関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 大森流!授業に役立つ全国学力テストの読み方
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
全国学力テストの読み方 9 大森 修 日本言語技術教育学会理事 なぜか? 学習指導要領は「生きる力」を標榜してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 向山型国語だから対応できる問題はこれだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
国語
本文抜粋
全国学力,学習状況調査から見えてきた向山型国語の先進性 1.従来との違い 今回の調査問題は,主として「知識」に関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 日本の教科書をどう変えればいいのか?
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
大森修氏から,米国の国語教科書を預かっ た。小学校低学年・中学年・高学年用の3種 類である。「3種類」というのは,3冊では…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 非連続型テキスト対応授業づくりのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
15 それは「いつ」なのか。 向山氏が提唱した「写真の読み取り雪小モ デル」は,この原理をふまえている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学テ問題を授業する新たな授業形態の提案
  • 小学校国語A5
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文の構成を理解する 小学校国語,問題Aの5番とは,「物語の 主人公について一文で書かれた内容を理解…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学テ問題を授業する新たな授業形態の提案
  • 小学校国語A9
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
国語A 9 について,「問題の概要」「出題 の趣旨」が,次のように示されている。 【問題の概要
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学テ問題を授業する新たな授業形態の提案
  • 小学校国語A10
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生を担任しているので,この問題をす でに子どもたちは行っていた。全員が正解で あった。それは,複文構造の問題文と本文を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学テ問題を授業する新たな授業形態の提案
  • 小学校国語B2
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
松本 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
設問三についてのみ述べる。 設問三(1)は,問題提起文を見つけ答えを 探す,という従来の説明文の授業で対応できる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学テ問題を授業する新たな授業形態の提案
  • 小学校国語B4
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
溝端 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学力テストBの傾向 今回の学力テストBでは,チラシから情報 を読解する問題が出題された。 通常,このような…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 記述式問題への対応策
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全国学力調査の記述式問題の傾向 全国学力調査の記述式問題の傾向を列挙し てみる。 @ いくつかの文章に共通することをまと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 1年
  • 経験したことがある教材を選択する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
野口 澄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年の非連続型テキスト 光村図書,国語1年上下巻を調べてみる。 非連続型テキストを読み取る題材は2つで…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 1年
  • 「めいし」でじこしょうかい
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
長澤 和博
ジャンル
国語
本文抜粋
「めいし」でじこしょうかい 1.初めての「非連続型テキスト」(?) 教育出版『ひろがることば 1上』に「め…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 2年
  • 挿絵でお話の因果関係を問う
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
挿絵でお話の因果関係を問う 1.挿絵から物語の筋を考えさせる 教育出版2年上「きつねのおきゃくさま…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 2年
  • 読解の3つのプロセスに沿って授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
田口 広治
ジャンル
国語
本文抜粋
読解の3つのプロセスに沿って授業する 生活科の教科書を活用する 生活科の教科書(『たのしいせいかつ 下…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 3年
  • 挿絵から豆太の心象風景にせまる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
挿絵から豆太の心象風景にせまる 1.挿絵とテキストの関係を問う 向山洋一氏の実践に,「モチモチの木」で…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 3年
  • 「発表の型」を学習することにもなる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「発表の型」を覚えるテキスト 3年の9月,光村図書国語3上に「『分類』 ということ」という教材がある。その際に使…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 4年
  • 資料を読むことは,情報を獲得し生かすことである
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
資料を読むことは,情報を 獲得し生かすことである 1.教材「『伝え合う』ということ」 (光村図書4年…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 4年
  • グラフから分かることを読み取る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
深川 正雄
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書(4年下)の教材に「調べたことを知らせよう『生活を見つめて』」がある。グループでアンケートなどを使って興味あることを調べる。そこから分かったことを,発表するという内容である。その中で,「表やグ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 5年
  • PISA型に対応するには,答えがどこに書いてあるのかを考えさせる必要がある
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
有村 春彦
ジャンル
国語
本文抜粋
PISA調査における「読解力」は,次の ように定義されている。 自らの目標を達成し,自らの知識と可…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 5年
  • 地図から読み取った情報を正確に伝える
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
田上 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
非連続型テキストである「地図」を上手に 活用すると,書かれている情報を読み取り, それを相手に正確に伝えられるようになる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ