関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
小山 弘一
ジャンル
社会
本文抜粋
『電話帳』一冊を使って遊んでみる。 ・苗字の中に「十二支」の動物名が入っている人を探して、「苗字十二支」を作ることができるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
遊び心≠ニいう言葉から、真っ先に思い浮かんだのが、数年前に読んだ  『全国アホ・バカ分布考』 松本修、太田出版、一九九二年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松本 明
ジャンル
社会
本文抜粋
アリストテレスの『形而上学』の冒頭には「人は生まれながらにして知ることを欲している」と記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • “遊び心”プラスの調べ活動の新演出
  • 調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
渡部 敬
ジャンル
社会
本文抜粋
1 二つのテーマの条件 調べ活動においてテーマは重要である。テーマによって、調べ活動が活性化もするし、その逆も生じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “見学”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
「今度、工場の見学に行きます。どんなことを調べたいか、どんなことを聞きたいかをグループごとに話し合いましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “地図”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
六角 英彰
ジャンル
社会
本文抜粋
一 遊びの中から 漢和辞典で「遊」という字を調べてみる。「遊学」、「遊行」という熟語がある。「遊学」とは「他国へ行って学問をする。修行にでる」という意味である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “地球儀”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
堀内 一男
ジャンル
社会
本文抜粋
地球儀を活用した学習とその課題 子どもにとっても大人にとっても、「地球儀は、勉強机や部屋の雰囲気を創るための装飾品」の観が強い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
  • “文化財”と調べ活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
社会
本文抜粋
調べ活動の基本と言えば、本や事典で調べる、聞き取りをすることだ。ところが、近年インターネットが調べ学習の有効な手段として注目を浴びてきた。なんといっても手軽、メールで質問ができる、プリントアウトして模…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 観察と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 観察と調査の関連 観察とは何か。調査とは何か。 観察とは、「物事の真の姿を間違いなく理解しようとよく見る(広辞苑)」ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 表現と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
平田 賢一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 表現について 社会科の問題解決学習において、表現は二つに分けられると考える。 一つ目は、問題解決学習の中心であり、社会科学習の生命である話し合い活動としての表現である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動のある授業をどう組み立てるか
  • 学習選択と調査活動
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
鈴木 真
ジャンル
社会
本文抜粋
一 複線型授業構成への不安 私が初めて複線型授業展開を構想した頃のこと。ある晩自分の授業の夢を見た。そこでは、調べ学習に取り組み始めた子どもたちが、だんだんとやる気をなくし、ついには遊び始めてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 情報は、探すだけでなく、創るもの
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「どこでもドア」と「あそこへドア」の使い分け インターネットで調べ活動をする際、よく用いられると同時に、社会科の調べる力を育成するために大変有用なものが、「ポータルサイト」と呼ばれるインターネット…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 調べ活動四つのメリット
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 勤務校は、今年度七月から、インターネットへの接続が可能となった。 また、九月からはコンピュータ室のすべてのパソコンからの接続も可能となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • インターネットで調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ
  • 長崎大学附属図書館「幕末・明治期古写真データベース」を探索する
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
福田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに インターネットが今日のように普及した理由に、マルチメディア情報のやり取りが簡便化したことが挙げられる。特に、画像情報の存在が大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動と資料の収集活用―“遊び心”をどうプラスするか
  • 郷土資料館での資料収集活用
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松田 洋之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「郷土資料館て何。」こう聞かれると、皆さんはどう答えるだろう。古い道具や写真なんかを、展示している博物館の小さいやつ、なんて答えるであろう。正解である。博物館は例えて言えばデパートで、郷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
  • 調べ活動と資料の収集活用―“遊び心”をどうプラスするか
  • 学校図書館での資料収集活用
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
松本 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
Mission1:勝手に選書 まずは学校図書館に使える資料がなければ話になりません。 ところが、学校図書館にはいい資料がない(という場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 01 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 授業づくりの基礎基本
  • 優れた授業者に共通する12の視点
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
今まで多くの社会科授業がおもしろい教師に出会ってきた。いずれの教師も何かしらの個性があり、強い信念をもっていた。今回のテーマは、そのような教師に共通する授業づくりの基礎基本を示すことである。客観的なデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 02 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 好奇心を高める教材づくりと仕掛け
  • 教師の熱意と綿密な準備が育む好奇心
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
永井 健太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもの好奇心をいかに喚起するかは、常に重要な課題です。多くの子どもにとって、社会的事象は日常生活から遠く、時に無関心に近いことも少なくありません。しかし、「なぜ?」「どうして?」という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 03 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 見方・考え方を鍛える工夫
  • 学びの入口と出口を保障する授業づくりのステップ
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科教育において、授業の「おもしろさ」と「学力形成」は、これまで分けて考えられてこなかっただろうか。学習者が学びに向かうための「おもしろさ」は、主に学校現場の実践者に委ねられ、様々な知…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 04 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 一味違う発問・指示・説明
  • 発問・指示・説明で熱ある授業を目指す
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発問・指示・説明で熱ある授業を 社会科の授業に限らず、熱が感じられない授業が増えたように思います。その熱は、「子どもの眼差し」「一体感」から感じることができます。時として、蒸せ返るような熱気で息苦…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ