詳細情報
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
論説/「葛藤で育つ子どもの心」
書誌
道徳教育
2009年7月号
著者
古畑 和孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在、学校・家庭・社会のいずれにおいても、道徳的に見て深刻な問題が後を絶たない。道徳の復興は喫緊の課題だ。学校では、道徳の振興が強く求められる。その一環として、葛藤事態での道徳の授業は意味が大きい。ただし、葛藤をただ無批判に鵜呑みにしてはならない。あくまでも、児童・生徒の発達段階に応じた、興味・関心…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
仲間と自分らしさのはざまで
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
おかあさん、一番の思い出をありがとう
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
教師とのトラブル
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
「春の自然」と「雑草」の違いは?
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
健康被害をもたらす諸行為に対する好奇心と葛藤
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
論説/「葛藤で育つ子どもの心」
道徳教育 2009年7月号
向山型算数で平均90点突破 56
授業をシステム化し、褒めるサイクルを作る
教室ツーウェイ 2007年11月号
ライブで体感!TOSS体育講座
子どもの論理的思考力を伸ばす体育指導
第21回日本体育教育技術学会
楽しい体育の授業 2013年6月号
具体例でよくわかる! 道徳ノート評価活用術
中学校/主題のねらいと評価の一体化を
道徳教育 2019年5月号
「学習意欲」を高める家庭学習の工夫
やることを示し、ほめる
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る