詳細情報
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
小学校低学年/理想とする生き方をモデルに
書誌
道徳教育
2009年7月号
著者
池田 正二郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 一年生の道徳の授業において、子どもに葛藤が生まれる場面を考えると、《こちらの方が楽ではあるが、困難な方を選択した方が自分のためになる》《だめなことだと分かっているのだが、ついやってしまう》《どちらにもよさがあるのだが、異なる価値であるため比較できない》などが挙げられる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
論説/「葛藤で育つ子どもの心」
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
仲間と自分らしさのはざまで
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
おかあさん、一番の思い出をありがとう
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
教師とのトラブル
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
「春の自然」と「雑草」の違いは?
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
小学校低学年/理想とする生き方をモデルに
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る