関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 論説/「感動する心」
  • 感動と崇高なものとのかかわり
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
加倉井 隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 朝礼の話にと、インターネットを検索していた折、東大入学式の式辞に出会った。先端科学技術研究センター准教授の福島智先生の話は心に残り大変に感動させられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもが感動するとき
  • 豊かに感じ、すすんで実践する子どもをめざして/悠久の森「白神山地」に学ぶ
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
杉山 靖広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 眼前に広がる紺碧の日本海。水平線が視界いっぱい一直線に延びる。手前の港からは白い漁船が一隻、また一隻と出港していく。校舎の窓からの日常の風景である。さらに、校舎の裏手には悠久の森・白神山…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもが感動するとき
  • 極限状態を乗り越えて得る感動/真剣になった自分だからこそ感じる感動
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 極限状態を乗り越えて得るもの 「先週、100キロを一日で歩きました。昼から一晩かけて。研修で。歩くのですか。つらいですよ。いつやめてもいいルールです。でも、せっかくだから歩きたいじゃないですか。足…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもが感動するとき
  • 本との出会いは感動との出会い/いのちはつながってる
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
助川 浩美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「先生、お話読んで。」 ここに一通の手紙がある。小学校一・二年生のときに担任した女の子からの手紙である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもに伝えたい「美や善」
  • 中学校/「美や善」は、自分の心の中にも存在することに気付く
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
丸山 辰志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「美」や「善」とは何でしょうか。私自身が今までの人生の中で、「美」や「善」について深く考えたことがありませんでした。ここでは、私自身が、改めて「美」や「善」について考えたことをお伝えした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 感動資料選びのポイント
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間では、子どもの心に響き、ねらいに迫るための適切な資料が何よりも必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 映像や音へのこだわりを教材作りに生かす
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
中村 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 映像や音を活用する利点 子どもたちの感動を呼び起こすことのできるものとして何が一番に挙げられるかを考えると、やはり実物や実体験だろうと思われる。しかし、道徳の授業において、いつもそれを準備できるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 導入のしかけと終末のもち方
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
鑓水 浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 感動教材における導入と終末の意義 感動教材を取り扱う場合、資料そのものが中身の濃いものなので、導入や終末にさほど工夫は必要ないと思うかもしれない。だが、決してそのようなことはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 心に響く範読を
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
西秋 英子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 資料との出会いは、教師の範読による場合が多い。しかし、その範読を意識して工夫したりすることは少ないのではないだろうか。もう少し、この出会いを大切にすることで、心への揺さぶりが変わり、感動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 映像や音楽による授業づくりのポイントは「心にしみよ」で!
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
佐藤 幸規
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 映像や音楽のもつ力 命のはかなさをえがいた映画を見て涙を流したり、人との別れをえがいた映画を見て切ない気持ちになったり、懸命に生きる人をえがいた映画を見て勇気づけられたりした経験はだれにでもあるの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 動作化や役割演技できめる
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
橋本 一弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「はしのうえのおおかみ」では、一本橋の上で出会った熊がおおかみを抱き上げると、橋を渡してそっとおろしてくれる。「泣いたあかおに」では、赤鬼の代わりに悪者になった青鬼が心のこもった手紙を残…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • モラル授業も教材提示から
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
吉川 裕之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 奈良で生活している生徒たちにとって、一般に「木」とイメージしているものは、杉や桧を代表とする比重が0.4〜0.5程度の木材である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 感性を育むハートメイル(心の便り)活動
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 感性を育む道徳の時間 道徳の時間での取組が、道徳的価値への気付きにとどまり、道徳的実践へと結びつきにくい現状がある。このことは、生徒の道徳の時間における感動体験が、その心をゆさぶる段階にとどまって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 子どもの感動を呼び起こす授業づくり
  • 全国ものづくり大会出場!
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
原田 功
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「第三位 浜松市立南部中学校 齋藤さん」静まりかえった会場に全国大会出場を知らせる声が響いた。驚きとうれしさが混じり合った顔で教師の顔を見る。目標を達成した瞬間だ。「やったね」と声をかけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 実践/「感動する心を育てる」道徳授業
  • 中学校/美しいものに感動する心
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
笹渕 龍介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どものあどけない姿を見て、いとおしさを感じない人はいない。人々は、このいとおしさを感じるからこそ、育て、はぐくんでくれた親への「無償の愛」を感じることができるのではないかと考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 実践/「感動する心を育てる」道徳授業
  • 中学校/「生き方を問う」親子道徳教育の創造
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
松本 優子
ジャンル
道徳
本文抜粋
☆ はじめに 「道徳の時間を、絶対に忘れません。稲穂(道徳通信)は、私の大切な宝物。これからつらいときや苦しいことに出会ったら、読み返して頑張ります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 美や善に感動する道徳授業〜心の琴線に触れる〜
  • 実践/「感動する心を育てる」道徳授業
  • 中学校/陰で支える生き方から生徒の心に迫る
書誌
道徳教育 2007年7月号
著者
菅野 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 陰の立て役者の存在価値 四月。始業式が終わって間もないある日の放課後、新二年生の担任からこんな話をきいた。「Aさんが『今年は部活動でぜったいにレギュラーをとるんだ』と話してました。目が輝いていて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の「背骨」〜自分の生き方を模索する〜
  • これでブレない! 生き方を模索するこの作品
  • 道徳の授業で学ぶのは先人の知恵ととらえよう
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
工藤 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「人が人として生きる道」 「人が人として生きる道」を教えるのが「道徳」であれば、道徳の時間には何を教えることになるのであろう。「人が人として生きるために必要なこととは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 法教育はなぜ必要か〜法感覚を鍛えよう〜
  • 「法教育」で育てる子どもの姿
  • 郷土愛、愛国心
書誌
道徳教育 2006年8月号
著者
工藤 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
愛国心や郷土愛を子どもの心の中にはぐくむためには、それをはぐくませるような環境づくりが欠かせない。環境を整えるのは私たち大人の役割である。子どもたちが明るく夢をもって生きられる社会の空気を生み出し、つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに『育てたい三つの力』
  • 学校全体で取り組んだ 子どもに「育てたい力」
  • 中学校/今、「感動する心」を育てるために
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
工藤 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●本校の三つの取り組み 本校は、青森市では一番の大規模校であり、生徒約一千人、教職員約五十人を有する。一学年は多いところで九クラスにのぼり、全校一丸となっての取り組みは簡単なものではない。当然学区も広…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ