関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 道徳授業が生きる総合的学習
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 ボトムアップの思想  すでに数十に及ぶ総合的な学習の実践に立ち会わせていただいた。率直にいえば、こちらが思わずぐいと身を乗り出すほどに面白い実践はあまり多くない。こんなことを書くと、せっかくの機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 立ち上げ期の総合的学習は学級から出発する
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
多田 清司
ジャンル
道徳
本文抜粋
●新学習指導要領からみた道徳教育 最近のマスコミ等が報じている青少年の犯罪に心が痛む思いである。昨年までは、「きれる」「ムカつく」などで子どもの現象を表現していた矢先、今回は「理由なき殺人事件」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 道徳授業から総合的学習の場に何を望むか
  • 中学校/知の総合化を図る手立て
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
富山 謙一
ジャンル
道徳
本文抜粋
 総合的な学習の時間のねらいは知の総合化にある。教科 を始めとする教室で学んだ様々な知を体験を通して自分の血や肉にし、知恵としての生きる力にまで高めることを目指している。その意味で、座学として道徳の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 子どもの自主性と教師の援助のあり方
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
岩崎 里恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに  総合的な学習を進めていくとき、道徳の授業が重要な役割を果たす。なぜなら、総合的な学習のプロセスで子どもたちが出会う問題の多くは、道徳的な問題であるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 多様な指導法をどう生かすか
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
樋口 雅也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 総合的学習と道徳との関連  総合的学習のねらいは、主として「よりよく問題を解決する力を育てる」「自己の生き方についての自覚を深められるようにする」ということにあるといえる。しかしこれらは、総合的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 中学校/一人の子どもを生かす指導計画―テーマは共生
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
荒木 昇
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに  子どもたちが生き生きと、目を輝かして何かに取り組んでいる姿。これを日ごろの学校生活の中で見ることが私たちにとって何よりの幸せと言えるかもしれない。その子どもたちの姿勢は、自分から「や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 道徳的心情・意欲を育てる総合的学習
  • いいところがわかったよ・友達づくり
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
大塚 美江
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 孤立している子が多い新学期に  五年生というと、クラス替えをして、新しい人間関係のできる時期。しかしそうは言っても、五年生ともなれば、それまでの学校生活の中で、友達とうまくいった経験もあれば、うま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 道徳的心情・意欲を育てる総合的学習
  • 人間関係の耐性を育てよう・豊かな人間関係づくり
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
青木 一
ジャンル
道徳
本文抜粋
■はじめに 「総合的な学習の時間」(以下、『総合』)と「道徳教育」の関連は深い。このことについて千葉大学の上杉賢士氏はきわめてクリアに3点指摘している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 道徳的心情・意欲を育てる総合的学習
  • 家族とかかわって・自分づくり
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
鈴木 康子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  子どもの様々な問題や事件とともに、今、家庭や学校の在り方が問われることが多い。自分自身の存在や価値を見いだせない子どもたち、自分自身を大切にしたり、積極的に仲間づくりをしたりできない子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 実践/総合的学習に生きる私の道徳授業・中学校
  • (命/水/緑/健康・福祉)選択総合学習における道徳授業の実践
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
◆総合的な学習の取組み 平成十四年度に向け、本校でも、全学年で「総合的な学習の時間」の実践に取り組んでいる。第三学年での選択総合学習はその一つである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 立ち上げ期の総合的学習と道徳授業
  • 実践/総合的学習に生きる私の道徳授業・中学校
  • (体験/観察)土に触れ、自然について学ぶ
書誌
道徳教育 2000年9月号
著者
宮澤 一則
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 @主題名 3│(1)自然の神秘 教科との関連三年理科二分野 「生物どうしのつながり
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 法教育はなぜ必要か〜法感覚を鍛えよう〜
  • 「法教育」に使える資料
  • 中学校/法や規則と私たちの権利・義務
書誌
道徳教育 2006年8月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
□1 法教育のねらいと道徳の内容項目との関連  法教育に関連する内容を道徳の時間に取り扱うとすればどのようなものが考えられるか。ここでは、まず法教育のねらいと道徳の価値項目の内容を比較しながら考えてみ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
  • 「ありがとう」の思い出
  • 「ありがとう」の贈り物
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が高校一年生だった時、誕生日に担任の先生から贈られた一枚の色紙がある。色紙には「素直な心」、「反省の心」、「謙虚な心」、「奉仕の心」、「感謝の心」という「五つの心」について書かれていた。(その内容は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
  • 論説/「命」をどう指導するか
  • 小学校高学年〜中学校/発達段階に応じた指導のあり方
書誌
道徳教育 2005年5月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 昨年6月、佐世保市で発生した小六女児殺害事件が与えた衝撃は、記憶に新しい。マスコミでも大きく取り上げられ、これを契機に学校における「命の教育」の現状が問われることとなり、さらにその重要性…
対象
高学年/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 もう一歩『発問』で深めよう〜子どもの心を耕す指導と発問構成〜
  • 発問づくり、ここがポイント
  • 多様な考え方を導く発問
書誌
道徳教育 2004年5月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間は学習指導要領解説にもあるように、生徒一人一人がねらいとのかかわりにおいて自己を見つめ、道徳的価値を自覚し、道徳的実践力を身に付けていく時間である。道徳の授業で大切なことは、資…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
  • 終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
  • 中学校/五つの心……
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
実家の居間の壁にはってある一枚の古びた色紙。陽に焼けすっかり赤茶けてしまってはいるが、そこに書かれたメッセージは、今でも新鮮に自分の胸に響く。自分が壁にぶつかったとき、いつも静かに語りかけてくれた色紙…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心のノート」で育った子どもたち〜「指導要録・通知表」に、どう記入するか〜
  • 「心のノート」を活用した道徳授業
  • 中学校
書誌
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案と展開の大要 (1) ねらい 「家族愛」内容項目4―(6) (2) 資 料 「大きな古時計…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「道徳シート」で道徳授業を楽しく
  • 「道徳シート」が生きた道徳授業づくり(中学校)
  • VTRを効果的に活用したシートの工夫
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 (1)学年 三学年 (2)主題名 生命の尊さ3―(2) (3)ねらい 自他の命のかけがえのなさについて理解を深め、自分の生き方について見つめさせる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
  • 「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科における「発問」とは何か 道徳科の授業において重要な働きをする発問。発問とは字のごとく,教育の場面で教師が学習者に対して行う意図的な問いかけや投げかけのことを指しています。「意図的」という言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
  • 子供が考えたくなる発問を!
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問の種類について 学習指導案の本時の展開部分にある学習活動に記載する発問の種類について説明します。特に何かに決まっているということではありませんが,一般的に認められていることとしてご理解ください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ