詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
グループ別指導を充実させる授業力更新の課題
授業力の高度化とグループ別指導の課題
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
幸いにも授業を観る機会が多い。 その中で、深く感銘を受ける授業がいくつかある。その授業とは、概説すればおおよそ次のような流れである。@本時のテーマが明示され、子どもが自分の意見を言葉巧みに発信。Aそれを別の子どもが受け、自分の意見とつなぎ合わせながら内容を深める。Bさらなる発言が続き、次第に論点が明…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
グループ別指導を充実させる授業力更新の課題
授業力の高度化とグループ別指導の課題
現代教育科学 2011年5月号
子どもの心にジーンと響く言葉事典
【名言・名句編】
〔小学校低学年〕僕の顔をお食べ
道徳教育 2016年2月号
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
小学校2年/話型や語彙表で豊かに関わり合い伝え合う力を育てる
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る