詳細情報
特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
解説/文部科学省が示した問題解決的な学習とは―学習指導要領解説や報告等から読み解く
道徳科の特質を踏まえた真に効果が期待される「問題解決的な学習」に取り組もう
書誌
道徳教育
2017年8月号
著者
柴原 弘志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1文部科学省が示す道徳科における「問題解決的な学習」に関する説明 「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)における「問題解決的な学習」をどのように捉えたらよいのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論点整理/問題解決的な学習―何が議論になっているのか?
問題解決は継続的に多様な仕方で
道徳教育 2017年8月号
「教材」「日常」「社会」3スタイルでよくわかる! 「学習問題」設定のポイント
子どもの問題意識からのスタートを!
道徳教育 2017年8月号
問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
教材選定の工夫―問題解決的な学習に向く教材とは
道徳教育 2017年8月号
問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
授業の導入の工夫―子どもに問題意識をもたせるには
道徳教育 2017年8月号
問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
発問の工夫―多面的・多角的な考えを引き出すには
道徳教育 2017年8月号
一覧を見る
検索履歴
解説/文部科学省が示した問題解決的な学習とは―学習指導要領解説や報告等…
道徳科の特質を踏まえた真に効果が期待される「問題解決的な学習」に取り組もう
道徳教育 2017年8月号
素敵なメッセージが必ず浮かぶ 目立たない子に贈る通知表文例
(10)礼儀正しい/冷静である
授業力&学級経営力 2022年7月号
子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発
中学年/意義を知り、進歩したらほめ、個に応じた練習をさせる
授業研究21 2002年11月号
座標
声明
解放教育 2001年8月号
一覧を見る