詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
安野 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 いま、求められる授業力とは何か 近ごろ、「授業力」という言葉が教員の間で日常的に使われている。かく言うわたくしも、いまから四年ほど前、既にある本のタイトルの中で『社会科授業力向上』という表現を使っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
教育課程・国語科の確立のために国語科と各教科等における言語活動との連携
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
10月の仕事
父母との結びつきを深める工夫
保護者&担任で激励メッセージ
心を育てる学級経営 2003年10月号
ここで差がつく!子どもの本音を引き出す「話し合い」テクニック
発問で引き出すテクニック
中学校:生徒が3つの発問から選んで考える
道徳教育 2025年7月号
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
2年
演劇ワークショップで,場面の様子を丸ごと読む
国語教育 2025年4月号
授業を面白くする手づくりグッズ
数えてみよう! せんたくばさみ
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
一覧を見る