関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「論説」子どもの発達と年間の見通し
小学校/心豊かな児童を育てるために
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
波岡 輝男
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
小学校低学年/かわいい子どもたちとの、すばらしき出会いのために
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
保科 正子
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎年桜の花のころ、私は、気持ち新たに新年度の準備を少しずつ考えます。 四月は、新しいクラスでの子どもたちとの出会いであったり、持ち上がりのクラスの子どもたちとの出発であったり、年により違いはありますが…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
小学校低学年/一人一人のよさや育ちの分かる教室掲示
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
植村 好子
ジャンル
道徳
本文抜粋
四月、子どもたちは進級した喜びにあふれ教室に入ってくる。その教室は、子どもたちが一年間毎日のように過ごす場であり、そこにはられる掲示物は、常に目にする物であるからこそ、こだわりたいと考えている。例えば…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
小学校中学年/かかわりを大切に
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
田中 一弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
わたしたちは様々な人とのかかわりの中で生きている。人との関係がうまくいくことは、自分も周りの人も心地よく生活することにつながると感じる。子どもたちにとって友達との関係をよりよいものにすることは、学校生…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
小学校中学年/日記を通した心の交流
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
西秋 英子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 スタートは日記 私は始業式の日に必ず子どもたちに日記を書かせる。 内容は、特に指定しないが、「進級しての気持ちや、先生に言っておきたいことなど、なんでもいいよ。今思うことを書いてね」というふうに投…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
小学校高学年/全員発言による明るく元気な学級づくり
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
平林 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
○はじめに 子どもたちと、初めて出会うとき、私はいつも、次のようなことを考えている。 @ 特定の強い子が牛耳るのではなく、一人一人が大切にされ、自分は学級になくてはならない存在だということを実感できる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
学級づくり、私のこだわり
小学校高学年/高学年らしい楽しさを追求しよう
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
熊木 崇
ジャンル
道徳
本文抜粋
○はじめに 楽しさの追求。私はいつもこの答えを探しています。運動が好きな子、音楽が好きな子、読書が好きな子、一人一人が個性をもち、好みも違います。でも私はみんなが楽しいクラスにこだわりたい。そこで、い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「ゆっくり、しっかり育てる」
小学校低学年/「かかわり」と「表現」を視点として
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
山下 永治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 願う子どもの姿 友達になりたいがために、わざと悪口を言ったり、いたずらをしたりする姿をよく見かける。友達になろうとするきっかけをつくろうとしたつもりが、「意地の悪い子」としか受け止めてもらえなかっ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「ゆっくり、しっかり育てる」
小学校低学年/さまざまなふれあいを通じて心豊かな子に
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
山口 弥寿子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本校は、本年度で創立九十六周年を迎え市内で唯一木造校舎の残る学校である。 また、学区内には、国の指定文化財「石戸蒲ザクラ」や県立自然観察センター、私立野外活動センターなどがあり、自然環境…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「ゆっくり、しっかり育てる」
小学校中学年/学級における指導計画を活用して
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
染谷 由之
ジャンル
道徳
本文抜粋
○はじめに 私が、新しく担任する学年・学級が決まり、まず最初に思うのは、今度受け持つ学級の子どもたちに、一年間でどのような力を身に付けられるのか、そしてどんな計画を立てればそれが実現するのかということ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「ゆっくり、しっかり育てる」
小学校中学年/互いに認め合い、助け合う喜びを感じる子ども
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
橋 雪枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
意識変化の大きい学年 四年生は、意識・生活・道徳的価値観などが低学年的(大人の価値観を映す)から高学年的(自覚的)なものへ変化していく大事な学年である。自分の考えで行動しようとし、意欲にもあふれている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「ゆっくり、しっかり育てる」
小学校高学年/自立した子どもを目指して
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
打越 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 小学校も六学年になると、卒業を最終目標と考え、よりよい中学校生活を送れるような児童に育てていかなければならない。それは取りも直さず、個の確立を目指すものである。そこで、三点の重点目標を設定し…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
「ゆっくり、しっかり育てる」
小学校高学年/「生きる力」をつけるための道徳教育
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
小林 まゆみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
育てたい子ども像 将来、子どもたちには、自分の望んだ職業につき、健康で楽しい人生を送ってほしい。そのためには、人とうまくかかわり合い、他人に迷惑をかけず、社会の一員としての責任が果たせるような「生きる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校低学年/保護者との連携を生かした道徳授業のスタート
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
東風 安生
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業の学びの歴史を残すとは 道徳授業で学んだことを、子どもたち一人一人に対して、記録に残していく。「学びの歴史を残す」とは、道徳授業で子どもたち一人一人が考えたり、感じたりしたことをそのままにせず…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校低学年/あいさつから始めよう
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
森 美香
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちとの初めての出会い 入学式当日、少し大きく見える真新しいランドセルを背負った、かわいらしい子どもたちが次々と教室に入ってきました…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校低学年/学級の楽しい雰囲気づくりのために
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに (児童の実態について) 期待と夢がいっぱいに、入学してくる一年生。しかし、実際は慣れない環境の中で、心身ともに緊張を強いられ、大変な思いをしがちなのが一年生の四・五月である。児童の中には…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校中学年/道徳の時間の基本を「てんこもり」にして楽しもう
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
庄司 量士
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 年度始めの道徳授業といっても、年間三十五時間のうちの一時間であることに違いはなく、「こうでなければならない」と縛る必要はないと思う…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校中学年/吹き出しを使ったワークシート
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
木村 隆史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらいとする価値について 近年、若者の公徳心が低下しているということをよく耳にする。若者に限らずたばこのポイ捨てなど、他人のことはお構いなしで自分さえよければよいという姿も見かける。しかし、公共の…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校中学年/ころばぬ先の杖をいろいろ持って明るく出発
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
藤平 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学びの履歴とは、 「ころばぬ先の杖」を いろいろ持っていること 新学期、子どもたちは、不安と期待で一杯だ。子どもが不安になるのは、自分にこんなことが起こったらどうしようと思うからだろうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校高学年/友達っていいな
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
鈴木 和子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学級の様子 明るく元気な子どもたちである。すなおでまじめな子が多い。 休み時間は校庭でよく遊んでいる。男子はドッジボール、女子は大なわやおにごっこをしている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりへのアプローチ〜年度始めの計画と道徳授業〜
年度始めの道徳授業 〜学びの履歴を残そう〜
小学校高学年/六年生のスタートに、共に考える道徳の時間
書誌
道徳教育 2004年4月号
著者
杉本 聡子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 昨年からの持ち上がりのクラスで、学級の児童は明るく素直である。人数は多いが穏やかでおっとりとした男子と、数の上ではおされ気味でも、元気いっぱいでしっかり者の女子の組み合わせで、男女の仲も…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る