詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「老齢者」が思う方向に世の中が変化して行くのではない 「授業力更新の課題」と言っても例えば、そこでの「学力」をどのように想定すべきか。時代を越えた普遍的学力などというものは無い。いわゆる「一流大学」に入学できる「学力」を目指させるのか。現状のままではよくないと言われても、将来への具体的な試論が無…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
教育課程・国語科の確立のために国語科と各教科等における言語活動との連携
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
国語科授業の補充・発展としての総合学習を見直す
読解力と「読解力」(Reading Literacy)
国語教育 2006年2月号
TOSS英会話 初めの一歩トライメモ
どんなに下手でも授業に挑戦し続ける。
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
一覧を見る