関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
  • 科学も緊張には勝てなかった!手の震えも計算に入れよう
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
浅野 光
ジャンル
理科
本文抜粋
授業開きに,「垂直に立った千円札の上に10円玉が乗る」という科学手品をすることにした(5年生:図解参照…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • (その道の達人に聞く)“拍手喝采の科学手品”私のお薦めはこれだ!
  • 科学のふしぎを実験で確認しよう!
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
後藤 道夫
ジャンル
理科
本文抜粋
私は2年前から,ふるさと飯田市へ行き,教育委員会とともに,市内の小・中学校25校を対象に「巡回科学実験教室」を展開している.それは生徒一人一人に,考える素材を与えることこそ親と教師の責任であるとの信念…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “ちょっと訓練”ですぐ出来る科学手品 私のお薦めベスト3
  • ちょっと訓練,それは話術が一番
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
福山 憲市―
ジャンル
理科
本文抜粋
テレビを見ていると,一時期大ブームを巻き起こしたMr.マリックが出ていました. ちょうど,Mr.マリックが手品の「タネあかし」をしているシーンだったのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “ちょっと訓練”ですぐ出来る科学手品 私のお薦めベスト3
  • 「あれっ?」と思わせる手品
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
どうしてあんなことができるのか? なぜ,こうなるのだろう? 手品は見る人に問いかける. でもわからない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “身の回りのモノ”で出来る科学手品 私のお薦めベスト3
  • 簡単・意外性・驚き!
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
菅沼 繁
ジャンル
理科
本文抜粋
BEST 1 スチール机を スピーカーにしてみよう  1 スチールの机から音が出る 6年生の『電流のはたらき』の単元で,「電磁石を使った道具」の小単元があります.その中で,多く扱われているのが簡単なモ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “身の回りのモノ”で出来る科学手品 私のお薦めベスト3
  • 驚きを起こし,子どもも自分でできる科学手品
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
松本 浩幸
ジャンル
理科
本文抜粋
授業開きで何をねらうと良いのか 授業開きでは何をすると良いのだろうか.まず理科の授業での約束事,次に理科室の使い方,そしてこの1年何を勉強するのかを説明する時間と考える人も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “子どもの参加”を促す科学手品 私のお薦めベスト3
  • 子どもに体験させる科学実験で楽しい授業に
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
米澤 雅史
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは科学手品が好きである.授業中,教師演示により科学手品を行うと,とても興味を示し授業に集中してくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “科学の法則”がわかる科学手品 私のお薦めベスト3
  • ハンガー回し・色水の変化・巨大シャボン玉
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 ハンガー回しで曲芸を 【準備物】 簡易ハンガー(クリーニングなどでもらえるもの)・10円玉1枚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “科学の法則”がわかる科学手品 私のお薦めベスト3
  • 驚き,そして納得の科学手品3選
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
一昨年ほど前,一冊の科学手品の本が数十万部売れ※1,その後類書も数多く刊行された.それらの中からやってみて反応のよかったベスト3を,話の流れとともに紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • 科学手品に役立つインターネットのポイント
  • 検索の道・検索の華
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
本田 健
ジャンル
理科
本文抜粋
1 検索の道 科学手品といえば,あの本が有名である.試みに書名をキー・ワード検索しても,手品の詳細は手に入らない.買わねば,だめである.「科学マジック」でキー・ワード検索すると,ヒットした.さらにサイ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ