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  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • “3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
  • 地域の教材化に「郷土」の視点を
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
戸井田 克己
ジャンル
社会
本文抜粋
改正教育基本法(二〇〇六年)により、社会科では「社会参画」が強調された。これを受け新学習指導要領では、「地域社会の形成に参画」(中学校地理的分野)、「生活圏の諸課題を解決」(高校地理A)といった内容が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • “3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
  • 「社会科は死んだ」と言わせないために
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
社会におけるものの見方・考え方が大きく変化するとき、その原因を人はどこかに求めようとする。学校教育のうち、とりわけ社会科にその風当たりが強い。3・11以降、さかんに「生き残るための」社会科、「だまされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • “3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
  • 地域の絆を新聞記事で
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
木村 宏之
ジャンル
社会
本文抜粋
地域の子どもに地域の歴史や文化を地域の先生が熱く伝えずして、社会科教育ができるのかと私はいつも思っています。東日本大震災「3・11」は、家族、地域、学校などそれぞれの「絆」を考えさせられました。教科書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に役立つ地域教材発掘のヒント
  • 人物を手がかりにした地域教材の発掘
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
田上 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもにとって地域とは何か 子どもたちにとっての地域は、おおよそ三つのパースペクティブによってとらえることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に役立つ地域教材発掘のヒント
  • 比較して課題を見つける
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
池 俊介
ジャンル
社会
本文抜粋
「特徴がない地域」はない 身近な地域の事象は一般に子どもの関心を引きやすく、しかも実際に観察や調査が可能なことから、これまで社会科では地域教材の活用が一貫して重視されてきた。しかし、現実には「学校の周…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 教科書教材を準地域教材化するヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
田山 修三
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教科書教材と地域教材の違い はじめに、教科書で取り上げられている教材と地域教材は、どこがどんなふうに違うのか整理してみました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に新・地域教材をどう入れるか
  • 年間計画・単元構成に“地域の建造物”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
菅原 友子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 古くから残る建造物 第三学年及び第四学年の内容?のアにおいて、自分たちの住んでいる地域や市(区、町、村)の様子を調べる対象に「古くから残る建造物」が追加された。神社、寺院、伝統的な家屋、門前町、城…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に新・地域教材をどう入れるか
  • 年間計画・単元構成に“地域の年中行事”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
山田 美保
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域のよさをみとる目≠培う 地域の年中行事を学習するということは、そのことを通して地域のよさを実感としてとらえ、誇りに思うようになるということである。そしてそれは、「地域社会の一員としての自覚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に新・地域教材をどう入れるか
  • 年間計画・単元構成に“地場産業”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
山下 正範
ジャンル
社会
本文抜粋
地場産業を年間計画・単元構成の中にどう位置付けるか。これからは、  地場産業を生かしたまちづくり
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に新・地域教材をどう入れるか
  • 年間計画・単元構成に“地域の資源保護”挿入のヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
佐藤 健
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 小学校学習指導要領解説社会編の(内容の取扱い)では、「自然環境、伝統や文化などの地域の資源を保護・活用している地域」の具体的な事例を「人々に様々な恵みをもたらしている自然の風景や歴史的な景観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
  • 年間計画・単元構成に挿入する“自然災害”
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
齊藤 忠
ジャンル
社会
本文抜粋
各分野にわたる、継続的な指導計画作りを 自然災害を社会科で学習するにあたり、どうしても意識せざるを得ないのは東日本大震災である。震災は東北地方太平洋側に未曾有の被害をもたらし、我々にリスクマネージメン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
  • 年間計画・単元構成に挿入する“縄文”
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
村上 忠君
ジャンル
社会
本文抜粋
縄文時代を学習するための新教材として選びたいものがある。 それは、「海」である。 まず、縄文遺跡の分布を観ていただきたい。海沿いに多くある。何も当時の人々がウォーターフロントビューを喜んだのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
  • 年間計画・単元構成に挿入する“国宝”
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
谷岡 聡美
ジャンル
社会
本文抜粋
「金閣」「銀閣」「奈良の大仏」など、以前より「国宝」は、教材として取り上げられてきた。しかし、「国宝」がどのようなものなのかを認識させる単元はなかった。今後、子どもたちが国際社会で活躍するためにも「国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
  • 年間計画・単元構成に挿入する“重文”
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
平川 公明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもの視点で見てみる 重要文化財に限らず地域の歴史的事象を教材化した授業では、教師の熱意に比べて子どもの反応が今ひとつ……ということが少なくない。これまで私も幾度となく苦い思いをしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
  • 年間計画・単元構成に挿入する“世界遺産”
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
小関 勇次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界遺産登録 二〇一一年、平泉と小笠原村が世界遺産として登録され、これで日本の世界遺産は一六件となった。世界遺産登録とは、一九七二年にユネスコ(国連教育科学文化機関)で採択された「世界遺産条約」に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 新教材にハイライト!年間計画・単元構成の配慮点
  • 都道府県学習=年間計画・単元構成の配慮点
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新学習指導要領にて 都道府県の指導について、新学習指導要領の中では、二カ所で触れられている。ひとつが、三・四年生の内容のところ。もうひとつが、「指導計画の作成と内容の取扱い」のところだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • 新教材にハイライト!年間計画・単元構成の配慮点
  • 大陸・海洋学習=年間計画・単元構成の配慮点
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
第五学年では、国土や産業が国民生活とどのような関連をもっているのかを学習する。従って、第四学年までの地域学習とは違って、直接見たり聞いたりすることができない地域を取り上げ、資料等を中心に学習を進めてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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