詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【うまく教え指導する力を】 「授業力」、言い換えるなら「学習課題について教え指導する力」は、教師の表芸として常に磨き続けなくてはならぬ具体的な能力である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
教育課程・国語科の確立のために国語科と各教科等における言語活動との連携
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
授業のアイデア
中2授業不成立から全員参加へ
生活指導 2005年2月号
「国家・郷土・家庭・文化」から教育基本法を見直す
「文化」と「家庭教育」から見直した教育基本法
現代教育科学 2002年11月号
編集後記
道徳教育 2007年4月号
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈通級による指導/小学校〉成功体験が人間関係の形成を促す
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
一覧を見る