詳細情報
特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
科学用語と日常用語を結ぶ指導
日常語を否定せず,ゆっくり科学の言葉へ
書誌
楽しい理科授業
2008年11月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植木鉢付きで「アジサイの花」 梅雨時の参観授業でよくする授業です. 植木鉢に植えられたアジサイを見せて, T「これはアジサイの花ですか?」/C「はい」/T「植木鉢も入れてアジサイの花ですか?」/C「ちがう!」/Tアジサイを根本から鋏で切りとる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
“つまずき”症候群となる言葉をチェックする
楽しい理科授業 2008年11月号
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
“主語の量表現”に拘ろう!
楽しい理科授業 2008年11月号
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
いく,きた,する,おこなう,を使うな
楽しい理科授業 2008年11月号
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
体験と知に裏付けられた言葉
楽しい理科授業 2008年11月号
特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
PISA型テスト解答に見る“問題な言語力”
楽しい理科授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
科学用語と日常用語を結ぶ指導
日常語を否定せず,ゆっくり科学の言葉へ
楽しい理科授業 2008年11月号
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く
肯定的側面(積極的側面)はないのか?
現代教育科学 2004年12月号
提言・「参加型板書」の条件
子どもの思考を活性化する板書
国語教育 2001年10月号
問題解決力を磨く集団決定
問題状況対応の指導のポイント
一部の意見で決定されそうな場合の対策
特別活動研究 2000年12月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】なぞり練習ワン・ツー・スリー
障害児の授業研究 2004年10月号
一覧を見る