関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 事前に見学先での学習活動を指示しておく
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
社会
本文抜粋
―「見たことを全て書く」という簡単な活動で、子どもの動きが変わる― 社会科見学に行く前に、次のことを指示しておくだけで、子どもが熱心に見学するようになる。その指示とは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見学先の方々と仲良くなる
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
澤井 文彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「本物(実物)教育」の大切さ 物(実物)を見せることは、社会科の学習にとって非常に大切である。私は、時間や機会があれば、できるだけ子どもたちに本物(実物)を見せるために現地に出かけたり、博物館に出かけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見学が10倍たのしいクイズの活用
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
小沢 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科見学は子どもたちにとっても一大イベント。ぜひこの機会に本物にふれて学ぶ喜び、社会科学習の楽しさを伝えたい。せっかく教室を飛び出していくのだから、見学のポイントは外さずしっかり押さえたい。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見学で出会うヒト・モノ・コトにリスペクトを
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
伊藤 弥
ジャンル
社会
本文抜粋
見学学習を成功させるポイントを @ 学習のイメージをふくらませる A 見学した内容をえらぶ B まとめ方を身につける…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 興味を高め、情報を整理させ、見学時の技能を育てておく
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 興味を高める 見学施設のレイアウト図や写真を見せ、気づいたことや疑問に思ったことをたくさん出させる。また、施設のホームページがあれば取り上げ、概要を理解させるとともに、視聴覚機器を活用しながら見ど…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 見たものすべてを記録させる
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
平中 健也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 作業を限定する 見学に行くとそれだけで子どものテンションは上がってしまい、結局帰ってきてまとめようとしたとき、何も覚えていなかった、という状況が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “見学”効果を10倍にする準備ポイント
  • 「自分とつながる」瞬間があるか
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
小柳 文香
ジャンル
社会
本文抜粋
見学することは、ただそれだけでも、子どもにとっては新鮮で発見や驚きも多く、記憶に残るものとなるだろう。しかし、それはともすると表面的な記憶で留まってしまうおそれがある。子どもが心の底から「はっと」する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで評価はこう変わる
  • 視点10 アクティブな学習活動「目指す力」を把握する 評価チェックのポイントはここだ!
  • 問題解決学習における評価
  • 「なぜ、〜だろう。」と問い、「これから、〜だろう。」と考える力
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
本文抜粋
1「なぜ」と問い続けることからはじまる問題解決  社会科において探究する授業では、対象となる事象に出会ったときに生まれる「なぜ」という問いかけが重要である。こうした問いを、アクティブ・ラーニングでは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で大人気!“通説大逆転ネタ”百科
  • 各県“御当地”伝説―通説逆転のウラ情報
  • 岐阜県
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全25ページ (250ポイント)
  • 特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
  • 社会の見方・考え方―実感をゆさぶる“この資料”
  • “世界遺産をいかしたまちづくり”を、観光客数の変化から読み取る
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
本文抜粋
データから、「○○な宝ものを見つけたい」という仮説を立てよう 社会科学習で、「ビッグデータ」といわれるものをどのように活用するのか。データを活用するには、「データから○○な宝ものを見つけたい」という仮…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
  • 社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
  • “グローバル化”の問題をこう図解する
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
本文抜粋
問いと答えのスケールの間のスケールの不一致の解消を 「グローバル化」は、「国際化」にかわる用語として、用いられるようになってきた。国際化とは、「国境を越えて、モノ、ヒト、カネ、情報などの流れが増加する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 子どもの表現力=よいのはどっち?クイズ
  • 読図力があるのは―どっちクイズ
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
本文抜粋
「総描」が示す「地図の風景」 私たちは、地上からの視点で風景を見ています。それは、3次元の風景です。しかし、「地図」が見せる風景は、上空からの視点で、二次元の風景です。その上、記号の集合体です。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
  • こんな面白マップをつくろう=テーマ別地図づくりのノウハウ
  • 貿易マップづくり=実例と指導ヒント
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
埴岡 靖司
ジャンル
社会
本文抜粋
貿易マップの定義 「貿易マップ」とは何か。 貿易に関して表現した主題図である。主題図とは、利用目的に応じた主題を表現した地図である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
  • 国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
渡部 洋己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 令和五年七月に政府は新しい国土形成計画を決定しました。国土形成計画は,日本の国土の将来ビジョンを示す計画です。本計画の作成や推進を担当する国土交通省としては,将来を担う若い世代の方々が未…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 全国社会科教育学会
  • 社会科教育研究と実践の往還
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究と実践の往還を目指して 全国社会科教育学会(JERASS)は,我が国の社会科教育にかかわる研究者・実践者を中心に構成されている学会組織である。本学会は,「社会科教育に関する科学的研究を行い,社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会系教科教育学会
  • 授業を科学するトリガーに
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
社会系教科教育学会(ESSDRA)は,平成元(一九八九)年に,故星村平和先生を会長として,兵庫教育大学大学院の社会系教育コース修了生を母体に,設立された学会である。本学会は,学校教育における児童・生徒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会科の初志をつらぬく会
  • 子どもを中心に据えた授業研究
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業研究の方法と目的 社会科の初志をつらぬく会の全国研究集会,地区研究集会,サークルの研究会などでは,@ 一単位時間,あるいは二〜三時間分の授業記録(子どもの発言をそのまま文字起こししたベタ記録…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 歴史教育者協議会
  • 歴教協で出会える本物の学び
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
黒田 貴子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 歴史教育者協議会(歴教協)は,一九四九年七月一四日に設立された,民間教育研究団体の老舗です。会員が全国津々浦々にいることは,夏の全国大会で実感されます。地域に根ざした研究をされている会員…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本生活教育連盟
  • 地域に根ざし深く掘り下げて改善課題を調べる
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
鎌倉 博
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本生活教育連盟(略称日生連)は,戦前に行われた画一教育の問題を踏まえて,自主的創造的に各地・各学校で教育プランを策定する運動を推進していた,コア・カリキュラム連盟を前身としている。しかし,敗戦後の荒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ