詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
3年
相似な図形
グループで協力して「同じ形」をかこう!
書誌
数学教育
2020年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 右のような図形と「同じ形」の図形を,1人ずつ辺の長さか角の大きさを測り,グループで協力して,B4の紙にかきなさい。 『図(省略)』 授業をアクティブにするポイント…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
多項式
因数分解ができる問題をつくろう
数学教育 2020年12月号
3年
平方根
いろいろな面積の正方形の1辺の長さを求めよう
数学教育 2020年12月号
3年
二次方程式
条件に当てはまる数を求めよう
数学教育 2020年12月号
3年
関数y=ax^2
グラフを動かして,バトンパスを考えよう
数学教育 2020年12月号
3年
相似な図形
正三角形を折って相似な図形を探そう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
3年
相似な図形
グループで協力して「同じ形」をかこう!
数学教育 2020年9月号
アジア的シチズンシップ―道徳教育の再構築 12
共有可能な「徳」の「道」は遠くとも、「アジア型モデル」構築への“おおらかな楽観主義”を
学校マネジメント 2006年3月号
新自由主義に抗する「同僚性」の構築へ
現場に「尊重」と「尊敬」に満ちた「民主主義」の創出を
生活指導 2002年1月号
授業上達論 追補 152
教室ツーウェイ 2004年9月号
知的な授業はこう組み立てる
ARCSモデルで組み立ててみよう
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る