関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 私の体験談=理科好きにする環境づくりのヒント
  • 理科好きになった私のきっかけは“この本”
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
東郷 伸也
ジャンル
理科
本文抜粋
それが「理科好き」のきっかけになったのかどうかわからないが,今でも強く印象に残っている子供の頃の本といえば………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きが育つ“理科室にはこんな仕掛け”を
  • 理科室はITステーション
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
神門 誠司
ジャンル
理科
本文抜粋
近年の視聴覚機器およびIT機器及の発達には目を見張るものがあります.それらは子ども達の理科に対する興味関心をかきたてるのにもたいへん有効です.そして「こんな仕掛けが理科室にあったら…」と思いまとめたの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きが育つ“理科室にはこんな仕掛け”を
  • 理科室は,参加型のミュージアムだ
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.見るから触るへ 今までの理科室は,古い博物館のようであった.つまり,化石や標本などが所狭しと並んでいるがただ見るだけ.決して触ってはいけないものだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きが育つ“理科室にはこんな仕掛け”を
  • アメリカの理科室を参考にして
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
野上 俊二
ジャンル
理科
本文抜粋
きちんと整理された理科室もよいけれど,子どもたちが理科を楽しみにやってくる理科室はもっとよい.そうなるために,外国の理科室を参考にしたらどうだろう.ここにFMFMTPというアメリカ訪問プログラムがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • “普通教室の窓辺”活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • モヤシを教材として活用する
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
三浦 秀行
ジャンル
理科
本文抜粋
●楽しい「生物」の学習をするために 「生物単元はどうも苦手…」という方は案外多いのではないでしょうか.物質とエネルギーに関する単元は,準備と予備実験さえきちんとすれば,比較的教師の意図どおりに授業を展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • “普通教室の窓辺”活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • 授業に生きる環境づくりを仕組む
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
高橋 泰道
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 日々子どもたちがくらしている教室に,水槽,植木鉢などが置いてあると,何となく見ているだけでも心が落ち着くものである.その中で,子どもたちがちょっとしたことから,驚いたり,不思議に思ったり…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • “普通教室の窓辺”活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • 理科好きを育てる教室環境づくり3つのポイント
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教師が動物や植物を教室に持ち込む 教科書を開くと,3年生や4年生では,身近な植物の成長や昆虫の活動の様子を観察することから授業が始まる.5年生では,メダカの発生や成長の様子を調べる単元がある…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • “校庭”活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • “ビオトープづくり”をどうすすめるか
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
平山 明彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科では,生き物が生きていくのに必要な「場(環境)」を学ぶ.地球の温暖化,砂漠化や野生生物の減少などこれらの「場」を減少させていることを知る.しかし,生徒達がこの問題を実感することはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • “校庭”活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • “堆肥づくりなどリサイクル”をどうすすめるか
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
榎本 昭次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.広い校庭と豊富な草木 私の勤務する東原小学校は,座間市内17小中学校の中で,もっとも広い校庭ともっとも多くの樹木があります.池もあり,正門の両側には有名な桜並木が続いていて,すぐ近くに市立芹沢公園…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科園・理科畑活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • 世話や観察のシステムを作り,管理する
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
後藤 穣
ジャンル
理科
本文抜粋
理科園・理科畑では世話や観察がつきものだ.だが,これを継続させることは意外と難しい.ポイントは次の2つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科園・理科畑活用の基本と応用=ポイントはここだ
  • 学年ごとに特色ある理科園の利用を!
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
生田 国一
ジャンル
理科
本文抜粋
植物の学習では,「植物は根から養分を取り,そして葉で栄養分をつくり成長し,仲間 を増やす」ことを教えることが必要だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きな子どもが育つ“このウラ技”
  • 私のお薦め!飼うなら“この昆虫”
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
岩井 徳二
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年度より全面実施された小中学校の学習指導要領においては,これまで以上に直接体験が重視されている.しかし,何でも闇雲に体験させれば良いわけではなく,子どもの必要感や期待する学習効果,単元への位置づけな…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きな子どもが育つ“このウラ技”
  • 私のお薦め!飼うなら“この小動物”
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
野池 徹哉
ジャンル
理科
本文抜粋
1.低学年におすすめ『ダンゴムシ』 「教室で飼ってみたい,抱っこができるくらいの生き物は何か.」とアンケートをとると,モルモットやハムスターが上位にきた.一番の理由は「かわいいから」だった…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 理科好きな子どもが育つ“このウラ技”
  • 私のお薦め!発見させるなら“この観察”
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.金時豆 普段食べている煮豆等が,もとは植えれば成長していく種であることを多くの子は知らない.私たちが食料にしているもののほとんどが植物の種であることを強く印象づけたい.その場合,種として市販されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • サイエンスアドベンチャーを育てる=おもいっきり企画
  • レンジャー体験を入れた野外活動
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
三木 勝仁
ジャンル
理科
本文抜粋
野外活動のねらい 子どもたちは野外活動が大好きだ.しかも,理科の学習で校舎から外へ出たならば,いつもなら見つけられない,気にもとめなかったことを発見しては大喜びする.子どもたちの好奇心を刺激し,「学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • サイエンスアドベンチャーを育てる=おもいっきり企画
  • ゲストティーチャーとするサイエンスイベント
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもに科学のおもしろさや科学へのあこがれを持たせるには,本当に科学が好きだという人の話を聞いたり,実際に見たりすることが有効だ.ここでは,科学好きなゲストティーチャーをお招きして,サイエンスイベント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きが育つ環境―モノ・コト・仕掛け28
  • 子ども向け科学情報=どこにどんな企画があるか
書誌
楽しい理科授業 2003年5月号
著者
井戸 仁
ジャンル
理科
本文抜粋
○理科離れ? 「先生,雄しべの中に虫がいるよ!」双眼実体顕微鏡を覗き,感嘆の声をあげる子ども. 「やったあ,走った!」カップうどんのカップにモーターをつけて作ったホバークラフトの試動に,目が釘付けにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ