関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 多項式
  • 因数分解ができる問題をつくろう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
米田 重和
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 因数分解できる問題づくりを通して,どのような数であれば因数分解ができるか考えることで,因数分解についての理解を深めることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 平方根
  • いろいろな面積の正方形の1辺の長さを求めよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
吉岡 睦美
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 正方形の面積とその1辺の長さの関係から有理数だけでは表現できない数があることを述べ,平方根の必要性と意味を説明することができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 二次方程式
  • 条件に当てはまる数を求めよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい ある条件に当てはまる数を求めることで,自然数・整数ではあり得ないが,二次方程式を使って求めた√のある数では実現することを,確認することができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 関数y=ax^2
  • グラフを動かして,バトンパスを考えよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
山本 恵悟
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 身近な具体的な問題について,既習の関数y=ax^2とそのグラフを利用し,新しい関数を見いだしたり,発展させたりして解決することができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 相似な図形
  • 正三角形を折って相似な図形を探そう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
川村 栄之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 特殊な場合の証明を振り返り,より一般的な場合の証明を考え,それらの性質を統合的に見ることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 円周角を利用して,三角形の相似を示そう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
富永 和宏
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 円周角の定理を利用して三角形の相似を示し,対応する角の大きさや辺の長さについて考えることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 直方体の2つの頂点を結ぶ最短ルートを見つけよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
篠ア 彰
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 図の中に隠れている直角三角形を見つけ出し,三平方の定理を利用して,線分の長さを求め,比較することができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 3年
  • 標本調査
  • 標本調査の方法を批判的に考察しよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
岡本 大介
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 問題「国語辞典に掲載されている見出しの単語の総数は?」に取り組むことで,標本の大きさや取り出し方に目を向け,批判的に考察しながら,よりよい標本調査の方法を見いだすことができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 関数y=ax^2
  • タブレットPC上で意見を交換し,グラフの特徴を理解しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
金泥 弘樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) グループの話し合いの仕方を変える 従来の授業スタイルでは,机を向かい合わせにくっつけて,それぞれが自分の意見を発表し,その中で意見をまとめ,グループで発表する形式が…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 関数y=ax^2
  • 一人ひとりが学び方を学び,お互いに学び合える多様な集団へ!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
福島 哲也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 同一空間,同一時刻でないと学び合えないという前提を変える 『学び合い』は「一人も見捨てない」という考え方で行う教育実践ですが,学び合いという言葉から,グループ学習や…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 図形と相似
  • 解決方法の意見やアイデアのみをミニホワイトボードなどで共有しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 課題を変える 「学び合い」の学習のためには,1つの考え方を用いることで解決できる課題も必要かもしれませんが,多様な意見が出てくる課題であればあるほど生徒にとって相手…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 図形と相似
  • きっかけとなる考えをもとに,学級全体で考え合おう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 考えを伝え合う活動を変える 「主体的な学び」を進めていくためには,問題に対して生徒が発するつぶやきを拾い上げたり,予想する場面での教師と生徒とのやり取りを充実させた…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 図形と相似
  • タブレットPCで見通しを共有し,苦手な生徒も取り組める活動に!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
宮ア 穣路
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 個人思考のスタイルを変える GIGAスクール構想による,1人1台の学習用端末の整備が進められています。ここでは,整備された学習用端末がタブレットPCであることを想定…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 作図ツールを使って,円の性質を探求しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
二瓶 哲哉
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 作図ツールを使い,生徒の気付きを変える 生徒が1人1台のPC(またはタブレット)を持つことで,どのように授業改善するのか,ICTを充実させるのかが悩ましいことだと思…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 3年
  • 個人思考の成果や課題を,「STUCK」として共有しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
杉本 泰範
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 生徒のアイデアの共有方法を変える 授業の導入場面では,生徒はある程度の見通しをもってから問題に取り組み始めます。実際に問題に取り組む前に,各生徒の見通しを共有する時…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 多項式
  • インド式計算にはどんなきまりがあるのかな?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 インド式計算方法では,十の位の数が同じで,一の位の数の和が10の2けたの自然数の積を,下のようにして求めます…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 平方根
  • 2乗するブラックボックスの出口から数を入れてみよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 2乗するブラックボックスの出口から次の数を入れたときに,入口から出てくる数を求めましょう
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 関数y=ax^2
  • スリップ痕は語る〜Aさんは時速何qで走行していた?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 ある日の快晴の朝,交通事故が発生し,警察官が事故現場に駆けつけた。事故現場には,車の運転手Aさんと,道路から外れて動けなくなった1台の車があった。Aさんに事故の状況を聞いてみると,運転中に動物が…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 相似な図形
  • グループで協力して「同じ形」をかこう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 右のような図形と「同じ形」の図形を,1人ずつ辺の長さか角の大きさを測り,グループで協力して,B4の紙にかきなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 3年
  • 円周上に頂点がある角の大きさを調べよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
宮ア 穣路
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 適当な半径の円Oを作図してください。 円O円周上に2点A,Bをとってください。 さらに円周上に点Pをとり,∠APBの大きさを求めてみましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ