関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
  • 道徳教育は無力か?
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
コ満 哲夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 生命軽視の社会の実態 学習指導要領総則には、人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を育むことが明記されている。そして道徳の内容項目、小学校低学年3―(1)では、「生きることを喜び、生命を大切にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 論説/社会の実態と道徳授業のギャップ―どう考えるか
  • ギャップを授業する
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業を実施する上で考えなければならない三つのギャップがある。 一つ目は、本稿のテーマである「社会の実態とのギャップ」である。二つ目は、「子どもの感覚とのギャップ」、三つ目が、「教師の姿とのギャップ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔節度節制〕うちのお父さんは、いつも部屋が散らかっていて、お母さんに怒られています。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
道徳
本文抜粋
先生、うちのお父さんの机の周り、いつも散らかっていて、お母さんによく怒られています。  こんな言葉を子どもたちから言われた時、どう答えますか。言われた時期によって少し答え方が変わります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔個性伸長〕個性を大事にするなら、制服ではなく、私服でいいのではないでしょうか?
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
渡邊 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「制服」(uni・form)を身につけること 昨年十一月三日、楽天ゴールデンイーグルスが創設9年目にして初めて日本シリーズを制し、プロ野球界1位の座を獲得した。小雨の降りしきる中、宮城県仙台市クリネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔親切〕友達に親切にしたら、「おせっかい」だと怒られました。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
「親切」と「おせっかい」 「先生、『おせっかい』って何?」 泣いているM太を前に、私は何と答えていいか考えあぐねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔動植物愛護〕魚や肉を食べるのと、動物を大切にすることは矛盾していませんか?
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
和田 藍子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「□をいただく」 皆さん、今日は、この□の中にどんな言葉が入るのか、勉強しながら考えてみましょう。ある道徳授業の一コマである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔自然愛〕自然破壊は各地で続いているとニュースでやっていました。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
熊木 崇
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 自然破壊は簡単に捉えると二つの側面があります。一つ目は「自然現象が起こす」自然破壊で、火山の噴火、台風、地震などがあり、災害としてニュースになります。二つ目は「人間が引き起こす」自然破壊です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔規則の尊重〕うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します」 道徳の授業中、子どもがあるべき規範意識とは逆の行動をする母親について発言し、思わず対応に困ったことはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔勤労〕「宝くじを当てて、遊んで暮らしたい」と、お父さんがよく言っています。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
「私もそう思う」これが本音。 でも……だ。実際に当たらないことを大人は知っている。そこには「夢」を買う楽しみがあり、宝くじは各自治体など公共事業等の財源にもなっている。そんなことを承知の上で仕事をして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔国際理解〕戦争や紛争が各地で起きていると、社会科で習いました。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1平和の希求と現実のギャップ 国際平和の維持をおもな目的として国際連合が設立されてからも、世界各地で戦争、紛争が絶えない。さらに、人権を侵害する出来事も起きている。戦争や紛争の原因は、民族、宗教、経済…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 定番資料と子どもの日常のギャップ―どう埋めるか
  • 〔中学校〕生徒の想像力を育むために
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
前田 正之
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳資料とのギャップを埋めよう  道徳の授業は、知識より感性を育むことを重視し、授業ではねらい(目標)とする道徳的価値を含む道徳資料(読み物資料)が使われる。教師はこれを読み込み、生徒の心を揺さぶり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実とのギャップを乗り越える資料&展開例
  • 〔中学校〕いじめを許さない心を育てる―「卒業文集最後の二行」
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
松本 好弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめを背景として、子どもの生命や心身に重大な危険が生じる事案が後を絶たない。最近は、携帯電話やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及により、一層見えにくいものになっている。学校では…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実とのギャップを乗り越える資料&展開例
  • 〔中学校〕まずは「現実」にしっかり向き合わせる
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 先日、自宅近くで道端に捨てられているゴミに遭遇した。大人用のブーツやパソコン、鍋、ビールの空き缶やつまみの袋など、明らかに大人が捨てた物だとわかる。ゴミを捨ててはいけないと教えるべき大人の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 実践/子どもの現実に切り込んだ道徳授業
  • 〔中学校〕自分のこととして考える道徳の時間
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
松原 弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「人間の魅力」を考える時間 「道徳は何を勉強する時間?」 担任として4月の授業開きで、または師範授業で飛び込みで入った教室で、最初に子どもたちに尋ねる。子どもたちは「人の気持ちを考える時間」「心につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 話し合い活動編
  • (31)「語り」による資料提示と電子黒板の活用/(32)発言者の心を感じ取る
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
伊藤 さゆり
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料としっかり対話させましょう。生徒自身の生き方や考え方を、登場人物の生き方や資料のもつ価値やテーマとかかわりをもたせていくことが必要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
  • 道徳授業者として身に付けたい授業技術とは
  • 道徳性を育むための授業技術
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
毛内 嘉威
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「進みつつある教師のみ人を教うる権利あり」という言葉がある。これは,自己の足らざるを知って生涯学び続ける大切さを語った言葉である。授業者である限り,大事にしたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
  • まずは身に付けたい基礎的な授業技術
  • 目線・立ち位置/声の大きさ・間の取り方
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
山平 恵太
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 目は口ほどにものを言う 子どもたちは見たいものをみます。授業での様子を思い浮かべてみてください。ノートを書いていればノートを見ることになり、教科書が気になれば教科書を読みます。これは大人も同じで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/11/8まで無料提供)
  • 特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
  • まずは身に付けたい基礎的な授業技術
  • 温かい雰囲気づくり/わかりやすい説明・指示
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
川崎 美穂子
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳の授業に限ったことではありませんが、自分の考えたことや発言したことを認めてもらえる雰囲気はとても大切です。教師自身が相手を認める姿勢を示してあげることで、児童は安心して授業に参加し、温か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
  • まずは身に付けたい基礎的な授業技術
  • 導入での引き付け方/発言の取り上げ方
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
加藤 隼一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 導入で意識するポイント 導入において大切なのは、学びへの意欲の喚起です。山登りに例えると、これからどんな山を登るのかを子ども自身が見据えることです。山を登るのは子ども自身です。それを念頭に置いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 道徳の授業技術大全
  • まずは身に付けたい基礎的な授業技術
  • 聴く姿勢の指導/机間指導の仕方
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
宮崎 貴耶
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「聞く」と「聴く」 聴く姿勢の指導の際には、子どもたちに「聞く」と「聴く」の違いについて話をします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ