詳細情報
特集 『心のノート』を、どう活用するか
『心のノート』を、こう活用する
道徳の主体的な学びを引き出す
書誌
道徳教育
2002年9月号
著者
大野 光二
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校に、初めて「心のノート」が届けられたとき、このノートを見て、道徳教育の新たな一ページが始まるような気がした。 今回の学習指導要領では、内容項目について、教師と児童とがよりよい生き方を求め、共に考え、共に語り合い、その実行に努めるための共通の課題であり、児童自らが道徳性を発展させていくための窓口と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 『心のノート』を、どう活用するか
『心のノート』と道徳教育、今日的な意義
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を活用する場面と留意点
「心のノート」の活用場面を広げる
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を活用する場面と留意点
「心のノート」の活用で留意したいこと
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を、こう活用する
校長講話・保護者会・校内研修での活用
道徳教育 2002年9月号
『心のノート』を、こう活用する
道徳の時間の一部で補助的に活用する
道徳教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
『心のノート』を、こう活用する
道徳の主体的な学びを引き出す
道徳教育 2002年9月号
ミニ特集 全国850会場一斉TOSSデー
若い先生方の力になると、各地で賞賛の声! 第五回TOSS全国八五〇会場一斉セミナーは過去最大規模で実施中
教室ツーウェイ 2007年6月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 6
次期改訂に向けたワーキンググループ等での検討(3)
社会科教育 2016年9月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 19
中学年/ゲーム領域
ベースボール型ゲーム
楽しい体育の授業 2019年10月号
面白い係や部をつくるアイデア
他に迷惑をかけること以外は、子どもを管理しない
心を育てる学級経営 2004年4月号
一覧を見る