関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 論説/「葛藤で育つ子どもの心」
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
古畑 和孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在、学校・家庭・社会のいずれにおいても、道徳的に見て深刻な問題が後を絶たない。道徳の復興は喫緊の課題だ。学校では、道徳の振興が強く求められる。その一環として、葛藤事態での道徳の授業は意味が大きい。た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
  • 仲間と自分らしさのはざまで
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 仲間づくりの功罪 聖徳太子の憲法十七条にもあるように、古来より我が国は、「和」を大切にしてきた。他者との話し合い、協同を大切にしてきたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
  • おかあさん、一番の思い出をありがとう
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
森口 健司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 親は子どもの幸せを願いながら生きている。しかし、すべての親が納得のいく子育てをできているとは言い難い現実がある。そんな現実に、子どもたちの心は揺れ続ける。だからこそ、子どもたちの心を癒し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
  • 教師とのトラブル
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
大久保 隆一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教師は敵か味方か 本校では数年前よりQ―U(Questionnaire-Utilities 現早稲田大学教授、河村茂雄氏が開発した「楽しい学校生活を送るためのアンケート」の通称)を実施し学級経営に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
  • 「春の自然」と「雑草」の違いは?
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
中橋 和昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「春の自然」探し  春になり、理科の時間に学級の子どもたちと校庭に「春の自然」を探しに行く
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
  • 健康被害をもたらす諸行為に対する好奇心と葛藤
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
高橋 和久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 健康被害をもたらす諸行為の実態 学校教育において取り組むべき今日的な教育課題は、枚挙に遑がない。その中で、【健康リスク】という観点に絞ると「喫煙・飲酒防止」・「薬物乱用防止」・「性教育」・「(生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
  • まじめさと格好よさ
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
山田 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 まじめ軽視の社会風潮 「君はまじめだねぇ」「A君はちょっとまじめすぎるよな」「ヒューヒューさすがまじめ」子どもたちの文化としてだけでなく、現代社会においては大人たちの中にも、「まじめな生き方」に対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤を生かす道徳資料
  • 小学校/人生・生活は葛藤場面と自己決定の連続である
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 人生・生活における葛藤場面を生かす 人生や日々の生活は、葛藤場面と自己決定の連続であるとも言える。扇の要である道徳の時間は、自分のあり方生き方を道徳資料を通して見つめ直す機会にしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤を生かす道徳資料
  • 小学校/心の迷いを図に表す
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
森 美香
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 葛藤を生かす 児童の様子を見ていると善悪の判断について頭では分かっているのになかなか実践できない…という実態を目にすることがある。なぜ実践に結び付かないのか。児童は道徳的価値の大切さを本当には実感…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤を生かす道徳資料
  • 小学校/よりよい生き方を見つける道徳
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
橋本 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
『おおきな木』(The Giving Tree) シェル・シルヴァスタイン作・絵 ほんだきんいちろう訳(篠崎書林…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
  • 小学校低学年/理想とする生き方をモデルに
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
池田 正二郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 一年生の道徳の授業において、子どもに葛藤が生まれる場面を考えると、《こちらの方が楽ではあるが、困難な方を選択した方が自分のためになる》《だめなことだと分かっているのだが、ついやってしまう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
  • 小学校中学年/主人公に寄り添って考えさせる葛藤場面
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
中村 一枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学年の子どもたちを見ると、元気のある子が多く、何事にも好奇心いっぱい、目を輝かせてくる。時としてそれは、先のことを考えない行動に走ったり、友だちに誘われると、いけないことと分かっていて…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
  • 小学校高学年/葛藤場面をよりよくまとめるために
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間、授業の導入ではどのような手立てで子どもたちを引きつけようか、終末をどのようにしてまとめようかと考えて、いざ授業を展開していくと、価値を深めるための大事な場面での中心発問のとき…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
  • 小学校低学年/主人公の葛藤を表す板書の工夫
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
加藤 紀代子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  道徳の授業は、主人公の迷いや葛藤を中心に進められることが多い。主人公の気持ちの幅をより多く考えさせることによって、人間としての弱さと道徳的価値との間で揺れ動く中で決断し、行動する大切さ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
  • 小学校中学年/ほんとうにそれでいいの?
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
藤本 嘉江
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  昨年度、私は初任者指導教員として、四校の新規採用教員の指導を行っていた。どの先生も明るく熱心に授業に取り組み、教育に志をもった先生である。それは、道徳の授業に端的に表れ、自ら進んで指導…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
  • 小学校中学年/「勇気を出して行動するのはむずかしい」つぶやきから見えた本当の葛藤
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
助川 浩美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 外遊びと草取り 素直で礼儀正しく、元気いっぱいの子どもたち十九名は、今年四年生になった。単学級であるため、クラス替えはない。朝から外で遊ぶのが低学年からの日課となっており、男女の別なくとにかくよく…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
  • 小学校高学年/迷い、悩み、決断するとき、その根拠は?
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
望月 伸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  学校生活の中で子どもたちが最も悩むことが多いのは、友達関係ではないだろうか。特に高学年では、友達に関する悩みが多くなる。「自分のことを優先するべきか、友達のことを優先するべきか」「相手…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 実践/葛藤場面を扱った道徳授業
  • 小学校高学年/吹き出しに入る言葉を考えさせる
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
田中 清彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教師の願い 筆者は、高学年を担任する機会が多い。その経験から、高学年の子どもは、自分の行動を自分で律していこうとする心が芽生える時期と考える。しかし、そこはまだ子ども。悪気がないのに、友達に対して…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教材提示とびきりアイデア集
  • [論説]道徳における教材提示の重要性
  • 心を込めて,子どもと息のあった教材提示を
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
松井 敏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに (魅力的な教材提示の数々) 「導入から教材提示までが成功すれば,授業の八割は成功」と教わってきた。「教材」が「資料」と呼ばれていた時代から,わたしは先輩後輩問わず,その先生方の持ち味を生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 東日本大震災と道徳―10年後の今,子どもに伝えたいこと
  • ドキュメント/あの日の教師たち
  • 東日本大震災の経験は「地域コミュニティの核となる学校づくり」へ
書誌
道徳教育 2021年3月号
著者
松井 敏
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
東日本大震災当時,わたしは副校長昇任直前だった。勤務校は統合新校で開校三年目,体育館改修で,校庭にはプレハブの多目的ルーム(けやきルーム)があり,広さは二分の一,通用門には臨時の橋(桃の橋)がかけられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ