詳細情報
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
3年
円
個人思考の成果や課題を,「STUCK」として共有しよう!
書誌
数学教育
2020年11月号
著者
杉本 泰範
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 生徒のアイデアの共有方法を変える 授業の導入場面では,生徒はある程度の見通しをもってから問題に取り組み始めます。実際に問題に取り組む前に,各生徒の見通しを共有する時間を確保する先生方が多くいらっしゃると思います…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
3年
多項式
因数分解ができる問題をつくろう
数学教育 2020年12月号
3年
平方根
いろいろな面積の正方形の1辺の長さを求めよう
数学教育 2020年12月号
3年
二次方程式
条件に当てはまる数を求めよう
数学教育 2020年12月号
3年
関数y=ax^2
グラフを動かして,バトンパスを考えよう
数学教育 2020年12月号
3年
相似な図形
正三角形を折って相似な図形を探そう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
3年
円
個人思考の成果や課題を,「STUCK」として共有しよう!
数学教育 2020年11月号
[マット運動]楽しみながら上達するために押さえるべきポイント
POINT1 上達するためのポイント/2 楽しみながら行うためのポイント/3 ゲーム化するためのポイント
楽しい体育の授業 2025年7月号
こうすれば指導案がスラスラ書ける? 私の指導案作成手順
ねらいや学習内容を焦点化しUD化による多様な学びを保障
道徳教育 2023年7月号
論説
校内研究を通して全校で取り組む特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る