関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 提言
  • 数学的活動を自分のものにするために
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
岩田 耕司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領(文部科学省,2017)における数学科の目標は,次のような簡潔な文章から始められています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
茅野 公穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学を活用して問題解決する方法」の理解を促進する 数学的活動にかかわって,「数学を活用して問題解決する方法を理解するとともに,自ら問題を見いだし,解決するための構想を立て,実践し,その過程や結果…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 解説 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
佐々 祐之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分の考えを整理する 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合うという数学的活動を展開するための前提として,生徒一人ひとりが自分の考えや意見をもち,ある程度自分なりに整理できている状態をつくり出す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • @1年(「データの活用」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 本授業は,「データの活用」領域での実践であり,ストップウォッチを使って10秒を測り,架空のクラス(教師が意図的にデータを設定)と自分たちのクラスのどちらが10秒の感覚が優れているのか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • A2年(「データの活用」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
市川 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 新学習指導要領では,「データの活用」が領域として新設されました。それに伴い,2年では,確率の内容に加えて統計の内容(「四分位範囲」や「箱ひげ図」)が扱われることになりました。箱ひげ図…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • B3年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい この授業では,山形県山形市で行われる「日本一の芋煮会フェスティバル」の大鍋で,何人分の芋煮をつくることができるかを調べる。芋煮会の大鍋と身近にある鍋を相似な立体とみなすことで,数学的…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • C3年(「関数」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 「球体を斜面に転がすときの時間と距離の関係」「走行中の自動車が停止するまでの速度と制動距離の関係」「物体が自由落下するときの時間と落下距離の関係」など,「2乗に比例する関数」の具体例…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動
  • D3年(「データの活用」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい ・標本調査を用いて,英和辞典に掲載されている見出しの単語の数を求めることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • @1年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
清水 あかね
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2年の証明の学習に向けて,1年のうちから証明する力を付けていくため,基本の作図において,作図手順を明確にした後に,「なぜこの方法で作図ができるのか」を説明する活動を取り入れた小単元の…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • A1年(「関数」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
三田 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 1年の関数指導では,具体的な事象を通して,2つの集合の間の一意対応として「関数」を定義し,その具体として,比例・反比例の学習を深める。そこでは,比例・反比例の定義や性質,式やグラフの…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • B2年(「数と式」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
大川 哲史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 「連続する3つの整数の和は,(中央の整数の)3の倍数になる」という問題から,その前提に含まれる「3つ」の部分に着目して「4つ」や「5つ」と変えると,結論がどのように変わるのか,あるい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • C2年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3年生に,右の写真のような装置を見せ,上下逆にすると水がどこまで入るか,ふと休み時間に聞いたことがある。そのとき,そこにいた3年生たちは,すぐに「3分の4でしょ」と言った。違うと言う…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • D2年(「関数」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
樋脇 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 新学習指導要領では,「新しい時代に必要となる資質・能力の育成」や「主体的・対話的で深い学び」など様々なキーワードが示されており,生徒が主体的に学ぶ場の設定が必要とされる。本授業では…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • E3年(「数と式」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
油井 幸樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 類推によって数の性質を見いだし,その推測について数学的に正しいことを説明し,さらに統合的・発展的に考察する学習場面である。本授業では,「条件変えにより新たな性質を見いだし,その性質と…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • F3年(「図形」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
大田 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 円周角の定理と相似の融合問題について,前時の条件を変えたときに結論がどうなるかを予想し,予想したことを証明した後に,前時と本時の図形の性質を統合的に捉えることができる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
  • G3年(「関数」領域)
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 関数y=ax2のaの値と,そのグラフの形の関係について説明することができる(「原点を通ること」「y軸について対称な曲線であること」は既習…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
  • @1年
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
高橋 伸茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 生徒が論理的に思考し,説明できるようにするため,領域「データの活用」において,代表値やヒストグラムにおける分布の様子などから資料の統計的な「特徴」を読み取り,資料を基に何らかの説明を…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
  • A2年
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 数や図形の性質について,根拠に基づいて正しいか正しくないかを判断し,筋道立てて書いたり説明したりすることができるようにする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
  • 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
  • ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
  • B3年
書誌
数学教育 2017年7月号
著者
須江 直喜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 整数を連続する偶数や奇数に分けて並べ,具体的な数による計算を何回か試行することによって,そこに隠れたきまりを帰納的に推論していく。そのきまりを文字に置き換え,既習の知識と結び付けて証…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
  • 提言
  • 玉置流・授業開き成功の秘訣
書誌
数学教育 2017年4月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
どの学年であっても「授業開き」の日は,生徒も教師も楽しみなものだ。この日の授業で,楽しい数学授業が1年間続くか,逆に苦しい1年間になるかが決まると言ってもいいだろう。そんなに驚かせないで!と思う読者も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ