関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・シェアリングの特徴と効果
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「エンカウンターの授業って楽しいですね」 こんな声をよく耳にするようになった。構成的グループエンカウンター(以下エンカウンター)の認知度が高まってきている証拠です。反面「これ道徳の時間で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • 体験からの一人一人の気づきを大切に
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
土田 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「自分探し」が必要な時代に 社会が急激に変化し、大企業や銀行が倒産院合併される という先行きが不透明な時代となった。以前なら、将来の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • 自分を好きになり、自分の意志で決められる子を育てる
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに ある日の放課後、違うクラスの女子たちが会話している。 A子「なんで道徳なんてあるのかな。くだらないよ。いつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 1の視点で
  • 小学校/福パワーが、いっぱい!
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
小松 和美
ジャンル
道徳
本文抜粋
☆はじめに 節分時期になると給食でも「豆」が登場し、家庭や学校でも「豆まき」が行われる。そのとき、鬼の絵に自分の短所を書いて豆まきをすることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 1の視点で
  • 小学校/自己の振り返りを深めたエクササイズ
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
坂本 千代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案 @学年一学年 A主題名心の中のおにをさがそう 1―右 B資料名「おにたいじ」 (出典「うつくしいこころ1」教育同人社…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 2の視点で
  • 小学校/人間関係能力を育てるために
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
平田 元子
ジャンル
道徳
本文抜粋
エンカウンターで人間関係づくりを行ってきています。エンカウンターを行うと自己肯定感や子ども同士の人間関係能力が育ちます。エンカウンターのエクササイズを行うことにより道徳の「ねらい」を効果的に達成するこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 2の視点で
  • 小学校/男女仲よく助け合うことの大切さ
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
石井 稔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案 (1)学年第六学年 (2)主題名男女の協力 (3)資料名絵地図の思い出 (旧文部省「小学校読み物資料とその利用―『主として他の人とのかかわりに関すること』―」より…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 2の視点で
  • 小学校/「君のことは大切なんだ」
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
宮武 泰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業実践 ・学年第一学年 ・主題名大切な友達 ・ねらい友達と仲よく活動するため には、自分から心を開いて、友達のことを大切にする気持ちを伝えていくことが大切なことを知り、友達に自分の気持ちを伝えよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 2の視点で
  • 小学校/『真の友達』について考える
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
川島 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1『友達』について考える 休み時間、学級の子どもたちは、皆、だれかと共に楽しい時間を過ごしている。それぞれに、気持ちの合う友人がおり、男女の仲もいい。独りの子もいなければ、友達との付き合いに我慢してい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 2の視点で
  • 小学校/相手のことを考えた言葉遣い・態度
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
水野 生康
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに エンカウンターによって読み物資料だけでは得られない体験に基づくその子なりの思いをもつことができる。そして、その思いの共有を図ることで、子どもたちは道徳的価値に気付くと考える。しかし、エンカウ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 3の視点で
  • 小学校/生命と健康に目を向けよう
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
小林 忠司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案 @学年六学年 A主題名「健康でいること生きていること」 (内容項目3?隠) B資料名「ヘソのおの話…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 3の視点で
  • 小学校/いじめの学習を通して命の尊さを考える
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
清宮 香子
ジャンル
道徳
本文抜粋
☆はじめに 生命尊重とは、自他の命を大切にすることである。呼吸をして、ただ生きているだけでは生命を尊重しているとはいえないと思う。自分の気持ちを素直に表し、友達とかかわり合って前向きに生きていこうとし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 4の視点で
  • 小学校/外国の人とエンカウンターで交流
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
青木 千波
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案 衛学年五学年 詠主題名国際人として 鋭資料名コンニツィア 液ねらい 外国の人々のくらしや文化と積極的にふれ合って、理解し合い、協力し合っていこうとする心情を育てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
  • エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
  • 4の視点で
  • 小学校/「六年生からのお礼の手紙」を資料として
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
押元 政房
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案 (1)学年第五学年 (2)主題名「すくすく育て満十歳=創立十周年を迎える大椎小」 (3)資料名「ありがとう五年生…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • 『信頼・友情』を重点指導内容として扱うときの年間計画
  • 小学校中学年/段階を踏まえ、価値を関連させ「信頼・友情」観を高める
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 この時期をどうとらえるか 中学年の子どもたちは、学校生活にも慣れ、身体的な発達とともに活動が活発になってきます。体育では「ゴールデン・エイジ」と呼ばれ、運動体験を多くする必要性が説かれているようで…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
  • 感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
  • 価値の明確化で
書誌
道徳教育 2001年3月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
「価値の明確化」による道徳の時間の指導法は、アメリカにおける教育相談的なアプローチから発した指導法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第210回)
  • 子どもの思いをとらえるE
  • 大人の代表としてメッセージを伝えよう
書誌
道徳教育 2003年9月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
●はじめに 「なぜ、道徳を好きなのですか」とか「なぜ、道徳を勉強しているのですか」といった質問を受けることがあります。私の答えは、この十数年同じ答えです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第209回)
  • 子どもの思いをとらえるD
  • 自分の心を、ものを作って表現する
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 子どもたちは、本来、自分の心を表現していくことは大好きです。言葉に表すことが苦手だったり、ちょっと恥ずかしかったり、個人差はありますが、そんな子どもたちも聴く耳をいっぱいに大きくすると、うれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第208回)
  • 子どもの思いをとらえるC
  • 自分たちの学級のよさに気づく
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに(内容項目から広げる) 毎日を学級の中で過ごしていると、日々の慌ただしさや目の前での子どもの動きに気をとられがちになります。そして、ついつい長いスパンの中での学級の動きに鈍感になっていくこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わたしの道徳授業・小学校 (第207回)
  • 子どもの思いをとらえるB
  • 子どもの言葉を受け止める
書誌
道徳教育 2003年6月号
著者
沖本 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの生きる姿 子どもたちは、生きています。明るく輝く笑顔を見せながらも、その陰には大きな悩みを抱えています。そして、大人のように現在に対しての不満をどうしようもできずにもがき苦しみながらも………
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ