関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳の重点をどのようにかけるか〜学年発達に応じた道徳授業〜
  • 論説「重点化に期待すること」
  • 子どもの心に響く道徳教育のために
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
藤永 芳純
ジャンル
道徳
本文抜粋
新学習指導要領における道徳教育の改訂の柱は、以下の二つに集約できよう。 ・新教育基本法の精神を受ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の重点をどのようにかけるか〜学年発達に応じた道徳授業〜
  • 実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
  • 高学年の授業はこう変わる
  • 「きまりや自由の意義を理解する」の重点化
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
幸阪 創平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 きまりと自由について 「移動教室でもっと自由時間が欲しいなあ。」 移動教室前に、よく児童の間で話題になる会話の一コマである。さらに、教師に懇願して、こんなことを言う児童も…。「きまりがあるところで…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳の重点をどのようにかけるか〜学年発達に応じた道徳授業〜
  • 実践/「重点化」で道徳授業はこう変わる
  • 高学年の授業はこう変わる
  • 「人間関係を豊かにする」の重点化
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
高橋 良友
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なぜ重点化をするのか 人間関係を豊かにするために大切なことは何か。私見ではあるが、「相手の立場になってものごとを考え、実践に移すことができるかどうか」ではないかと思う…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 授業研究に関わる重要用語
  • 39 教科書,副読本,『私たちの道徳』
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教科書とは 小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校及びこれらに準ずる学校において,教育課程の構成に応じて組織排列された教科の主たる教材として,教授の用に供せられる児童又は生徒用図書で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 授業研究に関わる重要用語
  • 40 道徳ノート,ワークシート
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳が教科となったことにより,他教科と同様にノートを使用して,授業を行っている学校や学級がある。ノートの大きさや形式は様々であり,教科書会社が作成したものや,各学校や学級が児童生徒の発達や実態に応じて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
  • インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
  • 授業展開の工夫で押さえるべき視点
  • 13 授業の流れの工夫(見通しのつきやすい展開)
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業の見通しをもつ どんな授業でも、子どもが主体的に授業に取り組むためには、子ども自身が目的意識をきちんともつことが大切になる。そこで、道徳の授業では、まず初めに以下の点をきちんと押さえて、子ども自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
  • インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
  • 授業展開の工夫で押さえるべき視点
  • 14 動きのある展開
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1メリハリのある授業にする 子どもの集中時間は、一般的に十分から十五分と言われる。したがって、四十五分間じっと座って、教師の話を受動的に聞く授業は、避けたいものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
  • 〔押さえどころ1〕ねらいと指導観
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は、「道徳的価値についての自覚を多面的・多角的に深め、自らのよりよい生き方についての考えを深め、道徳的実践力を育成する」時間である。また、道徳的実践力とは、子どもが自ら感じ、考え、判断し、道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
  • 〔押さえどころ2〕導入の役割と工夫
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳的価値に照らして自覚を深め、自己のよりよい生き方についての考えを深めるためには、導入時により深く子どもの内面に働きかけて、その道徳的価値について学ぶ必然性を感じさせることや、切実感を伴った課題意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
  • 楽しい道徳授業のための7つのポイント
  • F論点の見える構造的な板書
  • 小学校高学年/互いに通い合う 気持ちが見える 板書の工夫
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 真の友情とは 高学年になったとはいえ、今の子どもたちの友達関係を見ていると、広く、浅く、当たり障りのない、やや表面的な友達関係のように感じるのは、私だけだろうか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心のノート」を検証する〜自ら心を育てる子のために〜
  • 実践/「心のノート」を生かした道徳授業
  • 小学校高学年/友達って いいよね!(真の友情)
書誌
道徳教育 2008年2月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「友達」って 何だろう 「おはよう。」のあいさつと共に、今日も学校生活が始まる。予測できない今日という日は、いったいどんな日になるのだろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 命の授業―ベテランが打つこの一手
  • 生命尊重の授業―この資料で授業が深まる
  • 〔小学校〕愛され、見守られ、大切にされている自分を感じよう!
書誌
道徳教育 2013年9月号
著者
齋藤 道子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1生命を尊び自分を大切に思う心を自尊感情や自己肯定感と共に育む 統計調査を見ると、小学生の携帯電話の所持率は、全国平均で35・9%。内、東京都は51・3%で第一位であり、路上や電車内で人々が黙々と携帯…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 論説/GIGAスクールと道徳科
  • 多様な考えと出会える道徳授業のために
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 GIGAスクールで何が変わるか 政府の「GIGAスクール構想」が前倒しで進められ,二〇二一年度には全国ほとんどの小中学校等で,1人1台の端末と高速インターネット回線が整備され,活用され始めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクールに対応した道徳ICT
  • ICTのメリットとデメリットを見極める
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに ―なぜ,いま1人1台の端末なのか―  GIGAスクール構想が本格化し,全国の小中学生に,1人1台のコンピュータやタブレット端末があるという時代が始まりました。GIGAスクールのGIGAとは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
  • [スクールタクト]知る。深める。みんなで学ぶ。―ブラウザでカンタン協働学習―
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
株式会社コードタクト
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
スクールタクトとは スクールタクトは機種を問わずにICTを活用した授業ができる授業支援クラウドです。GIGAスクール構想や学習指導要領など最新の教育トレンドを考慮した様々な機能で,先生が教えやすく児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
  • [MetaMoJi ClassRoom]児童生徒の思考力・表現力を育む,リアルタイム授業支援アプリ
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
武田 亜矢子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
リアルタイム授業支援アプリ MetaMoJi ClassRoomの概要 「MetaMoJi ClassRoom」は,先生が児童生徒の学習状況をリアルタイムに把握できる授業支援アプリです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
  • [ミライシード]ミライシードで今まで事前に行ってきたことがその場でできる!
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ミライシードのここがすごい! 「ミライシード」とはベネッセコーポレーションが出している,GIGAスクール構想での1人1台環境に適したクラウド型オールインワンソフトです。ミライシードを活用することにより…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
  • [ロイロノート・スクール]主体的に学び合うロイロノート・スクール
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
西尾 環
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びの実現 ロイロノート・スクール(以降,ロイロノート)は,オンライン上で学べる双方向型授業支援システムです。これを使うことで,児童が,主体的・協働的に学び合うことが可能になるでし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
  • ICT×導入
  • 全員参加で議論するための土台をつくる
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 改めて全員参加を意識する 「ハイ!ハイ!」と挙手する元気な声で一見,授業は活発に見える。しかし,実際はごく少数の子だけが活躍し,クラスの多くの子は「任せきり」ということがある。全員に発言する機会を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2021/12/6まで無料提供)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
  • ICT×導入
  • 児童一人ひとりの思いと学級全体の実態を把握する取り組み
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
江川 剛志
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 渋谷区のICT 東京都渋谷区では平成二十九年の秋より,区立の全小中学校の全教員,全児童生徒に1人1台のタブレット端末が配付された。昨年度よりOffice365を含むMicrosoftのツールを使い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ