関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 解説/文部科学省が示した問題解決的な学習とは―学習指導要領解説や報告等から読み解く
  • 道徳科の特質を踏まえた真に効果が期待される「問題解決的な学習」に取り組もう
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
柴原 弘志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1文部科学省が示す道徳科における「問題解決的な学習」に関する説明 「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)における「問題解決的な学習」をどのように捉えたらよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 論点整理/問題解決的な学習―何が議論になっているのか?
  • 問題解決は継続的に多様な仕方で
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳と問題解決 道徳とは、「いつでも、どこでも、誰に対しても、○○すべき、あるいは○○してはならない」とされる人間の生き方の指針である。その指針が規範となって演繹的に私たちの生き方を創る。しかし同時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 「教材」「日常」「社会」3スタイルでよくわかる! 「学習問題」設定のポイント
  • 子どもの問題意識からのスタートを!
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1問題解決的な学習の3スタイル 道徳科における質の高い多様な指導方法の一例として「問題解決的な学習」が示されています。そして、全国では「問題解決的な学習」を取り入れた様々なタイプの道徳授業実践が展開さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
  • 教材選定の工夫―問題解決的な学習に向く教材とは
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
鈴木 敬三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 本来、道徳の時間は、子どもたちがある価値(主題)についての考えを深める機会と捉えている。子どものみならず、人がものを考えるときには、その対象となるものが存在する。道徳の時間においては、それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
  • 授業の導入の工夫―子どもに問題意識をもたせるには
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1問題解決的な学習の学習過程 問題解決的な学習については、多くの研究者や研究団体が提唱する様々な展開が考えられる。ここでは、@問題設定、A問題追究、B問題解決という学習過程を想定して述べていくことにす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
  • 発問の工夫―多面的・多角的な考えを引き出すには
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
志賀 秀幹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1問題解決的な学習における発問の工夫 道徳科の授業の発問は授業の軸となるものであり、児童が物事を多面的・多角的に考えるための思考や話し合いを深める上で重要なものである。道徳的価値に根差した問題の解決に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
  • 話し合いの工夫―伝え合いで終わらないためには
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
水野 晋吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1自分自身との関わりの中で理解を深める 平成二十八年七月に道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議より出された報告「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について」には、道徳科の評価の在り方とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 諸富祥彦が提案する問題解決的な学習
  • 〔理論〕5ステップ式問題解決的道徳学習
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「5ステップ式問題解決的道徳学習」の基本型 私の提唱する「問題解決的道徳学習」は次の五つのステップで進んでいきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 諸富祥彦が提案する問題解決的な学習
  • 〔実践〕ウェビングを活用して多角的な視点でよりよい問題解決をする
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
諸富氏の提案する「問題解決的道徳学習」についてを実践を通して紹介する。 本実践は、諸富氏提案の基本型(五つのステップ)に沿ったものではないが、めざすものは同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 柳沼良太が提案する問題解決的な学習
  • 〔実践〕思考のズレを基に、対話を通して価値観を磨き続ける思考活動としての問題解決的な学習
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳
本文抜粋
1問題解決的な学習について 学習指導要領解説によると、「道徳科における問題解決的な学習とは、ねらいとする道徳的諸価値について自己を見つめ、これからの生き方に生かしていくことを見通しながら、実現するため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 鈴木明雄が提案する問題解決的な学習
  • 〔理論〕主体的に生きる人間を創造する問題解決能力
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
鈴木 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1なぜ問題解決的な学習が求められたか 本校では、生徒の主体性を育てるという学校マネジメント構想を約五年間継続している。この指導の中心として全教科・道徳科の横断的な問題解決的な学習を開発してきた。直接の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 鈴木明雄が提案する問題解決的な学習
  • 〔実践〕主体的に問題解決を図る生徒の深い学びの追求
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
川越 智子
ジャンル
道徳
本文抜粋
本事例は、教材に内在している問題を児童・生徒が自ら見つけていく問題発見型。特に言語活動として主体的・対話的な指導、考えを深化させる工夫を図り、ねらいに即した道徳性を養う道徳科授業を開発した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 杉中康平が提案する問題解決的な学習
  • 〔理論〕「読み物教材」を用いた「問題解決的な学習」には、「自我関与」が不可欠である!
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
杉中 康平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに ある「道徳授業」の感想から 以下に紹介するのは、みなさんもよくご存じの中学校の読み物教材「二通の手紙」(「私たちの道徳」所収)を、今流行りの「問題解決的な学習」で白熱した議論を展開した結果…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 杉中康平が提案する問題解決的な学習
  • 〔実践〕問題解決的な学習の要素と体験的な学習の要素をともに含む「二通の手紙」の実践
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
磯部 一雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材の解釈 「二通の手紙」は「遵法精神」をねらいとした教材として、幅広く実践が重ねられている。しかし、感謝の手紙の存在により情動に流されやすい教材であり、授業者の教材解釈が授業に大きく影響する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 最新キーワードまで網羅!道徳教育の新常識
  • キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
  • 課題探究型授業
  • 課題探究型授業とは/課題探究型授業の最新情報/課題探究型授業×道徳教育
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳
本文抜粋
課題探究型授業とは 課題探究型授業とは,子どもが自ら課題を発見し,その解決に向けて主体的・協働的に考え判断し,探究する授業である。各教科等で学んだことを横断的・総合的に活用し,子どもが自ら探究のプロセ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総おさらい 道徳授業実践史
  • 道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
  • 問題解決型の道徳授業
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題解決型の道徳授業とは 問題解決型の道徳授業とは,子どもたちが生きる上で出会う様々な問題や課題を主体的に解決するために必要な資質・能力を養う授業のことである。具体的には,答えが一つではない道徳的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点4 道徳授業で実際の解決策を考えてよいのか,NGか
  • 【Bの立場】解決策を考えることが,道徳性の育成につながるという立場
  • 道徳的問題を解決する資質・能力の育成
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業では実際の解決策を考えるべきである。子どもたちが道徳的問題の解決を目指して主体的・対話的に深く考える学びは,新学習指導要領の方針にも合致しており,世界標準の学習形態になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
  • 論点4 道徳授業で実際の解決策を考えてよいのか,NGか
  • 馬場喜久雄先生の意見を読んで
  • 実際に解決する中で育まれる道徳性
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳
本文抜粋
実際の解決策を考えやすい教材もあれば,そうでない教材もあることは確かである。今後は「考え議論する道徳」に対応した教材を多様に開発し,子どもが実際の因果をふまえ問題解決できるようにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 7 道徳的判断力
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的判断力とは 道徳的判断力とは,道徳的に物事を判断する能力のことである。具体的には,それぞれの問題場面において善・悪を判断する能力である。場合によっては,正・不正を判断する能力や美・醜を判断す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
  • 8 道徳的実践意欲と態度,道徳的実践力
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
柳沼 良太
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 道徳的実践意欲 道徳的実践意欲とは,道徳的な行為を進んで行おうと思うことである。道徳的に価値のあることを実現しようとする意志の現れである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ