関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • 現代の児童・生徒の友情観について
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
道徳
本文抜粋
現代の子どもも友だちが多い 夕方、子どもの遊び戯れる声が聞こえてこない。地域で子どもが遊んでいる光景を見かけなくなった。そうした状況をふまえて、子どもの友だち関係は狭く希薄だと思う。しかし、調査を実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • 各学年に求められる『友情』観
  • 小学校中学年/豊かにはぐくむ中学年の友情観
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 幼さが残る三年生から、仲間意識が明確になってくる四年生までの間に、本当の友情とは何かを真剣に考えて「信頼感のある友達観」を築いておくことは、とても大切である。特に、中学年の時期は、何事も…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • エンカウンターでみんな仲よし
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
平田 元子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 計画を立てるとき エンカウンターで、よりよい友達関係をはぐくむため、一年間の学校生活の節目節目にどのようなエクササイズを行ったらよいかを考えることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • 「ともだちパワー」を、たくさんみつけてあつめよう
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
大坂 慎也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心のノート」を手がかりに 文部科学省から道徳教育の一層の充実を図るべく「心のノート」が子どもたち一人一人に配布された。この「心のノート」には、かわいらしいイラストや写真がたくさん掲載されていたり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • 事前・事後指導の工夫
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
吉野 康彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちにとって、友達と過ごす時間はとても楽しいものだと思います。ところが最近は、友達をつくることが苦手な子や、表面的なつきあいをする子が増えているように思います。これは「対人関係能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • グループ・ワークの実践を通して
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
高須 剛彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちの友達との付き合い方を見てみると、心の深いところは出さないで、ごく表面的に付き合う子どもたちが多い。このような付き合い方は「普通の友達」ばかりか「本当の友達」との付き合い方にも見られる。また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • 間接的に見えて、結構直接的な課外活動の取り組み
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
今橋 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
○課外活動(部活動)って? 課外活動(以下部活動とする)と他の学校活動との大きな違いは? と尋ねられれば、「異学年の交流が積極的にできる活動」「自主選択による自由意志に基づく活動」のような答えが返って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • 別れることはつらいけど仕方がないんだ君のため
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
両角 太
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに ウルトラマンコスモスの歌「君だけにできる何か」がテーマソングだった私のクラスも、二学年へ進級するにあたってクラス編成替えがある。年度末のこの時期の行事を見渡すと、集団の一員である自覚や個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • よりよい友達関係をはぐくむために
  • 共同製作 全員全身壁画
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 仲間の新たな一面を知る共同制作 生徒の学校生活上の問題は、生徒相互の人間関係がもとになることが多い。解決させるには、自分の人間関係を振り返らせると同時に、相手のよさに目を向けさせていくことが大切で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • 実践・『本当の友情』に迫れる資料とその活用
  • 小学校中学年/「赤いお守り」
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらいに迫る授業構想 道徳の時間は、ねらいとする価値にいかに迫るのかである。そのためには、教材の魅力は大きな柱である。教材が、「児童の興味や関心を引きつけるものであるか。」「大きな感動や驚きを与え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • 実践・『本当の友情』に迫れる資料とその活用
  • 小学校中学年/「絵はがきと切手」
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
郡司 昌一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらいとする価値について 社会生活の中で、友人の存在はとても大きいものである。それは、時には親よりも重要な位置を占めることさえある。親や先生にも言えないことを、友人だったら話すことができる。自分が…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 1の視点で
  • 小学校/自分のよさを知り、よさを伸ばす
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
ネットワークで結ばれたコンピュータのデスクトップに作ったフォルダに右クリックで、「共有」をかけると、結ばれたどのコンピュータからでも、そのフォルダを見ることができる。作業学習のとき、この操作を行うと子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
  • 感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
  • 価値の明確化で
書誌
道徳教育 2001年3月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
「価値の明確化」による道徳の時間の指導法は、アメリカにおける教育相談的なアプローチから発した指導法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第210回)
  • 子どもの思いをとらえるE
  • 大人の代表としてメッセージを伝えよう
書誌
道徳教育 2003年9月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 「なぜ、道徳を好きなのですか」とか「なぜ、道徳を勉強しているのですか」といった質問を受けることがあります。私の答えは、この十数年同じ答えです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第209回)
  • 子どもの思いをとらえるD
  • 自分の心を、ものを作って表現する
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 子どもたちは、本来、自分の心を表現していくことは大好きです。言葉に表すことが苦手だったり、ちょっと恥ずかしかったり、個人差はありますが、そんな子どもたちも聴く耳をいっぱいに大きくすると、うれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第208回)
  • 子どもの思いをとらえるC
  • 自分たちの学級のよさに気づく
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに(内容項目から広げる) 毎日を学級の中で過ごしていると、日々の慌ただしさや目の前での子どもの動きに気をとられがちになります。そして、ついつい長いスパンの中での学級の動きに鈍感になっていくこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第207回)
  • 子どもの思いをとらえるB
  • 子どもの言葉を受け止める
書誌
道徳教育 2003年6月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの生きる姿 子どもたちは、生きています。明るく輝く笑顔を見せながらも、その陰には大きな悩みを抱えています。そして、大人のように現在に対しての不満をどうしようもできずにもがき苦しみながらも………
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第206回)
  • 子どもの思いをとらえるA
  • 授業へ評価を取り入れる
書誌
道徳教育 2003年5月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 評価の大切さとは 評価の重要性は、指導要領解説の第七章で取り上げられています。日々子どもたちを前にして道徳教育に取り組む私たちが評価を通して知りたい点は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第205回)
  • 子どもの思いをとらえる@
  • 友だちとのコミュニケーションを深める
書誌
道徳教育 2003年4月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学習を組むにあたっての思い 新年度になり、新鮮な気持ちで子どもたちは学校へ来ています。新しい学年に対する期待感で胸ははちきれそうですが、心の中は、不安感もいっぱいあるのです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
  • [論説]「話し合い」で子どもはなぜ本音を言わなくなるのか?
  • 「自分のための道徳授業」を意識して、本音と向き合う
書誌
道徳教育 2025年7月号
著者
土田 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 教科書を活用した道徳科がスタートして6年。昨年12月に職場体験で明治図書編集部にきた中学生は「道徳授業はいつも同じ展開で、またかと思ってしまう」という。これは、この中学生だけの話なのか、全国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ