関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
  • “つまずき”症候群となる言葉をチェックする
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
職業柄,先生方の授業を参観させて頂く機会が多い.最近も,こんな授業を目にした. 小学校5学年「物の溶け方」で,砂糖をビーカーの中の水に入れると,モヤモヤしながら,まるで融解するように小さくなって溶けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
  • いく,きた,する,おこなう,を使うな
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
本間 明信
ジャンル
理科
本文抜粋
教師の悪文.教育界特有だと思うが,動詞のバリエーションが貧困であることだ. あらゆる動詞が名詞化され,「いく」「くる」「する」「おこなう」が偏執狂的に繰り返される.そうしないと安心できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • PISA型テスト解答に見る“問題な言語力”
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
松原 静郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.PISA調査の結果はどうだったか 昨年12月にOECD-PISA2006年調査の結果が発表になった1).OECDとは,経済協力開発機構の略称で,先進諸国の集まりである.調査は,義務教育修了段階の1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てるトレーニングのヒント
  • 観察時にするトレーニングのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.見たことを言語化するだけでほめる 小学校3年生.初めて理科の学習をする. まずは,子どもたちを連れて野外観察に出る.生活科の延長から始まるのだから,いきなり高度なことはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てるトレーニングのヒント
  • ノート指導でするトレーニングのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
河野 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
言語力を鍛えるためには,ノート指導が重要である. 理科では基本的に,毎時間見開き2ページでノートを書かせている.これは,「向山式実験ノート学習法」として,「やる気を引き出した授業づくり」(新牧賢三郎著…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てるトレーニングのヒント
  • 実験レポートでするトレーニングのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども達は実験が大好きである.しかし,実験を行ったけれど,テストをするとさっぱりということがよくある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てるトレーニングのヒント
  • 討論でするトレーニングのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
理科
本文抜粋
結論を導き出した根拠について集団で検討することが科学的な考え方や表現力を育てることにつながっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てるトレーニングのヒント
  • ポスターセッションでするトレーニングのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
八巻 修
ジャンル
理科
本文抜粋
1.クラス内にシステムを確立する 小学生にとってポスターセッションは馴染みが薄い. そのため,段階的にくり返していく必要がある.また,「頑張って用意したのに友達が見に来てくれなかった.」という残念なこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
  • グラフ−読み取りとグラフづくりの指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.情報の取り出し−グラフ読み取りの基本 教科書(6年理科,学校図書)には「ハワイで測定された空気中の二酸化炭素の割合の変化」のグラフがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
  • 測定データ−読み取りと測定データづくりの指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.測定しようという意欲を引き出す 一日の気温の変化を調べる学習がある.しかし,いきなり盛り上がるという内容ではない.まず,少しでも気温の変化を測定してみたいという意欲を持たせる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
  • 理系論文づくりのフォーマットと添削指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.調べ学習における論文づくり 小学校では,主に「論文を書く」場合は実験と調べ学習のときである.そこで,ここでは,調べ学習のときを考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
  • 記録文づくりのフォーマットと添削指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.簡潔にまとめること 実験を中心として学習する理科では,実験の記録を書くことは大切な学習内容である. 実験の記録を書くことで,頭の中にたくさんの情報が蓄積されていく.その記録を基に結論を導き出す過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
  • 実験レポートづくりのフォーマットと添削指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実験レポートのフォーマット 下は,中学1年「気体」の学習の際,レポートの書き方として生徒に配布したものを一部改変したものである.夏休みなどの自由研究レポートもこの書式である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 科学用語と日常用語を結ぶ指導
  • 栄養と養分は同じ
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
永山 祐
ジャンル
理科
本文抜粋
1.栄養と養分 「栄養」いう言葉と「養分」という言葉が理科の教科書には出てくる. 6年の「日光と植物」(教育出版)の単元の導入場面のページでは,二人の子どもが次のような会話をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 科学用語と日常用語を結ぶ指導
  • 目に見えないから分かりにくい空気と酸素
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
中谷 康博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.空気と酸素 空気や酸素は目に見えないため,子どもにはその概念が分かりにくい. 酸素は空気の一部であって,酸素と空気は同じではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 科学用語と日常用語を結ぶ指導
  • 日常語を否定せず,ゆっくり科学の言葉へ
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植木鉢付きで「アジサイの花」 梅雨時の参観授業でよくする授業です. 植木鉢に植えられたアジサイを見せて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 科学用語と日常用語を結ぶ指導
  • 科学用語を使わなかったらわかりやすいの?
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
森 裕美子
ジャンル
理科
本文抜粋
今年の5月,私設の科学館「理科ハウス」(http://licahouse.com/)を開館させることができました.建物の大きさは小さいですが,体験型の展示物があり,図書室やショップも備えています.手作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学5年生に授業するには難しい 吉原氏の実践は,そのままでは小学生には難しい.理由は以下の2点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ