関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 改訂「行動の記録」記入上のポイント 中学校
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「行動の記録」の趣旨  生徒は一日の大半を学校という場で過ごす。そして、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間等の教育課程を実施する場面、その他部活動や休憩時間など、インフォーマルな場面も含め…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「基本的な生活習慣」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
重野 典子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師に願いとねらい 小学校の生活と大きく変化する学校生活において生活のリズムを自分でつくっていくことがとても大切になる。規則正しく調和のとれた生活を自分自身でつくることに目標をもたせ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「健康・体力の向上」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
堀田 智暁
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい 健康や体力の向上を図る上で三年間の基礎となる、基本的な生活習慣を身に付けさせたい。そのために、自らの生活習慣を自覚させるとともに、改善に向けて努力する姿勢を養わせた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「自主・自律」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
後藤 幸雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい 他人に依存したり、人の言動に左右されたりせず、自分から進んで物事を考え判断し、自分で決めたことを誠実に成し遂げようとする態度を育てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「責任感」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
勝間田 正幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい ・自分で考え、自分の意思で決定したことについては、責任をもって行動する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「思いやり・協力」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
鴻野 年伸
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい 思いやりの心に気づかせ協力し合って集団生活の向上に努める生徒を育てたい。そこで、思いやりの心を大切にする心情を養い、自己の役割を進んで果たそうとする態度を養う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「生命尊重・自然愛護」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
三井 玲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●「行動の記録」をどう書くか 行動の記録は、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間、その他学校生活全般にわたって認められる生徒の行動について評価し、指導に役立てることを目的としている。評価は、やや…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「勤労・奉仕」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
小田 和也
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい 自分が汗した働いたことが他の人々の役に立っているという、勤労・奉仕の尊さを実感し、自己肯定感を高めさせたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「公正・公平」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
月田 行俊
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい 自己中心的な考え方から脱却し、だれに対しても公正・公平に接しようとする態度を養う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「行動の記録」・文例とポイント
  • 「行動の記録」・文例と道徳授業〈中学校〉
  • 「公共心・公徳心」
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
●第1学年 @ 教師の願いとねらい 中学校最初の年、小学生気分のなかなか抜けない生徒たちは、戸惑いも多い。中学校生活に慣れ、中学生としての自覚をもって、円滑な人間関係を築いていくには、一日も早く学校に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創意工夫の“指導案”が授業を変える
  • 定番資料の指導案―この切り口を加えるとどうなる?
  • グループディスカッションをメインにした「裏庭でのできごと」の指導案
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
菅 明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「裏庭でのできごと」は、誰でも一度は授業したことがあることだろう。私も生徒の代がかわるたびに授業してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 歌声が心に響く道徳授業 〜My Favorite song〜
  • 実践/歌を活用した道徳授業・中学校
  • アルトリコーダー合奏を取り入れた道徳授業
  • 少年時代
書誌
道徳教育 2007年2月号
著者
菅 明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 終末に合奏や合唱を取り入れ、 余韻をもって終える授業の構想  私は、道徳の授業に、よく音楽を取り入れる。資料と関連のある音楽をかけたり、ワークシートに記入している際にBGMをかけたりしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
  • 実践「役割演技」を生かした授業
  • 中学校/全員が両方の立場を体験する役割演技を取り入れた授業
書誌
道徳教育 2005年12月号
著者
菅 明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 役割演技を取り入れる 全員が役割演技を体験する、その上で、他の生徒の役割演技を見る、このことによって、自分の演じた内容と他の生徒が演じた内容と比較し、さらに深く考えることができると考えた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心のノート」で育った子どもたち〜「指導要録・通知表」に、どう記入するか〜
  • 指導要録の文例
  • 中学校
書誌
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
著者
菅 明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
【基本的な生活習慣】 学校でも家庭でも、生活のリズムが身に付いており、調和のとれた生活を送っている。特に生活の中での時間をきちんと守り、規則正しい生活態度である。時間の使い方もとてもうまく、有意義な活…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 『心のノート』を、どう活用するか
  • 実践/『心のノート』を活用した道徳授業
  • 中学校/「心のノート」を活用し、「人間愛」の授業を学年全体で行う
書誌
道徳教育 2002年9月号
著者
菅 明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
@主題名「人間愛、感謝と思いやり」 内容項目2―(2) Aねらい だれに対しても思いやりの心をもち、それを具体的な行動で示そうとする意欲を育てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 友達・異性との付き合い方を考える道徳授業
  • 「友達・異性との付き合い方を考える」家庭との協力・連携をしよう
  • 中学校/すばらしい友人関係をつくるために
書誌
道徳教育 2002年7月号
著者
菅  明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1生徒にどのような指導を展開するか @指導方針 今、君たちは、男女にかかわりなく、将来も永く付き合っていけるすばらしい友人を見つけることが大切です。男女間には、あこがれる気持ちがもちろんありますが、そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
  • 「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科における「発問」とは何か 道徳科の授業において重要な働きをする発問。発問とは字のごとく,教育の場面で教師が学習者に対して行う意図的な問いかけや投げかけのことを指しています。「意図的」という言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
  • 子供が考えたくなる発問を!
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問の種類について 学習指導案の本時の展開部分にある学習活動に記載する発問の種類について説明します。特に何かに決まっているということではありませんが,一般的に認められていることとしてご理解ください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学校
  • 裏庭での出来事
  • 言うか言わぬかではない,自分の弱さを見つめる
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山本 理恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 遊んでいてガラスを割ってしまったことを正直に伝えるか否かという主人公の葛藤を中心として物語が進みます。人間の心の弱さや卑怯さとそれを乗り越え,よりよい自分になりたい心の高まり,双方を考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学校
  • スカイツリーにかけた夢
  • 何か「突きつめる」ことの素晴らしさをどっぷりと
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山本 理恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 設計士の吉野さんが受けた,高さ600メートル以上のタワー建設依頼。これまでにないものを建築することへの意欲と共に,たくさんの不安が吉野さんの頭によぎります。倒壊防止は当然のことながら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ