関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の社会科修業=バックボーンはここだ!
自力で社会の「扉」を開けたい
・・・・・・
小山 弘一
「共に学び合う場」をつくること
・・・・・・
館 潤二
授業に始まり授業に終わる
・・・・・・
棚橋 健治
未完の民主主義
・・・・・・
土屋 武志
自分を成長させること
・・・・・・
向山 行雄
研究方法としての取材
・・・・・・
村井 淳志
社会科論こそ、磨くべきもの
・・・・・・
吉田 正生
地理学研究への興味
・・・・・・
吉水 裕也
社会を教えるとは?
・・・・・・
吉村 功太郎
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
小山 弘一/館 潤二/棚橋 健治/土屋 武志/向山 行雄/村井 淳志/吉田 正生/吉水 裕也/吉村 功太郎
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
有田先生のネタの授業が私の原点
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
社会
本文抜粋
今から約十五年前、前任校に当時筑波大附属小学校の有田和正先生が来て下さった。そして、水産業の導入の授業をして下さった。実際に本物の魚を使った授業で、一時間、子どもたちも、私もずっと有田マジックに引きつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
科学的社会認識形成の授業
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
工藤 吉則
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
価値判断・意思決定を迫る授業を
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
小宮 宏
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
児童に寄り添う
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
高瀬 浩
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
この授業から、この人へ
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
やはり、有田和正実践が目標
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
子どもたちを惹きつける有田氏の授業とその裏側にあるもの
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
堀場 弘喜
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
調べ抜くこと、考え抜くこと
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
私の目標・あこがれは「この人」「この授業」
涙あふれる水俣病の授業
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
横山 準一
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
マルチメディアは授業をどう変えるか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
社会
本文抜粋
まず「目的」と「手段」を見極めること ITはあくまでも「道具(手段)」であって、「目的」をなしくずしに変えるものであってはならない。教育に限らず全ての活動について言えることであるが、まず「目的」と「手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
やせた教科書と副読本開発の方向―インターネット対応の資料集、インターネット対応の調べ学習の方向へ―
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
私が現職教師なら、ただ一直線「インターネット活用の調べ学習」と「インターネット対応の資料集」の研究につき進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
社会科と総合的学習の関連をどう見据えるか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
森脇 健夫
ジャンル
社会
本文抜粋
自分が今、そのことに熱中しているとすれば、それが社会科であろうが、総合的学習であろうが、子どもにとって関係はない。あくまで、その境界は大人が決めたものであって、子どもたちは、「自由に越境する存在」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
授業に選択場面をどう仕掛けるか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
大江 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 選択の原理 「選ぶ」という行為は、2つ以上のものの中からこれと思うものを抜き取ることであり、「これと思うもの」という以上、何らかの主体的判断を伴う行為である。ある生徒が「昼食を食べる」という目的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
社会科の学力と評価研究の方向
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
寺尾 健夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史を主体的に意味づける子ども 本稿では社会科の学力と評価研究の方向について、先日目にした興味深い授業を素材にして考えてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
事例研究と基礎的知識の関連づけ
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
溝口 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 基礎的知識と事例研究 新学習指導要領における社会科の時間数削減に伴い、基礎・基本の重視、基礎的知識の習得を重視する傾向が実践の場においてもめだつようになってきている。自明なことと思われるかもしれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
これからの社会科研究の焦点にどうアプローチするか
国際関係の把握と国際交流の捉え方
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
森田 真樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 近年、国際化のさらなる進展や国際理解教育の再興によって、「国際関係」「国際交流」という用語をよく目にするようになった。どちらも、よく考えれば難解なものにも関わらず、私たちは、厳密にその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
社会的関心は同心円で広がるか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
森分 孝治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 NO!NO!NO! 子どもの社会的関心は、森分家、己斐上小学校、己斐上学区とその近辺、広島市、広島県、日本、世界の中の日本、日本と世界と、自分を中心に同心円的に拡大するか。とんでもない、NO…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
地域の範囲に基準はあるのか
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
1 つきつめるとNO 「地域とは何か、その範囲とは。」この問いは、特に地理教育を中心に研究・実践を進めている人々が、必ず一度は立ち止まってしまう争点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
歴史は“科学”か“物語”か
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
奥山 研司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 「歴史は科学≠ゥ物語≠ゥ」は、一見するとくっきりとした輪郭をもつ対立的・論争的なテーマであるが、具体的に考えていくとそれほど自明で単純なものではないことがわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の社会科修業─研究・実践をこう創る
社会科研究の争点に挑む―YESとNOで考える
ゆれる考古学と神話の取り上げ方
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
橋本 浩
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 考古学の最新成果を、歴史教育内容に取り込むことは必要なことである。というより、近来の考古学の数々の成果は、もはや原始・古代のみならず、前近代史叙述になくてはならない存在となっている。縄文時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る