書いています。基本,保護者の皆さんは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 学級通信の道徳コーナー 工夫&アイデア
  • 子どもも保護者も喜ぶ! 学級通信の道徳コーナー
  • 実例2 学級通信を丸々道徳版に!
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
萱 信子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 新しい道徳科を保護者にも アピール 新しく始まる道徳科は保護者にとっても,子どもたちにとっても興味のあるところです。「先生,道徳がなんか変わるんですか?」「道徳科って,今までとどう違うんですか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 学級通信の道徳コーナー 工夫&アイデア
  • 子どもも保護者も喜ぶ! 学級通信の道徳コーナー
  • 実例3 板書を丸ごと載せる「道徳通信」にしよう
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
古舘 良純
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「学級通信」と「道徳通信」 学級通信を,どのような意図をもって出しているでしょうか。「学校の様子を伝えるため」「写真等で子どもたちの姿を示すため」「親と子どもの会話のきっかけにするため」など,様々…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 学級通信の道徳コーナー 工夫&アイデア
  • 子どもも保護者も喜ぶ! 学級通信の道徳コーナー
  • 実例4 「きれいごと」じゃないのがあたりまえ
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 読むのが楽しみ! 「生徒は配られたらすぐに手に取って読み始め,保護者からは『毎週読むのが楽しみです』と言われる通信」を目標に書いております。今はもう学級担任ではなくなってしまったけれど,学年主任の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 家庭とのチャンネルづくり
  • 家庭とのチャンネルづくりのアイデア
  • 保護者会―保護者にとって必要感のある保護者会へ
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもは親の背中を見て育つ 『子どもは親の背中を見て育つ』というこの言葉の重みとその確かさを,私自身が身をもって体験しています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 夏休みにチャレンジ! 資料の深読み研究 (第5回)
  • 若手のリアルな悩み相談室
  • 〔返信〕ありのままの生身の人間をもとに考える
書誌
道徳教育 2013年8月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの心を育てたいと願い、愛情をもって道徳の授業に取り組む、小林先生の前向きな姿勢はたいへんすばらしいですね。子どもたちは幸せだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 新年の道徳授業=心に響くプラン
  • 「新年の行事」と関連付けた道徳授業
  • 子どもたちへ伝えたい心のふるさと
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学校、家庭、地域社会との連携 新学習指導要領には、道徳教育改善の基本方針が三つ示されている。その一つに「子どもの道徳性の育成に資する体験活動を一層推進するとともに、学校と家庭や地域社会が共に取り組む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あの先生の道徳授業探訪記
  • 雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
  • 創意工夫ある教材提示で子どもを引き込む
  • 池田なほみ先生の道徳授業探訪記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
着目ポイント01 まず一番に着目したいのは,大きな仕掛けのある教材提示です。ねらいとする道徳的価値に迫ることができる実物そっくりの教材に囲まれた子どもたちは興味津々で,お話の場面の中に入り込み,まるで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総おさらい 道徳授業実践史
  • 道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
  • 構造化方式
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 構造化方式とは 構造化方式とは,故金井肇氏(元文部科学省視学官,元大妻女子大学教授)が提唱された道徳の方法原理であり,主題のねらいとして立てた道徳的価値とは区別して,価値だけを生徒の心にしっかりと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 仕事内容別/ベテラン道徳教育推進教師が教えるとびきり仕事術
  • 授業公開や家庭・地域との連携
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 家庭・地域社会との連携の必要性 新学習指導要領には,「道徳科の指導は,学校における教育課程の実施の一環であり,学校が責任をもって行うことが大前提ではあるが,保護者や地域の人々が児童の豊かな心を育む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 様々な指導法に関わる重要用語
  • 49 構造化方式
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「構造化方式」とは 「構造化方式」とは,道徳的価値を子どもたち一人一人の心の内面にしっかりと受け止めさせ,その価値が自らの生き方や将来に向けて大切なものだという自覚を深めさせるための指導の筋道を明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳・最新オリジナル資料 (第56回)
  • だいじょうぶ。あなたを見てますよ…
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
松島 千尋
ジャンル
道徳
本文抜粋
「村越が部長でよかった。」今年の夏、県大会出場が決まり、部長を引き継いだときに、弓道部の顧問の先生からいただいた言葉だ。私にとって高校の部活動は、最高の居場所であり、自分と向き合い闘う場所だった。でも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 発達障害等のある子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「社会的なコミュニケーション」の困難 自閉症スペクトラムの子どもは,「社会的なコミュニケーション」に困難があるといわれます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 日本語指導が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
菊池 聡
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本語指導が必要な子の増加 現在,我が国は,世界的に例のない少子高齢化の影響で,人口が年々減少しています。国としても様々な対策をする中,労働力不足を緩和するため,外国人労働者の受け入れを拡大する方向性…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 家族関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
中山 裕之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの家庭環境の実態把握と内容項目の理解を 家庭環境は実に多様である。父母や祖父母などと同居している子もいれば,母子家庭や父子家庭の子もいる。また,家庭内での虐待やDV,貧困,ヤングケアラーなど特別…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 友達関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
御領原 翔太
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
それぞれの教室に友達関係に配慮が必要な子どもがいる。背景は様々である。 ・人と話すことが苦手な子
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • 道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
  • LGBTs(性的少数者)への支援と配慮事項
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
内海ア 貴子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
性の多様性を人権教育と捉える 道徳の授業で,LGBTsなど性的少数者を取り上げる場合,「人の性のあり方は多様である」という前提で授業を組み立てることが求められます。特に,児童生徒の性にかかわる発達段階…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 道徳ノートの効果的な活用と使い方指導
  • 評価との結びつきを考えた道徳ノート
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
遠藤 直人
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 道徳の授業は,子どもが多様な考えを基に自分の考えを練り上げ,道徳的価値観(評価規準)を再構築し,その道徳的価値観で自分を振り返る時間だと思っています。つまり,道徳の時間は,新しい評価規準で自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 私の学級の道徳ノートとポイント
  • 保護者と子どもと教師の交換ノートであり続ける
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
同窓会で道徳ノートを持ってきてくれる 道徳ノートを始めたのは,今から10年前ほどです。それより前は,毎時間ワークシートを作っていました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくり
  • 私の学級の道徳ノートとポイント
  • 「自分自身のために書く」ことを大切に
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本音を書けるように 道徳ノートは何のためにあるのでしょう。授業をしていて,「これは,この子の本音なのか。教師の反応や評価を気にして,いいことを書かなければいけない,と感じているのでは」と思ったことはあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ