※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 提言
  • 数学的活動を自分のものにするために
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分にとっての数学的活動 平成29年3月31日,次期学習指導要領が告示された。「2030年の社会と子供たちの未来」を見据え,学習内容を人生や社会の在り方と結び付けて深く理解したり,未来を切り拓くた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
岩田 耕司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領(文部科学省,2017)における数学科の目標は,次のような簡潔な文章から始められています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
茅野 公穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学を活用して問題解決する方法」の理解を促進する 数学的活動にかかわって,「数学を活用して問題解決する方法を理解するとともに,自ら問題を見いだし,解決するための構想を立て,実践し,その過程や結果…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
佐々 祐之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分の考えを整理する 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合うという数学的活動を展開するための前提として,生徒一人ひとりが自分の考えや意見をもち,ある程度自分なりに整理できている状態をつくり出す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • A2年(「データの活用」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
市川 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 新学習指導要領では,「データの活用」が領域として新設されました。それに伴い,2年では,確率の内容に加えて統計の内容(「四分位範囲」や「箱ひげ図」)が扱われることになりました。箱ひげ図…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • C2年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3年生に,右の写真のような装置を見せ,上下逆にすると水がどこまで入るか,ふと休み時間に聞いたことがある。そのとき,そこにいた3年生たちは,すぐに「3分の4でしょ」と言った。違うと言う…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • D2年(「関数」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
樋脇 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 新学習指導要領では,「新しい時代に必要となる資質・能力の育成」や「主体的・対話的で深い学び」など様々なキーワードが示されており,生徒が主体的に学ぶ場の設定が必要とされる。本授業では…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
  • A2年
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 数や図形の性質について,根拠に基づいて正しいか正しくないかを判断し,筋道立てて書いたり説明したりすることができるようにする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 式の計算
  • タイルを貼って素敵な花だんづくり〜必要なタイルの枚数を考えよう
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
仁田 勇介
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 次の図のように,1枚の星がかかれたタイルの周りに必ず8枚の「青いタイル」があるようにして,花だんにタイルを貼ることになりました。「星マークのついたタイル」を何枚か使うときに必要な「青いタイル」の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 連立方程式
  • 3回ゲームに挑戦してさっさ立ての問題を解決しよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
松尾 賢宏
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 20個の磁石を,AかBに分けていきます。Aには2個ずつ,Bには1個ずつ分けます。それぞれに何回ずつ分けていけばよいでしょうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 1次関数
  • お風呂のお湯の量はどのくらい?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
大塚 みずほ
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 少し前からお風呂(浴槽)にお湯を入れていて,今からあと何分くらいでお湯がたまるか知りたいと考えています…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 平行と合同
  • 日本の伝統模様の中から特徴を見つけよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
堀 孝浩
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 日本では,小箱や手ぬぐいなどに伝統模様が使われています。 伝統模様の中からいろいろな特徴を見つけ,調べてみましょう…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 三角形と四角形
  • 2本のテープを重ねてひし形をつくれるかな?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
中島 秀忠
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 幅の異なる2本のテープを重ねて「ひし形」をつくりたい。 重ねた様子を想像してノートにかいてみよう。また,実際にテープを重ねてつくってみよう…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • 確率
  • 十円玉とペットボトルのキャップ,表の出る確率は「同じ」「違う」?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 スポーツなどいろんな場面で,コインを投げてその表か裏でどちらかを選ぶことがあります。コインが見当たらないので,代わりにペットボトルのキャップを使ってもいいでしょうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
  • 2年
  • データの分布(箱ひげ図や四分位範囲)
  • 「ボックスチャート」〜箱ひげ図って何に使えるの?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 皆さん,「箱ひげ図」っていう統計グラフをご存知ですか? 次のような図を「箱ひげ図」って言います…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
  • 1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
  • [導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
  • とりあえず予想してみよう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Tこの問題の答えをとりあえず予想してみよう。 現在,先生は42歳,山田さんは12歳です。先生の年齢が,山田さんの年齢の3倍になるのは何年後でしょうか。まずは予想してみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2021/2/6まで無料提供)
  • 特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
  • 1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
  • [導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
  • ○○と●●はどちらが…ですか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
前田 健太
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
しんやくんは,けんたくんと100m走をしました。 しんやくんは,けんたくんに20m差をつけて勝ちました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
  • 1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
  • [導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
  • もう一度,よく考えてみましょう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T 反比例y=6―xの対応表を完成させましょう。 x … −3 −2 −1 0 1 2 3 … y…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
  • 1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
  • [導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
  • 失敗や間違いを恐れず,まずはやってみましょう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T次のような直方体があります。あなたなら何を求めますか?ただし,実際に求める必要はありません。 S1 体積を求めたいです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
  • 1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
  • [導入・問題提示]数のきまりに気づかせたい場面
  • 周りの人の結果を見てみよう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T2年生のとき,3つの続いた整数の和は中央の数の3倍になることを学習しましたが,覚えていますか
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ