詳細情報
特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
4年
資料を読むことは,情報を獲得し生かすことである
書誌
向山型国語教え方教室
2007年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
資料を読むことは,情報を 獲得し生かすことである 1.教材「『伝え合う』ということ」 (光村図書4年) この単元の目標を,指導書は次のように設 定している…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4年
「視点」で分析する,「ごんぎつね」分析批評の授業案
向山型国語教え方教室 2009年2月号
4年
分析批評の授業で習得・活用型の学力を子どもにつける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
「話し合い! まずは,3人チームでやってみる」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
繰り返し発言する場を授業に組み込む
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
4年
「季語」を学んで,夏の思い出俳句を作ろう
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
4年
資料を読むことは,情報を獲得し生かすことである
向山型国語教え方教室 2007年10月号
一覧を見る