関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/式の計算
  • 文字を用いて数の計算のきまりについて考えよう!
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・帰納的な活動を通して,数の計算のきまりを見いださせる。 ・いつでも成り立つことを示すために文字を用いる必要性に気付かせる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/連立方程式
  • どの連立方程式の解かな?
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
大田 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・代入法や加減法を用いて解を導き出し,与えられた解と導いた解が同じであるかを比較させる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/一次関数
  • Tシャツのプリント料金、どちらが安いかな?
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・Tシャツの料金がそのプリント枚数の一次関数であるかどうかを,根拠を明らかにして説明させる(話し合わせる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/図形の調べ方
  • 星形五角形の先端にできる角の和を求めよう!
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
若松 拓郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・既習内容である図形の性質を根拠とし,角の和を求める方法を説明させる。 ・言葉だけではなく,図を用いて説明することこそ数学の言語活動である…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • @思考の足跡を表現する
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
荊木 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 板書の機能 板書で重要なことは,数学的な見方や考え方を練り鍛えていくための「土俵と方角と軌跡」が提供・描写されていることである。すなわち,思考の到達点にある整った美しさを追求するよりも,むしろ試行…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • Aノートとのリンクを図る
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「本時のタイトル・めあて」と「まとめ」の位置を固定する    拡大    拡大       授業における「本時のタイトル・めあて」と「まとめ」については,映画やドラマのオープニングとエンドロールに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • Bプリントとのリンクを図る
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
*左上に本時の授業番号を記入 *課題は,左上に固定する *単元ノートとリンクを図る  プリントを使う際の板書の工夫を3つ心がけている。これらは,後日生徒がプリントを振り返った際に,自ら理解できるように…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • Cユニバーサルデザインの視点を入れる
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユニバーサルデザインの視点とは ユニバーサルデザインは,ハンディキャップの有無にかかわらず,多くの人にとって便利なものを志向しています。これは,特定のハンディキャップをもった人への配慮となるバリア…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • DICTを活用する
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
宮ア 穣路
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ICTを活用した板書の紹介です。使用機器は,コンピュータ・プロジェクター・必要に応じてフリーソフトです。普通教室での実践を紹介します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • E学び合いのアイテムを活用する
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,「100円ショップで揃う学び合いのアイテム」(『数学教育』2015年4月号)という見出しで,アクティブ・ラーニング型授業で使う便利なアイテムを紹介した。右の学び合いのアイテムの中には,キッチンタ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業開き」が必ず盛り上がるパズル&ゲーム集
  • ペアやグループで楽しめる「協力型」パズル・ゲーム
  • 2年/求めた角度の説明ができるかな?
書誌
数学教育 2020年4月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
課題 正方形ABCDの辺BC,DC上に,∠BAE=20°となる点Eと,∠DAF=25°となる点Fを図のようにとる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “読み取る⇔表す”数学的な表現指導
  • 1 必要な情報やわかることを読み取ることに関する指導
  • H表やグラフから読み取る(資料の活用)
書誌
数学教育 2013年6月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「資料の活用」領域では,日常生活や社会における事象についての資料を整理し,その結果を基にして考え,判断し,表現することが求められている。「表」や「グラフ」から読み取ることは,日常生活の中で普通に行われ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
  • (24)全数調査と標本調査
書誌
数学教育 2012年6月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この学習用語にかかわる内容理解の難しさ 本校では,学年末に生徒の文集を発行する。その中に,生徒が自由に企画して決めることができるクラスのページがある。そこには,いつもクラスアンケートの内容があり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
  • (20)『一般化して考える力』を豊かにする面白問題
書誌
数学教育 2011年8月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「一般化して考える」ことは,数学の学習をする上で大切であり,数学の学習を通して育成したい能力でもある。ポリアは,彼の著書『いかにして問題を解くか』の中で一般化の意味を「一般化は一つの対象…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書の工夫で授業が変わる!
  • 2 実例解説―この単元,この授業で板書をこう工夫する
  • E「図形」の授業で板書をこう工夫する
書誌
数学教育 2011年1月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 授業では,ほとんどの生徒がノートをとっている。ノートに書くことで授業内容も理解できるし,あとでノートを見て復習することもできる。生徒のノートを見てみると,授業中に板書された内容を写している者…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考力・表現力を伸ばすノート指導
  • この単元でこう指導する 思考力・表現力を伸ばすノート指導の実際
  • 資料の散らばりと代表値
  • 日頃のノート指導によって思考・表現されたもの
書誌
数学教育 2010年5月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業では,ほとんどの生徒がノートをとっている。ノートに書くことで授業内容を理解しようとしている。生徒のノートを見てみると,授業中に板書された内容を写している者がほとんどである。少数ではあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「活用」する力を育てる授業づくり
  • 日常生活,社会生活への活用を
  • テニスコートで数学しよう!〔図形の相似〕
書誌
数学教育 2009年1月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 最近,「活用型の学習」が強調されているが,今までの数学の授業でも単元の導入やまとめでは,日常生活や社会生活の中に数学が活かされていることを発見するような授業展開を考えたり,数学と生活との…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 先進校の統計教育カリキュラム
  • 中学校での統計指導の試み―統計教育のカリキュラム化をめざして(奈良女子大学附属中等教育学校)
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では,学園祭が大きなイベントであり,その総括を年度末に冊子としてまとめる。その冊子には,学園祭に関するアンケートを実施し,そのデータを集計して表やグラフでまとめて,考察が添えられてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 板書計画作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業タイトル決め この仕事の難しさ 授業の最初に,日付と授業タイトルを板書する先生は多いのではないでしょうか。そのため,授業タイトル決めは板書計画の最初の作業です。この授業タイトルには,様々な意味が込…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【授業準備のタイムマネジメント】
  • 指導案・授業計画作成
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単元計画の見直し この仕事の難しさ 単元計画を考えるときに,私が大切にしていることは「つながり」です。一つひとつは生徒にとって新たに出合う課題であっても,「同じ方法が使える」「少し手を加えると,どこか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ