関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第23回)
  • 重点とする内容について
書誌
道徳教育 2001年2月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第24回)
  • 内容項目の改善と構造
書誌
道徳教育 2001年3月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈内容項目の改善〉 ・各学年に示された内容項目の改善 〈内容項目と構造〉 ・内容項目のとらえかた、道徳性…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第22回)
  • 重点とする内容について
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 ・低学年では基本的な生活習慣や善悪の判断、社会生活上のルールを身に付けること 教育課程審議会の答申(平成十年七月)において、道徳の改善の具体的な事項として、小学校及び中学校において道徳の時…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第21回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(3)
書誌
道徳教育 2000年12月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈高学年〉 (3) だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正、公平にし、正義の実現に努める…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第20回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(6)(7)(8)
書誌
道徳教育 2000年11月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈中学年〉 (6)我が国の文化と伝統に親しみ、国を愛する心をもつ とともに、外国の人々や文化に関心をもつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第19回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(2)(4)
書誌
道徳教育 2000年10月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈中学年〉 隠働くことの大切さを知り、進んで働く。 〈高学年〉 吋働くことの意義を理解し、社会に奉仕する喜びを知…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第18回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(4)(5)(7)
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 (4)郷土の文化や生活に親しみ、愛着をもつ。 〈中学年〉 (5)郷土の文化と伝統を大切にし、郷土を愛する心をもつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第17回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(3)(4)(6)
書誌
道徳教育 2000年8月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 (3)先生を敬愛し、学校の人々に親しんで、学級や学校の生活を楽しくする。 〈中学年…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第16回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年7月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 (2) 父母、祖父母を敬愛し、進んで家の手伝いなどをして、家族の役に立つ喜びを知る
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第15回)
  • 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年6月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 (1) みんなが使う物を大切にし、約束やきまりを守る。 〈中学年〉 (1) 約束や社会のきまりを守り、公徳心をもつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第14回)
  • 3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年5月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 (3) 美しいものに触れ、すがすがしい心をもつ。 〈中学年〉 (3) 美しいものや気高いものに感動する心をもつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第13回)
  • 3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
書誌
道徳教育 2000年4月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈低学年〉 (2) 生きることを喜び、生命を大切にする心をもつ。 〈中学年〉 (2) 生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • 誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
  • 論説2 道徳的心情理解を基に自己を見つめる
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 学習指導要領解説 特別の教科 道徳編において、道徳性とは「人間としてよりよく生きようとする人格的特性であり、道徳教育は道徳性を構成する諸様相である道徳的判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
  • 誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
  • それぞれの論説を読んで
  • 考え、議論する道徳授業に向けての授業改善
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1量から質への転化 「特設道徳」の誕生以来半世紀、道徳教育の重要性の観点からさまざまな改訂が数次にわたって行われてきたが、その根底の一つに、編成された教育課程の完全実施と授業の質を確保することがあるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「新学習指導要領解説」読み解きと授業化ヒント
  • ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
  • 4 計画的、発展的な指導―補充、深化、統合と違うのか?
書誌
道徳教育 2015年12月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「道徳の時間」の目標 現行の「道徳の時間」の目標は、学校の全教育活動を通じて行う道徳教育の目標をそのまま受け継いでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • 流行おくれ
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1欲求の抑制 この資料の作成は、文部省(当時)の指導資料作成委員として高学年向け1―(1)の内容に関する読み物資料を担当することになったのが直接的なきっかけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 古今東西=授業名人の道徳教室
  • 現役時代の十八番授業―こだわりの実践紹介
  • 今生きている子どもの姿をとらえて
書誌
道徳教育 2013年8月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
日常の子どもの姿  学校現場を離れて10年以上の歳月が過ぎ、自分自身で道徳授業に取り組む臨場感がすっかり薄れてしまった感があります。学級担任をしていた当時(約30年前)の授業を思い起こすことはあまりあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 解説
  • 「基本的な生活習慣」の内容
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 基本的な生活習慣を身に付けることの意義は「心身の健康の増進を図り、気力と活力に満ちあふれた充実した人生に欠くことのできないものである。また、心身を鍛え、調和のある生活をすることは人格形成に深…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の「背骨」〜自分の生き方を模索する〜
  • 論説/「道徳授業に背骨を通す」
  • 特設以来半世紀を経過した「道徳の時間」
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 昭和三十三(1958)年に道徳の時間が特設されて以来五十年が経過した。この間学習指導要領は今回で6回目の改訂が行われたが、その中で道徳の時間が特設されて以来一貫して述べられている精神と社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 論説/「授業公開」で変わる学校
  • 小学校/量的な拡大から質的な高まりへ転化
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の内容は、「教師と児童とが人間としてのよりよい生き方を求め、共に考え、共に語り合い、その実行に努めるための共通の課題」(小学校学習指導要領解説道徳編)である。これに保護者と地域住民を加えたものが道…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ