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  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 提言
  • 数学的活動を自分のものにするために
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分にとっての数学的活動 平成29年3月31日,次期学習指導要領が告示された。「2030年の社会と子供たちの未来」を見据え,学習内容を人生や社会の在り方と結び付けて深く理解したり,未来を切り拓くた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
岩田 耕司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領(文部科学省,2017)における数学科の目標は,次のような簡潔な文章から始められています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
茅野 公穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学を活用して問題解決する方法」の理解を促進する 数学的活動にかかわって,「数学を活用して問題解決する方法を理解するとともに,自ら問題を見いだし,解決するための構想を立て,実践し,その過程や結果…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
佐々 祐之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分の考えを整理する 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合うという数学的活動を展開するための前提として,生徒一人ひとりが自分の考えや意見をもち,ある程度自分なりに整理できている状態をつくり出す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • A2年(「データの活用」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
市川 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 新学習指導要領では,「データの活用」が領域として新設されました。それに伴い,2年では,確率の内容に加えて統計の内容(「四分位範囲」や「箱ひげ図」)が扱われることになりました。箱ひげ図…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • C2年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3年生に,右の写真のような装置を見せ,上下逆にすると水がどこまで入るか,ふと休み時間に聞いたことがある。そのとき,そこにいた3年生たちは,すぐに「3分の4でしょ」と言った。違うと言う…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • D2年(「関数」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
樋脇 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 新学習指導要領では,「新しい時代に必要となる資質・能力の育成」や「主体的・対話的で深い学び」など様々なキーワードが示されており,生徒が主体的に学ぶ場の設定が必要とされる。本授業では…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
  • A2年
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 数や図形の性質について,根拠に基づいて正しいか正しくないかを判断し,筋道立てて書いたり説明したりすることができるようにする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 数学教育2020―教師に求められる13の「新教養」
  • 〔対談〕水谷尚人×藤原大樹
  • 2020―新時代を担う数学教師はどうあるべきか
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
水谷 尚人・藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
数学科教師の資質・能力 水谷 新しい学習指導要領では,子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指しています。そこで,指導する側の数学科教師に求められる資質・能力とは,一…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 数学教育2020―教師に求められる13の「新教養」
  • 提言 世界のトレンドにみる新時代の数学教育とは
  • 不易と流行の追究
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
西村 圭一
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
1 資質・能力ベイスの数学教育 OECDは,社会の変化の動向を見据え,種々の教育評価・施策事業を通して,これからの時代を生きる子供に,どのような力が求められているか,それをいかに教育するかを提示し続け…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【解説】新しい教育にかかわること
  • 1.「STEAM教育」
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
原嶋 悠嗣
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
「STEAM教育」とは STEAM教育とはScience(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Art(芸術),Mathematics(数学)の5つの分野を総称した教育…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2020/7/9まで無料提供)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【事例】新しい教育にかかわること
  • 1.「STEAM教育」
  • 三角定規を利用して同じ形の図形をつくる数学的活動
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
原嶋 悠嗣
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
STEAM教育というと,プログラミングやモノづくりのイメージが強く,数学の授業で扱いにくいと考えている人も多いだろう。そこで本事例では,三角定規をつくっていろいろな図形をパズル感覚でつくるという,数学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【解説】新しい教育にかかわること
  • 2.「質の高い教育(SDGs)」
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
光永 文彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
「質の高い教育(SDGs)」とは SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標):エスディージーズ)とは,世界中にある課題を解決するために,国際連合が「20…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【事例】新しい教育にかかわること
  • 2.「質の高い教育(SDGs)」
  • 一意解はない,SDGsを意識した探究活動
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
光永 文彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
現実的な課題解決に対しての応用力を競う「Math A-lympiad」 世界とつながりよりよい社会を築くために,現実的な世界的課題の解決に向けて数学の力で挑戦する応用力を競うコンテストとして,「Mat…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【解説】新しい教育にかかわること
  • 3.「プログラミング教育」
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
長谷川 春生
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
「プログラミング教育」とは 小学校・中学校・高等学校新学習指導要領(平成29・30年告示)等に基づいたプログラミング教育が,2020年4月以降,順次実施されることになる。中学校ではすでに技術・家庭科の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【解説】新しい教育にかかわること
  • 4.「インクルーシブ教育」
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
伊藤 大郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
「インクルーシブ教育」とは 第二次世界大戦が終わると,1959年(昭和34年)に国連で「児童の権利宣言」が採択された。この宣言は,戦争で最も被害をこうむるのは,いずれの国においても子供たちである,とい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【事例】新しい教育にかかわること
  • 4.「インクルーシブ教育」
  • 知的障害のある生徒を想定した順列の授業
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
伊藤 大郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
インクルーシブ教育とは,世界中の国々における教育の大きな方針であり,制度を中心とする教育全体の取組を指している。これを授業に限定して捉えると,クラスのすべての生徒にとってわかりやすい授業を展開すること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【解説】新しい学習手法にかかわること
  • 5.「ドルトン・プラン」
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
田邊 則彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
「ドルトン・プラン」とは 2019年4月に東京都調布市に開校した中高一貫共学校「ドルトン東京学園中等部・高等部」では,ドルトン・プランによる教育実践を行っています。「学習者中心の教育」を最新の学習環境…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【事例】新しい学習手法にかかわること
  • 5.「ドルトン・プラン」
  • 「方程式」を学ぶ単元での学習の流れ
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
田邊 則彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
1年「方程式」から,学習の流れを本校数学科三木教諭の授業で追ってみましょう。教材はすべて,e-Portfolioにファイルやリンクとして登録されています。生徒にとっては「学びのポータルサイト」,教師に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの数学教師に求められる13の「新教養」
  • 【解説】新しい学習手法にかかわること
  • 6.「eラーニング」
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
吉冨 賢太郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
「eラーニング」とは eラーニングとは,狭義にはインターネットを利用した学習スタイルを指す。広義にはオフラインも含めるが,一般に,解説動画などの視聴覚教材とオンラインで問題を解くテスト・演習教材に大別…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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