関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第5回)
  • 理論家でも実感が欲しい理由は…
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第12回)
  • 鶏と卵、どっちが先か
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
――鶏と卵、どっちが先か?という話があります。これは本当のところ、どっちが先なのでしょうか。 「これは弁証法の話ですね。鶏も卵もどちらも先であって、どちらも先でない、としか言いようがない。それが正しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第11回)
  • 宗教、オカルト、占いは科学のはしり?
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
――先生のように科学者のお立場ですと、宗教というものはどのようにとらえられているのでしょうか。 「科学者は、世界を動かす神という存在を信じないでしょう。人間のような意志のある神がいて、その心一つで世界…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第10回)
  • 男女が並列つなぎで働く社会へ
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
――佐藤先生は東京大学や、日本物理学会の男女共同参画委員会の委員をなさり、男女共同参画の問題に積極的に取り組んでいらっしゃると伺います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第9回)
  • 人間の「心」も、進化で説明できる―食欲、性欲…名誉欲
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
――人間の欲望は食欲、性欲、名誉欲…とさまざまですが、名誉欲は知的動物だけにあるものだと思います。つまり名誉欲というのは非常に高度な欲望だと言えないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第8回)
  • 工夫の面白さを教える
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「確かに、今の子供たちは幸せであると同時に不幸だとも思えますね。 世の中のものが複雑になってきて、謎が本当にいっぱいあるわけですね。それを全部疑問に思っていたらきりがない。いわゆるブラックボックスとし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第7回)
  • 勉強することと暗記すること その2
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「先に方程式があるのではなくて、まず自然界がある。それがなぜか、きれいな法則、つまり式になってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第6回)
  • 勉強することと暗記すること その1
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
――今教育界では、基礎学力の重要性が言われておりまして、特に理系の学力が落ちるのではないかということを心配している方がたくさんいらっしゃいます。基礎学力というと知識の詰め込みという意識を持ちやすいので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第4回)
  • 早く大人になることを禁止された人間
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は「時間」から離れ、その時間をすごす私たちの命の時間、寿命についてお伺いしていきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第3回)
  • 虚数の時間
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
東京大学物理学科教授の佐藤先生に「時間」をテーマにお話を伺っております。 今回は、宇宙物理学で宇宙創生を語るときには必ず出てくるという「虚数の時間」についてお伺いしていきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第2回)
  • 時間の不思議 その2
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
東京大学物理学科教授の佐藤先生に「時間」をテーマにお話を伺っております。佐藤先生にお伺いする中、新しい発見を得られるのではないかと期待しております…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第1回)
  • 時間の不思議 その1
  • 時間とは何かを数えること
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
佐藤 勝彦
ジャンル
社会
本文抜粋
東京大学物理学科教授の佐藤先生にまず「時間」をテーマにお話を伺っていきたいと思います。社会科の中でも歴史学習を通して私たち人類の過去の時間について学びます。しかし、理系、しかもバリバリの理論物理学をな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第75回)
  • 小学校・中学校の接続・発展B
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今号からは内容の接続・発展の観点から,小学校・中学校の接続・発展について学習指導要領の記載や解説を参考に説明する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第15回)
  • 地図記号に着目し,地図をミクロな視点で比較して相違点を発見させよう!
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図記号に着目して  『図(省略)』  地図記号は,土地や道路の様子,建造物などを表す記号で,土地の特徴を視覚的に捉えさせる機能をもつ。地図記号は,小学校で学習したものの,中学校では主題図で土地の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第39回)
  • 「行ってみたい」が学びを深める―現地で広がる視点
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「調査」しに行きたくなる 四年生三学期「わたしたちの県のまちづくり」の単元です。神戸市南京町を事例に,人々の協力によるまちづくりの工夫や共生の視点を学ぶことをねらいとしました。歴史や産業,文化イベ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第69回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(3)
  • 情報を読み取る技能
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
4月号より,学習指導要領に示されている「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では「情報を読み取る技能」として示されている点について確認します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第27回)
  • ニシンの資源量のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ニシンと言えば ニシンと言えば「にしんそば」に入っている身欠きニシンの甘露煮を連想します。京都南座の向かいにあるそば屋「松葉」のにしんそばが有名です。「松葉」のウェブサイトでは,明治十五年に二代目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第15回)
  • どこに注目して公民授業づくりを進めるか
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民授業と公民教育 本稿のタイトルにある「公民授業」を,どう捉えるべきか。それは,中学校社会科公民的分野と高等学校公民科,また,取り扱う教育内容次第では,小学校社会科や中学校社会科の他分野,高等学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第27回)
  • 歴史学習のまとめとしての「時代の移り変わり表」の作成
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 より多くの人が幸せな社会をめざして 六年生の歴史学習の最後にこのような表を作成した。横軸を歴史の流れとし,縦軸に「幸福度」「最も幸せだった人」「苦しかった人」を記した。小学校の歴史学習は,人物中心…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第15回)
  • 地域遺産となる題材の吟味
  • 仙台市の四ツ谷用水A
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会系教科の鍵概念」の活用 本号では,地域遺産となる仙台市四ツ谷用水について,「社会系教科の鍵概念」を用いて,かみ砕いて考え,教材化に向けた下地をつくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第3回)
  • [教育工学・学習科学]理論と実践の「間」を創造する
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
池尻 良平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 チームで社会科教育を推進する 「児童・生徒により良く社会科を学んでほしい」。この一点については,教師,研究者などの立場にかかわらず,社会科教育に関わる全ての人に共通しているだろう。しかし,これに対…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ