関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 学級づくり、私のこだわり
  • 小学校低学年/かわいい子どもたちとの、すばらしき出会いのために
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
保科 正子
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎年桜の花のころ、私は、気持ち新たに新年度の準備を少しずつ考えます。 四月は、新しいクラスでの子どもたちとの出会いであったり、持ち上がりのクラスの子どもたちとの出発であったり、年により違いはありますが…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 学級づくり、私のこだわり
  • 小学校低学年/一人一人のよさや育ちの分かる教室掲示
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
植村 好子
ジャンル
道徳
本文抜粋
四月、子どもたちは進級した喜びにあふれ教室に入ってくる。その教室は、子どもたちが一年間毎日のように過ごす場であり、そこにはられる掲示物は、常に目にする物であるからこそ、こだわりたいと考えている。例えば…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 「ゆっくり、しっかり育てる」
  • 小学校低学年/「かかわり」と「表現」を視点として
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
山下 永治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 願う子どもの姿 友達になりたいがために、わざと悪口を言ったり、いたずらをしたりする姿をよく見かける。友達になろうとするきっかけをつくろうとしたつもりが、「意地の悪い子」としか受け止めてもらえなかっ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 「ゆっくり、しっかり育てる」
  • 小学校低学年/さまざまなふれあいを通じて心豊かな子に
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
山口 弥寿子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校は、本年度で創立九十六周年を迎え市内で唯一木造校舎の残る学校である。 また、学区内には、国の指定文化財「石戸蒲ザクラ」や県立自然観察センター、私立野外活動センターなどがあり、自然環境…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 「論説」子どもの発達と年間の見通し
  • 小学校/心豊かな児童を育てるために
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
波岡 輝男
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 より深い理解を (1) 今、子どもたちは 生活環境の変化や子どもの数の減少などから、町で子どもの遊ぶ声が聞こえにくくなり、異年齢で遊ぶ姿が見えなくなってきている。また、「遊ばない子、遊ぶ子」、「学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
  • 小学校低学年/保護者との連携を生かした道徳授業のスタート
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
東風 安生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業の学びの歴史を残すとは 道徳授業で学んだことを、子どもたち一人一人に対して、記録に残していく。「学びの歴史を残す」とは、道徳授業で子どもたち一人一人が考えたり、感じたりしたことをそのままにせず…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
  • 年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
  • 小学校低学年/あいさつから始めよう
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
森 美香
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちとの初めての出会い 入学式当日、少し大きく見える真新しいランドセルを背負った、かわいらしい子どもたちが次々と教室に入ってきました…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 最高の「学級開き&道徳授業開き」完全ガイド
  • 最高の出会いにする! 授業開きの資料&板書モデル
  • 〔小学2年〕二年生の授業開きをどうするか
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 一年間の学習の始まりである「授業開き」は、教師も子どもも期待でわくわくする心躍る時間である…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
  • 充実の“書く活動”を創る5つの秘策
  • 1 ワークシートの工夫
書誌
道徳教育 2014年6月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 各教科等で、言語活動の充実が問われている現在、「書く活動」は、道徳教育においても、非常に大切である。子どもが戸惑うことなく、楽しみながら書くことのできるワークシートとはどのようなものか。い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
  • 実践/“構造的な板書”で深まった道徳授業
  • 〔小学校低学年〕子どもたちが、わくわくした思いで見つめる板書とは
書誌
道徳教育 2013年10月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 低学年の子どもたちにとって、道徳の時間は、とても楽しみな学習の時間である。事の善悪について様々に考えることを子どもたちは好み、興味関心をもって取り組む…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 道徳授業が大転換するエピソード 〜忘れられないあの瞬間・あの一言〜
  • 推進教師必見! 教師力を高める“この一手”
  • 自分の授業を内側から・外側から
書誌
道徳教育 2012年3月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「こんどこそ。」と思い挑戦する道徳の授業だが、いつも苦い後悔の念が残る。授業とは、本当に難しい。予定していた発問をし忘れたり、思いもかけない子どもの発言で授業があらぬ方へいったりと、冷や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 郷土や国を愛する心を育てる道徳授業 〜日本人の力〜
  • 実践/郷土を愛する心を育てる道徳授業
  • 〔徳島県〕しっかりと 見つめてみよう 私たちの町
書誌
道徳教育 2011年10月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  四国は徳島県の北東部に位置する松茂町は、私の故郷であり、現在勤務する松茂小学校が位置する所でもある。また、名産の鳴門金時(サツマイモ)やレンコンが採れる畑が広がる一方、バスターミナルや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校低学年〕一時間一時間の道徳の時間を大切に
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  一年生は年間三十四時間、二〜六年生は年間三十五時間ある道徳の時間の一時間一時間を、子どもたちの心に鮮明にとどめ、道徳的諸価値を子どもの心にきざみ、子どもの心の成長をうながすには、どのよ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
  • 実践/自分の「よさ」を発見する道徳授業
  • 役に立っている喜びを感じよう
  • 小学校低学年/「ぼくが、わたしが、やらなくちゃ。」の気持ちを大切に
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 人はなぜ働くのか。一つには、衣食住を得て自分の生命をつなぐため。二つには、職業を通して自己実現を図り、人生の生きがいを見いだすため。三つには、自分の労働が他の人の役に立っているということ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
  • 小学校低学年/自己を振り返る視点をしっかりと
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 様々な物があふれている中に育つ子どもたちにとって、物を大切にするということは、なかなかに難しい。物を買ったすぐや、手に入れて間もないときは、珍しさもあって大切にするが、慣れてくるとぞんざ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あこがれの生き方に学ぶ〜この「偉人」で道徳授業〜
  • 実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 低学年
  • 古きをたずね新しきを知る
書誌
道徳教育 2010年1月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 歴史上の登場人物に魅力を覚える若者が増えてきている昨今ではあるが、やはりいにしえの時を越え、人々に語り継がれる歴史上の人物には、だれもが魅力を覚えるものである。たとえ、歴史的な背景は十分…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 家庭・地域との信頼を築く〜公開授業で道徳教育を広げる〜
  • 「公開授業」はこの授業で
  • 小学校低学年/保護者とともに考える道徳の時間
書誌
道徳教育 2009年9月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 公開授業の参観者としては、保護者や地域の人が中心となる。保護者を対象とする場合は、参観日。保護者や地域の人を対象とする場合は、オープン・スクールなどが考えられよう。今回は、保護者を対象に…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業での子どもの「学び」
  • 子どもの道徳性は高められる
  • 課題意識をもち、主体的に取り組む総合単元的道徳学習
書誌
道徳教育 2006年7月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育は、道徳の時間を中核に、家庭教育と連携をもちながら、学校教育全体において行うものである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
  • 実践「役割演技」を生かした授業
  • 小学校低学年/葛藤劇で子どもの思いを生き生きと
書誌
道徳教育 2005年12月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 一年生である本学級の子どもたちは、内面に豊かな情操を秘めているが、素直に表に出すことが苦手な子どもが多い。思うことがあってもなかなか言い出せず、自分の意見を相手に合わせて引っ込めてしまう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
  • 実践/「命」の授業
  • 小学校低学年/いのちを みつめる
書誌
道徳教育 2005年5月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 小学校で殺傷事件が相次ぐ昨今、「いのちを大切にしよう。」という言葉をかけるだけでは、今の子どもたちの心には響かなくなってきているような気がする。なぜいのちは大切なのか。どのように自らの…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ