詳細情報
特集 もう一歩『発問』で深めよう〜子どもの心を耕す指導と発問構成〜
発問づくり、ここがポイント
多様な考え方を導く発問
書誌
道徳教育
2004年5月号
著者
波多江 一久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間は学習指導要領解説にもあるように、生徒一人一人がねらいとのかかわりにおいて自己を見つめ、道徳的価値を自覚し、道徳的実践力を身に付けていく時間である。道徳の授業で大切なことは、資料の内容を理解させることや、道徳的価値を一方的に教え込むことではない。生徒が今までの自分自身を振り返…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説「ねらいと発問」
ねらいに深くかかわる発問づくりを
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
ねらいに迫るための発問づくり
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
資料分析と発問構成
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
心の中のノートに書き込まれる効果的な板書
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
補助発問の効果的な活用法
道徳教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
発問づくり、ここがポイント
多様な考え方を導く発問
道徳教育 2004年5月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 67
中学年/走・跳の運動 みんなで協力 くねくね スネークコース
楽しい体育の授業 2024年3月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 39
中学年/中学校薬剤師と換気の学習
3年 身の回りのかんきょう
楽しい体育の授業 2021年8月号
教師修行への私の助言
受けの技術をみがくこと
授業研究21 2003年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもの反応が変わった
向山型算数教え方教室 2012年11月号
一覧を見る