詳細情報
特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
“子どもの参加”を促す科学手品 私のお薦めベスト3
子どもに体験させる科学実験で楽しい授業に
書誌
楽しい理科授業
2001年4月号
著者
米澤 雅史
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは科学手品が好きである.授業中,教師演示により科学手品を行うと,とても興味を示し授業に集中してくる. そこで,科学手品を教師演示に止めず,子ども自身に参加させ,科学手品を体験させることにより,少しでも理科に興味・関心を持たせることができればと考え,子どもが参加できる科学手品を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
科学も緊張には勝てなかった!手の震えも計算に入れよう
楽しい理科授業 2001年4月号
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
事前実験は授業と同じ条件で
楽しい理科授業 2001年4月号
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
必然性のある雰囲気づくりを日頃から
楽しい理科授業 2001年4月号
“面白い”はずが“しらけた手品”―失敗から学ぶこと
子ども感覚の“科学手品”を!
楽しい理科授業 2001年4月号
(その道の達人に聞く)“拍手喝采の科学手品”私のお薦めはこれだ!
科学のふしぎを実験で確認しよう!
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
“子どもの参加”を促す科学手品 私のお薦めベスト3
子どもに体験させる科学実験で楽しい授業に
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る