関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • 学年末こんな授業で締めくくろう―私の提案
  • 締めくくりこそオープンエンドに
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
喜多 雅一
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の授業内容は精選され,児童・生徒に一つ一つの教材についてよく理解させることに重点がおかれています.その結果,児童・生徒にとって理科の授業はあくまでも教科書記載の学習内容の理解(または理解すべき内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 面白イベントを入れるなら“このゲーム&クイズ”
  • 星座早見盤を使ってクロスワードに挑戦!
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
*星座早見盤を用意しましょう.  <やり方> 下の問題をやりましょう. 星座早見盤を使って答えを入れます…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
  • ニワトリたちの不思議
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
理科
本文抜粋
今日はチャボやニワトリの話です. 大昔,かれらはアジアの森の中だけでくら していましたが,今は世界中で飼われてます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • コピーしてすぐ使える 理科らしいメッセージを入れるなら“このトーク”
  • “なぜ?”“どうして?”と問いかけることが見えないものを見えるようにする
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1年間の理科学習のまとめにあたっては,これからの理科学習への意欲がより高まるものにしたい. 理科,ひいては科学を学ぶことでこんなすごいことがわかるんだということを子どもたちに気づかせるトークをしたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • 印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3
  • 準備物が少なく手軽にでき,感動を呼ぶ実験はこれだ!!
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
平田 千晶
ジャンル
理科
本文抜粋
 準備物が少なく,手軽にでき,感動を呼ぶ実験である.印象に残ること間違いなし!!  1.雲をつくる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • 印象に残るフィニッシュにするなら“この実験”ベスト3
  • ベスト3の連打
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
梅本 浩
ジャンル
理科
本文抜粋
 最後の理科授業は,思い出に残る別れの演出をする. それは,印象に残るように,1時間で,次の実験ベスト3を連打することである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • プロらしい仕掛けをするなら“この教材ネタ”ベスト3
  • 水っておもしろい
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
爲國 俊江
ジャンル
理科
本文抜粋
知っていること,分かっていると思って疑いもしなかったことが覆されたときや,全く思いもしなかったことが目の前で起きたときに,私たちは驚いたり,感動したりするものである.理科でも,思いもかけない実験結果や…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “最後の授業”が盛り上がる面白メニュー28
  • “セレモニーなし”で締めくくるならこの授業ベスト3
  • 4年 セレモニーなしで締めくくろのベスト3
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
酒井 茂
ジャンル
理科
本文抜粋
その1宇宙の雄大さ 「太陽と月ではどちらが遠くにありますか?」と問いかけると,どのクラスにも, 「太陽…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
  • インターネット検索系=研究の進め方ガイド
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
1.インターネットと理科 理科におけるインターネット検索で大事なことは以下の3点である.  敢複数の信用できる情報を得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で育てる“科学的リテラシー”の教育
  • “科学的リテラシー”教育に役立つ本&HP紹介
  • 科学は知的な遊びである.考えると今夜も眠れない.
書誌
楽しい理科授業 2005年6月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
「ハテ・なぜだろうの物理学I The Flying Circus of Physics WITH ANSWERS…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科好きにする“授業開き”ネタ&小道具29
  • 私の授業開き−印象に残る第一声と終わりの言葉
  • 自分の頭で考えた人だけが理科の天才
書誌
楽しい理科授業 2004年4月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校3年生,初めての理科の授業で話す. 理科の勉強では,自分で観察や実験をします.そのときに,自分の頭で「なぜかな?」,「おそらく…じゃないかな」と考えることが大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット対応の授業スキル29
  • 子どもへの指導編
  • キーワード検索指導のノウハウ
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
理科において,キーワード検索させる場合,以下の3つを指導すべきである.  1 イメージ検索する 2 キーワードを比較する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科好きにする“新しい学び方技能”24
  • 学び方技能:AよりBは何故よいのか
  • ノートの書き方
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
理科のノートの書き方として,大事なポイントは以下の3つである.  1 情報に数値(客観性)があること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み自由研究・面白テーマ探し100選
  • 自由研究への誘い:事前指導のポイント
  • カメラ・ビデオ活用のヒント
書誌
楽しい理科授業 2000年7月号
著者
平間 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
1 お父さんとビデオカメラの活用  自由研究の発表というと,必ず原稿用紙や模造紙に書かなければならないと思っていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ