関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
理科大好きをつくるアイデア&工夫ポイントNo.3
理科大好きをつくる“学び方技術”のbR
ポートフォリオ評価と言葉つなぎ(概念地図法)
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
自然へのあくなき探究を!
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
学校現場で理科が敬遠されることが多いと聞く.子ども時代には,例外なく誰もが身近な見知らぬ不思議な現象に熱中した経験をもっていることと思う.その現象の多くは科学に関係していたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
地域に世界一の技術があるという事実を!
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
閃きの瞬間を体験できる学びの場を
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
平田 昭雄
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
科学立国が危ない!理科教師への“私のメッセージ”
理科離れの原因は何か
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
新田 正博
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
分析する道具を与え科学する心を育てたい
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
飴と理科
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
山下 伸典
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
少年期の自然体験と理科授業の融合
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
古田 靖志
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
なぜ理科離れ・理科嫌いが増えているのか
子ども達に生きた科学を
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
松原 静郎
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 1993年11月に日本学術会議の主催で「若者の理工系離れ」と題するシンポジウムが開催された.これは現在も騒がれている理科離れ・理科嫌いに目を向けさせる端緒となったシンポジウムの一つである.し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
理科好きにする“科学施設・科学イベント”紹介
子どもが参加する学校外の科学的活動
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
吉田 淳・山本 敦巳
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもの自然体験不足をどのように補うか 平成14年度からの教育課程では,理科の授業時間数とその内容がこれまで以上に削減される.子どもたちの自然体験不足だけではなく,身のまわりの機械などがブラックボ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
理科大好きをつくるアイデア&工夫ポイントNo.3
理科大好きをつくる“ふしぎ体験”のbR
簡単な計算で見えてくる!
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科は数学じゃない」「数学が出来なくったって理科は理解できる」という先生が多いように思います.でも,四則計算をする程度でも科学のことがすごくよく理解できるようになるのです.三つ紹介したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
理科大好きをつくるアイデア&工夫ポイントNo.3
理科大好きをつくる“話し合い・討論”のbR
コミュニケーションによる理科授業の活性化
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
三崎 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 近年の認知心理学的な研究成果の一つは,教師が知識を伝達するという従来の考え方から,子どもは学習前から固有の自然認識をもった能動的な学習者であるという新しい考え方への変革を促してきたこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
理科大好きをつくるアイデア&工夫ポイントNo.3
理科大好きをつくる“モノづくり”のbR
セロハンテープのステンドグラス・スライム
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども達の中には,科学の原理を応用した楽しく不思議なモノづくりによって,理科が好きになった子が多いと思われる.ここでは,そうした「モノづくり」の実験やネタをいくつか紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理科大好き”をつくるアイデア&工夫22
子供に理科大好きといわせた“あの授業”
地球の恩恵を感じる授業づくり ※地元鉱山の金属鉱物の観察を通して
書誌
楽しい理科授業 2001年12月号
著者
山邉 孝之
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領では,学習内容が精選され,一見観察・実験までもが軽減されたかのように感じることが多い.しかし,実際には,内容削減の分だけ,子どもたちに観察・実験を時間をかけて計画させたり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
活用型学力が育つ“発問レシピ”
科学リテラシーを入れた“発問”の工夫
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.求められる学力――「リテラシー」 新学習指導要領の基本理念は,「生きる力」をはぐくむことである.「生きる力」は,OECDが知識基盤社会に必要な能力として定義した「主要能力(キーコンピテンシー)」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
“この教材”にPISA型プラスのヒント−参加型・活用型・探究型学力の育成−
中2分野“光合成教材”にPISA型プラスのヒント
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.PISA型「読解力」と「習得・活用・探究」 これまで本校では,PISA型「読解力」(以下,「読解力」とする)育成の研究・教育を展開してきた.理科においても,「読解力」育成を核としたカリキュラム・マ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
オーセンティックアセスメント
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲オーセンティックアセスメント(真正の評価)という考え方は,総合的な学習や目標に準拠した評価における理科で生かされます.(構成主義や自己評価がキーワードです…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
「21世紀を生きる力」を身につける
書誌
楽しい理科授業 2003年2月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲総合的な学習を通して,「21世紀を生きる力」を身につけよう!プロジェクト学習(鈴木敏江http://www02.so-net.ne.jp/~s-toshie/)は効果的です.(付属横浜中学校の携帯プ…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
総合的な学習を支える環境やツール
書誌
楽しい理科授業 2003年1月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲校内LANが整備され理科室をはじめ全ての教室に情報コンセントが設置されています。ハブを接続することで何台のPCでもインターネットに接続できます…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
CAN生き方を学ぶ
書誌
楽しい理科授業 2002年12月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲進路ウィーク,校外学習,パーソナルポートフォリオ等を通して,生き方を学びます.英語のCAN(可能)の意味も込められています…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
TOFY 課題研究・自由研究
書誌
楽しい理科授業 2002年11月号
著者
田中 保樹
ジャンル
理科
本文抜粋
▲TOFYは教科を母体とする課題研究と自由研究を行い,生徒の関心・意欲にもとづく課題を追及する時間です…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る