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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
年間計画でおさえる新指導要領の改変点
中学校:年間計画でおさえる新指導要領の改変点
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
岩谷 後行
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社会
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
’09年の年間計画=おさえる移行措置の重点
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 移行措置の考え方と内容 来年度の年間計画を作成する際に確認しておきたいことは、移行措置の考え方と来年度に先行実施する移行内容である。新学習指導要領への円滑な移行のために設けられた数年間が移行期間と…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
習得・活用の学習ラインをどうつくるか
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
西長 大
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 習得・活用の学習ラインを考える際、活用を前提にして習得を図りたい。 小論では、小単元「『部屋の三隅』で『日本国子ども憲法をつくろう』」(小六)を例に述べていく…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
調べ・考え・表現する学習ラインをどうつくるか
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
大庭 潤也
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 今回の改訂の基本的な考え方に「基礎的・基本的な知識・技能」の習得と「思考力・判断力・表現力」並びに、「生涯主体的に学ぶ意欲」の育成が挙げられる。そして、これらの力を育成するために、「習得…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
事例選択のヒントはどこか
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 義務教育と事例選択の意味 事例選択を社会科に導入する意味は何だろうか? 義務教育では国民としての基礎・基本を共通に学ぶことが求められているはずだ。事例選択など児童生徒に異なる内容を学ばせるのはイレ…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
歯止め廃止とテスト問題
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
田山 修三
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「歯止め」とは Q 「歯止め」という言葉を耳にします。例えば、「学力低下に歯止めをかける」などと使われますが、社会科学習では、どんなことが歯止めなのですか…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
副読本づくりと平成の大合併問題
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地域学習のアポリアと副読本 地域学習特有のアポリアがある(伊藤二〇〇六)。転任しての中学年担任は、しばしば地域が分からず指導に困難を来す。まして、新任が中学年担任なら、地域学習の指導に悩むだろう…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
どうするか? 悩ましい問題への対応QA
見学やフィールドワークの実施問題
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
三大寺 敏雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新学習指導要領による捉え インターネットや、雑誌、テレビなどのメディアにより多くの情報が氾濫しているなか、学習の内容について実際に現地に行き本物に触れる体験は非常に大切であると考える…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
地域の課題=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
角田 正和
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「身近な地域の調査」はどこが変わったのか 新学習指導要領において、身近な地域の調査の変更点は次の二点である…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
持続可能な社会=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
藤本 将人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まずは『新要領』と『解説』の確認から 今回の学習指導要領の改訂により、「持続可能な社会」を形成する観点から新しく単元が設けられることとなった。新要領における具体的な記述は、次のようになっている…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
日本地誌の重視=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
中谷 昇
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領社会科地理的分野の内容(2)日本の様々な地域の「ウ 日本の諸地域」では、日本の地域的特色を把握するために、七つの視点を「中核」とした考察=動態的地誌学習が導入される…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
世界地誌の重視=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
篠塚 明彦
ジャンル
社会
本文抜粋
世界を取り上げる 中学校の地理的分野における改訂のポイントの一つとなっているのが、世界地誌の重視ということは周知の通りである。現行の指導要領においては二〜三ヵ国の調査学習となっていたものが、今回の改訂…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
近現代史の充実=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
虫本 隆一
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 歴史的分野への配当時間が130時間に拡張され、履修も第3学年にまたがることになった。「近現代」にまとめられていた大項目も「近代」と「現代」に分けられた。近現代に関する理解の深化が求められてい…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
新設・新装の単元づくりのヒント【中学校】
情報環境学習=単元づくりのヒント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
橋本 巧
ジャンル
社会
本文抜粋
新しい中学校学習指導要領解説社会編(以下、解説)の総説に「知識基盤社会」の時代と書かれている。これは、新しい知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として重要性を増す…
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中学校
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
各学年の年間計画&単元づくり=研究ポイントはここだ
中学地理=年間計画&単元づくりの研究ポイント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
多田 健芳
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領で大幅に改訂されたのが地理的分野である。それだけに、移行期1年目の09年度は、じっくりと時間をかけ、学習指導要領(解説)を読み込み、意見交換し、先進校の実践などの情報収集に…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
各学年の年間計画&単元づくり=研究ポイントはここだ
中学歴史=年間計画&単元づくりの研究ポイント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
堀内 和直
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領及び解説 今回改訂された新学習指導要領の歴史的分野の内容の取扱いでは、「歴史的事象の意味・意義や特色、事象間の関連を説明したり、課題を設けて追究したり、意見交換したりするなどの学習を重視…
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特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
各学年の年間計画&単元づくり=研究ポイントはここだ
中学公民=年間計画&単元づくりの研究ポイント
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
藤瀬 泰司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 今回の学習指導要領の改訂で公民的分野の学習がよりおもしろくなりそうだ。というのも、授業時数が現行の八五時間から一〇〇時間に増加するだけでなく、新たな学習内容論や学習方法論が提起され、授業…
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特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
01 授業が見える!社会科「板書づくり」の基礎基本
子どもの思考の深め方を検討すること
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
井上 昌善
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社会
本文抜粋
1 板書への関心の高まり ロイロノートなどを活用したICT教育が普及している今日の学校現場において,板書づくりに力を注いでいる先生は少ないのではないかと思われている読者も多いのではないか。しかしながら…
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特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
@「思考プロセスの可視化」で機能する!子どもと共につくる板書づくり
WHAT, WHO, WHY の3視点から考える板書理論
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 板書は,子どもの思考を促す機能をもつ。また,板書は思考の作戦基地(有田和正)と言われるように,知識だけではなく思考,とりわけ,「子どもの思考プロセス」を可視化することが重要とされている…
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特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
A「対話的な学び」を支える!話し合いを機能させる板書づくり
話し合いの場での立場を位置付け論点を見いだす
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
横田 富信
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社会
本文抜粋
1 板書の機能 板書には次の三つの機能があると言われています(寺本,二〇二三)。 @記録機能 A学習の進捗を確認する機能…
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特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
02 明日の授業が変わる!「板書づくり」成功のポイント
B子どものノート(メモ)と一体的に充実させる板書づくり
子どもの思考をつなぐ・子どもをつなぐ板書
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
社会
本文抜粋
1 メモと板書をつなげる 自分の学生時代を振り返ると,社会会科の授業は毎回,知識として覚えてほしいこと,ポイントになる言葉を教師が板書して,それをノートに写すのが「社会科」の授業の流れでした。つまり…
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【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
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